タイトル | <超・多国籍学校>は今日もにぎやか! |
---|---|
タイトルヨミ | チョウタコクセキ/ガッコウ/ワ/キョウ/モ/ニギヤカ |
サブタイトル | 多文化共生って何だろう |
サブタイトルヨミ | タブンカ/キョウセイ/ッテ/ナンダロウ |
著者 | 菊池/聡‖著 |
著者ヨミ | キクチ,サトシ |
著者紹介 | 神奈川県横浜市立仏向小学校教諭。横浜市立飯田北いちょう小学校国際教室担当として2018年3月まで勤務。 |
シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ巻次 | 886 |
シリーズ巻次ヨミ | 886 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2018.11 |
ページ数等 | 6,193p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥820 |
ISBN | 978-4-00-500886-5 |
内容紹介 | 外国に関係のある児童が多く学んでいる横浜市立飯田北いちょう小学校。国際教室担当として多様な文化を尊重する学校の環境づくりに長く携わってきた著者が、多文化共生教育の実践を語る。 |
児童内容紹介 | 横浜市立飯田北いちょう小学校には、外国籍の児童や親が外国籍である児童など、外国に関係のある児童が多く学んでいる。昇降口に貼(は)られた様々な国の挨拶(あいさつ)の言葉、少人数学習、地域との連携など、多様な文化を尊重する学校の環境づくりに携わってきた著者が、その実践を語る。 |
件名 | 多文化教育 |
件名ヨミ | タブンカ/キョウイク |
件名 | 外国人(日本在留) |
件名ヨミ | ガイコクジン(ニホン/ザイリュウ) |
ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
ジャンル名詳細 | 社会(220010090010) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 376.9 |
NDC10版 | 376.9 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | 1 横浜市立飯田北いちょう小学校 |
---|---|
第2階層目次タイトル | 減り続ける児童の数/県営いちょう団地/さまざまな文化的背景を持つ子どもたち/家では二つ以上の言語で会話/多文化共生教育は必要不可欠 |
第1階層目次タイトル | 2 何をどのように? |
第2階層目次タイトル | 特色ある教育 |
第1階層目次タイトル | 3 多文化共生の学校づくり |
第2階層目次タイトル | 母国の文化を大切にする環境をつくる/子どもたちが大切にする多文化共生/通訳者の協力/入学式と卒業式/運動会/多言語による「コミュニケーション・ボード」/不安や不満の声も/多文化共生は誰のため? |
第1階層目次タイトル | 4 国際教室ってどんなところ? |
第2階層目次タイトル | 国際教室の役割/ことばを育む支援/母語による生活適応支援・教科補習/そのほかの多文化的な支援 |
第2階層目次タイトル | コラム いちょう小学校に「菊池あり」 横溝亮 |
第1階層目次タイトル | 5 新たな課題 |
第2階層目次タイトル | 親子のコミュニケーション・ギャップ/<中間人>になりたい!?/母語で読み書きできる力/ことばとアイデンティティ |
第2階層目次タイトル | コラム 心からわかり合おうという気持ちが一番大事 K・M |
第1階層目次タイトル | 6 ブラジルの教育に学ぶ |
第2階層目次タイトル | 初めての「難民選手団」/マナウスの小学校/日本からブラジルに渡った移民たち/「移民」を理解する授業 |
第1階層目次タイトル | 7 アメリカの教育から学ぶ |
第2階層目次タイトル | バイリンガルを育成できる環境/日本語イマージョン・プログラム/話型と語彙の支援/「社会のお荷物」から「国の資源」へ/継承語教育/日本では/母語を活用した学習プログラムを/さまざまな言語を選択できる環境 |
第2階層目次タイトル | コラム 通訳者の役割 ファン・ティ・タン・ジム |
第1階層目次タイトル | 8 多文化共生を盛り込んだ学習づくり |
第2階層目次タイトル | スピーチコンテスト/子どもたちのスピーチ |
第1階層目次タイトル | 9 めざせ! 多文化教員 |
第2階層目次タイトル | 急速に進む人口減少/支援の転換を/シンガポールでは/まだ大きな壁が/日本語保持の取り組みを参考に |
第1階層目次タイトル | 10 新しい社会は、目の前に |
第2階層目次タイトル | 多様性の時代へ |
第1階層目次タイトル | あとがき |
学習件名 | 外国人 |
---|---|
学習件名ヨミ | ガイコクジン |
学習件名 | 小学校 |
学習件名ヨミ | ショウガッコウ |
学習件名 | 教育 |
学習件名ヨミ | キョウイク |
学習件名 | 移民・植民 |
学習件名ヨミ | イミン/ショクミン |
学習件名 | 多文化社会 |
学習件名ヨミ | タブンカ/シャカイ |
学習件名 | ブラジル p101-113 |
学習件名ヨミ | ブラジル |
学習件名 | アメリカ合衆国 p115-144 |
学習件名ヨミ | アメリカ/ガッシュウコク |