| タイトル | 大学1年生のための伝わるレポートの書き方 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ダイガク/イチネンセイ/ノ/タメ/ノ/ツタワル/レポート/ノ/カキカタ |
| 並列タイトル | HOW TO WRITE A GOOD REPORT |
| 著者 | 都筑/学‖著 |
| 著者ヨミ | ツズキ,マナブ |
| 著者紹介 | 1951年東京都生まれ。筑波大学大学院心理学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。中央大学文学部教授。著書に「高校生の進路選択と時間的展望」「今を生きる若者の人間的成長」他。 |
| 出版者 | 有斐閣 |
| 出版者ヨミ | ユウヒカク |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2016.4 |
| ページ数等 | 6,161p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | ¥1400 |
| ISBN | 978-4-641-17420-7 |
| 内容紹介 | 初めてレポートを書こうとしている大学生に向けて、「調べる・考える・書いて伝える」の3つの段階にわけて、レポートを楽しんで書くコツを教える。チェックポイント付き。 |
| 件名 | 論文作法 |
| 件名ヨミ | ロンブン/サホウ |
| ジャンル名 | 言語・語学(80) |
| ジャンル名詳細 | 日本語(200020000000) |
| NDC9版 | 816.5 |
| NDC10版 | 816.5 |
| 利用対象 | 大学生および大学院生(O) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 索引フラグ | あり(1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | 序章 レポートを楽しんで書くコツ |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | なぜレポート・レジュメを書くのか |
| 第2階層目次タイトル | 課題の意味を捉え直す |
| 第2階層目次タイトル | 読み手を想像して書く |
| 第2階層目次タイトル | レポートを書くということ |
| 第1階層目次タイトル | 序章 レポートを楽しんで書くコツ |
| 第2階層目次タイトル | なぜレポート・レジュメを書くのか |
| 第2階層目次タイトル | 課題の意味を捉え直す |
| 第2階層目次タイトル | 読み手を想像して書く |
| 第2階層目次タイトル | レポートを書くということ |
| 第1階層目次タイトル | 第1部 調べる-Input |
| 第1階層目次タイトル | 第1部 調べる-Input |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 知的好奇心をもつ |
| 第2階層目次タイトル | 疑問を大切にする |
| 第2階層目次タイトル | 何事にも興味関心をもつ |
| 第2階層目次タイトル | 学問分野にとらわれず貪欲に学ぶ |
| 第2階層目次タイトル | セレンディピティ |
| 第2階層目次タイトル | 耳学問 |
| 第2階層目次タイトル | メモを取る |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 知的好奇心をもつ |
| 第2階層目次タイトル | 疑問を大切にする |
| 第2階層目次タイトル | 何事にも興味関心をもつ |
| 第2階層目次タイトル | 学問分野にとらわれず貪欲に学ぶ |
| 第2階層目次タイトル | セレンディピティ |
| 第2階層目次タイトル | 耳学問 |
| 第2階層目次タイトル | メモを取る |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 批判的なまなざしを養う |
| 第2階層目次タイトル | 真理とは何か |
| 第2階層目次タイトル | 常識を疑う |
| 第2階層目次タイトル | ウラを取る |
| 第2階層目次タイトル | 審美眼を鍛える |
| 第2階層目次タイトル | 批判的思考 |
| 第2階層目次タイトル | 相対化してみる |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 批判的なまなざしを養う |
| 第2階層目次タイトル | 真理とは何か |
| 第2階層目次タイトル | 常識を疑う |
| 第2階層目次タイトル | ウラを取る |
| 第2階層目次タイトル | 審美眼を鍛える |
| 第2階層目次タイトル | 批判的思考 |
| 第2階層目次タイトル | 相対化してみる |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 徹底的に調べる |
| 第2階層目次タイトル | 調べることの大切さ |
| 第2階層目次タイトル | 調べまくる・集めまくる |
| 第2階層目次タイトル | 情報を取捨選択する |
| 第2階層目次タイトル | インプットなくしてアウトプットなし |
| 第2階層目次タイトル | 丈夫な野菜づくりは土づくりから始まる |
| 第2階層目次タイトル | ネット検索を活用する |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 徹底的に調べる |
| 第2階層目次タイトル | 調べることの大切さ |
| 第2階層目次タイトル | 調べまくる・集めまくる |
| 第2階層目次タイトル | 情報を取捨選択する |
| 第2階層目次タイトル | インプットなくしてアウトプットなし |
| 第2階層目次タイトル | 丈夫な野菜づくりは土づくりから始まる |
| 第2階層目次タイトル | ネット検索を活用する |
| 第1階層目次タイトル | 第2部 考える-Construct |
| 第1階層目次タイトル | 第2部 考える-Construct |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 コンセプトを明確にする |
| 第2階層目次タイトル | 頭の中を整理してみる |
| 第2階層目次タイトル | 伝えたいことを明確化する |
| 第2階層目次タイトル | 概念の定義を大切にする |
| 第2階層目次タイトル | セールスポイント |
| 第2階層目次タイトル | タイトルに明示する |
| 第2階層目次タイトル | 自分の頭で考える |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 コンセプトを明確にする |
| 第2階層目次タイトル | 頭の中を整理してみる |
| 第2階層目次タイトル | 伝えたいことを明確化する |
| 第2階層目次タイトル | 概念の定義を大切にする |
| 第2階層目次タイトル | セールスポイント |
| 第2階層目次タイトル | タイトルに明示する |
| 第2階層目次タイトル | 自分の頭で考える |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 柱立てをつくる |
| 第2階層目次タイトル | 話の筋立てを考える |
| 第2階層目次タイトル | プロットをつくる |
| 第2階層目次タイトル | プロットをつくったら寝かしておく |
| 第2階層目次タイトル | プロットと材料を見比べる |
| 第2階層目次タイトル | 具体例を入れる |
| 第2階層目次タイトル | プラニング |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 柱立てをつくる |
| 第2階層目次タイトル | 話の筋立てを考える |
| 第2階層目次タイトル | プロットをつくる |
| 第2階層目次タイトル | プロットをつくったら寝かしておく |
| 第2階層目次タイトル | プロットと材料を見比べる |
| 第2階層目次タイトル | 具体例を入れる |
| 第2階層目次タイトル | プラニング |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 論理の一貫性を大事にする |
| 第2階層目次タイトル | 全体と部分の関係性を意識する |
| 第2階層目次タイトル | 論理的なつながりが大切 |
| 第2階層目次タイトル | 原因と結果-要因・影響 |
| 第2階層目次タイトル | 先行研究を頼りにする |
| 第2階層目次タイトル | 論理の飛躍に気をつける |
| 第2階層目次タイトル | レビュー論文 |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 論理の一貫性を大事にする |
| 第2階層目次タイトル | 全体と部分の関係性を意識する |
| 第2階層目次タイトル | 論理的なつながりが大切 |
| 第2階層目次タイトル | 原因と結果-要因・影響 |
| 第2階層目次タイトル | 先行研究を頼りにする |
| 第2階層目次タイトル | 論理の飛躍に気をつける |
| 第2階層目次タイトル | レビュー論文 |
| 第1階層目次タイトル | 第3部 書いて伝える-Output |
| 第1階層目次タイトル | 第3部 書いて伝える-Output |
| 第1階層目次タイトル | 第7章 厚みのある文章を書く |
| 第2階層目次タイトル | 丁寧に説明する |
| 第2階層目次タイトル | 自分で内容をわかっているか確認してみる |
| 第2階層目次タイトル | 分厚く書く |
| 第2階層目次タイトル | 縦横を意識して書く-時間軸と空間軸 |
| 第2階層目次タイトル | 情報を集めて書く |
| 第2階層目次タイトル | 推敲しながら書く |
| 第1階層目次タイトル | 第7章 厚みのある文章を書く |
| 第2階層目次タイトル | 丁寧に説明する |
| 第2階層目次タイトル | 自分で内容をわかっているか確認してみる |
| 第2階層目次タイトル | 分厚く書く |
| 第2階層目次タイトル | 縦横を意識して書く-時間軸と空間軸 |
| 第2階層目次タイトル | 情報を集めて書く |
| 第2階層目次タイトル | 推敲しながら書く |
| 第1階層目次タイトル | 第8章 科学の世界の文章作法を知る |
| 第2階層目次タイトル | 人の文章を盗まない |
| 第2階層目次タイトル | 引用と無断借用 |
| 第2階層目次タイトル | 自分の感情を挟まない |
| 第2階層目次タイトル | 明晰な説明を心がける |
| 第2階層目次タイトル | 一文一義を心がける |
| 第2階層目次タイトル | 一段落に一つのことを書く |
| 第1階層目次タイトル | 第8章 科学の世界の文章作法を知る |
| 第2階層目次タイトル | 人の文章を盗まない |
| 第2階層目次タイトル | 引用と無断借用 |
| 第2階層目次タイトル | 自分の感情を挟まない |
| 第2階層目次タイトル | 明晰な説明を心がける |
| 第2階層目次タイトル | 一文一義を心がける |
| 第2階層目次タイトル | 一段落に一つのことを書く |
| 第1階層目次タイトル | 第9章 効果的に伝える・見せる |
| 第2階層目次タイトル | ワープロに騙されない |
| 第2階層目次タイトル | 図表を効果的に使う |
| 第2階層目次タイトル | 写真やイラスト |
| 第2階層目次タイトル | 体裁を工夫する |
| 第2階層目次タイトル | 構成を考える |
| 第2階層目次タイトル | アウトライン機能を利用する |
| 第1階層目次タイトル | 第9章 効果的に伝える・見せる |
| 第2階層目次タイトル | ワープロに騙されない |
| 第2階層目次タイトル | 図表を効果的に使う |
| 第2階層目次タイトル | 写真やイラスト |
| 第2階層目次タイトル | 体裁を工夫する |
| 第2階層目次タイトル | 構成を考える |
| 第2階層目次タイトル | アウトライン機能を利用する |
| 第1階層目次タイトル | 終章 書くことの楽しさを身につける |
| 第2階層目次タイトル | 自分でテーマを見つけて書いてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 書き終えるまでのスケジュールを立ててみる |
| 第2階層目次タイトル | 書いたレポートをブラッシュアップさせよう |
| 第2階層目次タイトル | レポートを書く頭をつくろう |
| 第1階層目次タイトル | 終章 書くことの楽しさを身につける |
| 第2階層目次タイトル | 自分でテーマを見つけて書いてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 書き終えるまでのスケジュールを立ててみる |
| 第2階層目次タイトル | 書いたレポートをブラッシュアップさせよう |
| 第2階層目次タイトル | レポートを書く頭をつくろう |