タイトル | 特別授業3.11君たちはどう生きるか |
---|---|
タイトルヨミ | トクベツ/ジュギョウ/サン/イチイチ/キミタチ/ワ/ドウ/イキルカ |
著者 | あさの/あつこ‖[ほか]著 |
著者ヨミ | アサノ,アツコ |
著者紹介 | 1954年岡山県生まれ。青山学院大学文学部卒業。著書に「バッテリー」「たまゆら」など。 |
シリーズ | 14歳の世渡り術 |
シリーズヨミ | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
出版者 | 河出書房新社 |
出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2012.3 |
ページ数等 | 245p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1200 |
ISBN | 978-4-309-61672-8 |
内容紹介 | 3.11で何が問われ、何を学ぶべきか。今とこれからの生き方を考えるために-。あさのあつこ(国語)、池澤夏樹(歴史)、鷲田清一(倫理)、橋爪大三郎(政治)らによる全9教科の紙上特別授業。 |
児童内容紹介 | 3.11で何が問われ、何を学ぶべきか。国語・あさのあつこ、理科・最相葉月(さいしょうはづき)、保健・斎藤環(さいとうたまき)をはじめとする9人の教授陣による、今とこれからの生き方を考えるための全9教科の紙上特別授業。 |
件名 | 東日本大震災(2011) |
件名ヨミ | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
件名 | 人生訓(青年) |
件名ヨミ | ジンセイクン(セイネン) |
ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
ジャンル名詳細 | 災害・防災(220010060000) |
ジャンル名詳細 | 哲学・こころ・生き方(220010170050) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 369.31 |
NDC10版 | 369.31 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 国語「表現する力をつけてほしい」 p7-33 |
---|---|
責任表示 | あさの/あつこ‖著 (アサノ,アツコ) |
タイトル | 歴史「きみは世界史の中にいる」 p35-55 |
責任表示 | 池澤/夏樹‖著 (イケザワ,ナツキ) |
タイトル | 倫理「支えあうことの意味」 p57-79 |
責任表示 | 鷲田/清一‖著 (ワシダ,キヨカズ) |
タイトル | 地理「日本とはどんな場所か?今後どうなるのか?」 p81-119 |
責任表示 | 鎌田/浩毅‖著 (カマタ,ヒロキ) |
タイトル | 政治「いまこそ政治の本当の意味がわかる」 p121-140 |
責任表示 | 橋爪/大三郎‖著 (ハシズメ,ダイサブロウ) |
タイトル | 理科「科学は私の中にある」 p141-165 |
責任表示 | 最相/葉月‖著 (サイショウ,ハズキ) |
タイトル | 経済「経済成長より大切なこと」 p167-185 |
責任表示 | 橘木/俊詔‖著 (タチバナキ,トシアキ) |
タイトル | 保健「いま、こころのケアとは?」 p187-209 |
責任表示 | 斎藤/環‖著 (サイトウ,タマキ) |
タイトル | 課外授業・ボランティア「『祈り』の先にあるもの」 p211-236 |
責任表示 | 田中/優‖著 (タナカ,ユウ) |
学習件名 | 物の見方・考え方 |
---|---|
学習件名ヨミ | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
学習件名 | 生き方・考え方 |
学習件名ヨミ | イキカタ/カンガエカタ |
学習件名 | 東日本大震災 |
学習件名ヨミ | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
学習件名 | 国語 p7-33 |
学習件名ヨミ | コクゴ |
学習件名 | 世界史 p35-55 |
学習件名ヨミ | セカイシ |
学習件名 | 道徳 p57-79 |
学習件名ヨミ | ドウトク |
学習件名 | 日本地理 p81-119 |
学習件名ヨミ | ニホン/チリ |
学習件名 | 政治 p121-140 |
学習件名ヨミ | セイジ |
学習件名 | 理科 p141-165 |
学習件名ヨミ | リカ |
学習件名 | 経済 p167-185 |
学習件名ヨミ | ケイザイ |
学習件名 | 保健・衛生 p187-209 |
学習件名ヨミ | ホケン/エイセイ |
学習件名 | ボランティア p211-236 |
学習件名ヨミ | ボランティア |