タイトル | 笑うふたり |
---|---|
タイトルヨミ | ワラウ/フタリ |
サブタイトル | 語る名人、聞く達人 |
サブタイトルヨミ | カタル/メイジン/キク/タツジン |
サブタイトル | 高田文夫対談集 |
サブタイトルヨミ | タカダ/フミオ/タイダンシュウ |
著者 | 高田/文夫‖著者代表 |
著者ヨミ | タカダ,フミオ |
著者紹介 | 1948年東京都生まれ。日本大学芸術学部放送学科卒業。塚田茂氏に弟子入り後、ラジオ、テレビの構成を担当。立川藤志楼として真打をはる。著書に「やなか高田堂」ほか。 |
出版者 | 中央公論社 |
出版者ヨミ | チュウオウ/コウロンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 1998.6 |
ページ数等 | 297p |
大きさ | 20cm |
価格 | ¥1500 |
内容紹介 | 伊東四朗、三木のり平、イッセー尾形、萩本欽一ら、笑いに人生を賭けた九人の男達が語るお笑いへの尽きせぬ思い。笑いを愛し続けてきた高田文夫が聞く日本の笑いの過去、現在、そして未来。 |
掲載紙 | 朝日新聞 |
件名 | 大衆演芸 |
件名ヨミ | タイシュウ/エンゲイ |
ジャンル名 | 趣味・娯楽・旅行(71) |
NDC9版 | 779.04 |
NDC10版 | 779.04 |
利用対象 | 一般(L) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | しっかりした作り手と芸人がいて初めて、笑いが芸になる。 p9-42 |
---|---|
責任表示 | 伊東/四朗‖対談 (イトウ,シロウ) |
タイトル | 笑いは撮り直しちゃダメなんだ。自分の「ウンコ」なんか見たくない。 p43-74 |
責任表示 | 三木/のり平‖対談 (ミキ,ノリヘイ) |
タイトル | 日本人でも異人さんでも、笑いのツボは世界共通。 p75-104 |
責任表示 | イッセー尾形‖対談 (イッセー オガタ) |
タイトル | テレビに芸はいらない。芸は舞台でやるものだ。 p105-132 |
責任表示 | 萩本/欽一‖対談 (ハギモト,キンイチ) |
タイトル | 「ガチョーン」のあの間は、ジャズから来てる。 p133-166 |
責任表示 | 谷/啓‖対談 (タニ,ケイ) |
タイトル | 落語が生き残る道は<愛>しかない。 p167-196 |
責任表示 | 春風亭/小朝‖対談 (シュンプウテイ,コアサ) |
タイトル | 絵描き、物書き、ジャズ歌手、噺家……なりたいものがたくさんあった。 p197-230 |
責任表示 | 青島/幸男‖対談 (アオシマ,ユキオ) |
タイトル | コントは稽古してればしてるほど、アドリブが面白しくなる。 p231-262 |
責任表示 | 三宅/裕司‖対談 (ミヤケ,ユウジ) |
タイトル | どうもこの世界はウソくせえ。夢ン中のほうがほんとじゃないかって気がしてる。 p263-293 |
責任表示 | 立川/談志‖対談 (タテカワ,ダンシ) |