| タイトル | ポスターをつくろう! |
|---|---|
| タイトルヨミ | ポスター/オ/ツクロウ |
| 巻次 | [1] |
| 著者 | デジカル‖作 |
| 著者ヨミ | デジカル |
| 著者 | 地球こどもクラブ‖協力 |
| 著者ヨミ | チキュウ/コドモ/クラブ |
| 各巻タイトル | 注目されるコピーを書こう! |
| 各巻タイトルヨミ | チュウモク/サレル/コピー/オ/カコウ |
| 出版者 | 汐文社 |
| 出版者ヨミ | チョウブンシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2010.9 |
| ページ数等 | 47p |
| 大きさ | 27cm |
| 価格 | ¥2200 |
| ISBN | 978-4-8113-8712-3 |
| 内容紹介 | ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
| 児童内容紹介 | ポスターをつくるうえで、重要な役割(やくわり)を果たすのがコピーです。でも、コピーとは、いったいどういうものなのでしょうか?そして、どのようにつくればいいものなのでしょうか?注目されるコピーを書くためのノウハウと、レタリングについて解説(かいせつ)します。 |
| 件名 | ポスター |
| 件名ヨミ | ポスター |
| 各巻件名 | 標語 |
| 各巻件名ヨミ | ヒョウゴ |
| 各巻件名 | レタリング |
| 各巻件名ヨミ | レタリング |
| ジャンル名 | 趣味・娯楽・旅行(71) |
| ジャンル名詳細 | 美術(220010160010) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 727.6 |
| NDC10版 | 727.6 |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 刊行形態区分 | 全集(C) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | ★コピーの役割とは? |
| 第2階層目次タイトル | ポスターの大事な要素「コピー」 |
| 第2階層目次タイトル | 見る人の注目を集めよう |
| 第2階層目次タイトル | メッセージをわかりやすく |
| 第2階層目次タイトル | コピーがあるポスターとないポスター |
| 第1階層目次タイトル | ★題材について考えよう! |
| 第2階層目次タイトル | 題材を分析しよう |
| 第2階層目次タイトル | 伝えたいことを書きだそう |
| 第2階層目次タイトル | ポイント 紙に書いてみよう |
| 第2階層目次タイトル | コラム 5W1H |
| 第1階層目次タイトル | ★下調べをしよう! |
| 第2階層目次タイトル | 情報収集をしよう |
| 第2階層目次タイトル | ポイント 人に聞いて調べるときは |
| 第1階層目次タイトル | ★キャッチコピーを考えよう! |
| 第2階層目次タイトル | キーワードを見つけよう |
| 第2階層目次タイトル | キーワードから言葉をつくろう |
| 第2階層目次タイトル | いろいろ工夫してみよう |
| 第2階層目次タイトル | ポイント 伝える相手によって言葉は変わる |
| 第1階層目次タイトル | ★キャッチコピー以外のコピー |
| 第2階層目次タイトル | どんなときに必要か |
| 第2階層目次タイトル | バランスを考えよう |
| 第2階層目次タイトル | コラム 街にあふれるキャッチコピー |
| 第1階層目次タイトル | ★レイアウトを考えよう! |
| 第2階層目次タイトル | 文字と絵のバランスを考えよう |
| 第1階層目次タイトル | ★レタリングをしよう! |
| 第2階層目次タイトル | レタリングとは |
| 第2階層目次タイトル | 明朝体とゴシック体を見比べてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 明朝体とは |
| 第2階層目次タイトル | ゴシック体とは |
| 第1階層目次タイトル | ★文字の骨組みを考えよう! |
| 第2階層目次タイトル | 文字の骨組みをつくろう |
| 第2階層目次タイトル | 文字をデザインしてみよう〜エレメントを当てはめる〜 |
| 第2階層目次タイトル | 漢字(明朝体)のエレメントサンプル |
| 第2階層目次タイトル | 漢字(ゴシック体)のエレメントサンプル |
| 第2階層目次タイトル | ひらがな(明朝体)のエレメントサンプル |
| 第2階層目次タイトル | カタカナ(明朝体)のエレメントサンプル |
| 第2階層目次タイトル | ポイント 間違えやすいカタカナ |
| 第1階層目次タイトル | ★文字を書いてみよう! |
| 第2階層目次タイトル | 文字のレイアウトを決めよう |
| 第2階層目次タイトル | 文字の大きさと受ける印象について考えよう |
| 第2階層目次タイトル | ふちどりしてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 色を塗ってみよう |
| 第2階層目次タイトル | パソコンを使ってふちどりしてみよう |
| 第1階層目次タイトル | ★自由にデザインしよう! |
| 第2階層目次タイトル | 題材から文字のデザインを想像してみよう |
| 第2階層目次タイトル | 色がもたらす効果について考えよう |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 第1階層目次タイトル | ポスター実例集 |
| 学習件名 | ポスター |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ポスター |
| 学習件名 | 広告 |
| 学習件名ヨミ | コウコク |
| 学習件名 | キャッチフレーズ |
| 学習件名ヨミ | キャッチ/フレーズ |
| 学習件名 | 調べ方 p11-13 |
| 学習件名ヨミ | シラベカタ |
| 学習件名 | レイアウト p20-21 |
| 学習件名ヨミ | レイアウト |
| 学習件名 | レタリング p22-39 |
| 学習件名ヨミ | レタリング |