タイトル | 情報品質の研究 |
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タイトルヨミ | ジョウホウ/ヒンシツ/ノ/ケンキュウ |
サブタイトル | Information Quality |
サブタイトルヨミ | インフォメーション/クオリティ |
著者 | 関口/恭毅‖編著 |
著者ヨミ | セキグチ,ヤスキ |
著者紹介 | 関口情報研究所代表。北海道大学名誉教授。著書に「情報システム設計・開発入門」がある。 |
シリーズ | 日本情報経営学会叢書 |
シリーズヨミ | ニホン/ジョウホウ/ケイエイ/ガッカイ/ソウショ |
シリーズ巻次 | 4 |
シリーズ巻次ヨミ | 4 |
出版者 | 中央経済社 |
出版者ヨミ | チュウオウ/ケイザイシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2009.10 |
ページ数等 | 4,4,239p |
大きさ | 22cm |
価格 | ¥3600 |
ISBN | 978-4-502-67170-8 |
内容紹介 | 新しくて重要な概念である情報品質とその保証・管理を多面的に検討する。経営情報全般を取り扱った総論と、情報品質特性や第三者保証などの各論を収録。 |
件名 | 経営情報 |
件名ヨミ | ケイエイ/ジョウホウ |
件名 | 情報管理 |
件名ヨミ | ジョウホウ/カンリ |
ジャンル名 | 企業・ビジネス・商業(32) |
ジャンル名詳細 | 経営戦略(090020020010) |
NDC9版 | 336.17 |
NDC10版 | 336.17 |
利用対象 | 研究者(Q) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | 第1編 総論 |
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第1階層目次タイトル | 第1章 情報社会の基盤をなす情報品質 |
第2階層目次タイトル | 1 情報社会の盲点 |
第2階層目次タイトル | 2 情報品質の問題は情報システムの問題である |
第2階層目次タイトル | 3 良質で頑健な技術的情報システムの構築 |
第2階層目次タイトル | 4 情報と情報品質 |
第2階層目次タイトル | 5 情報品質問題の多面性 |
第2階層目次タイトル | 6 情報品質は情報社会の根幹である |
第1階層目次タイトル | 第2章 情報品質管理における企業の社会責任 |
第2階層目次タイトル | 1 本章のねらい |
第2階層目次タイトル | 2 情報の社会的品質管理 |
第2階層目次タイトル | 3 情報の社会的品質管理の基本構図 |
第2階層目次タイトル | 4 情報の社会的品質管理の課題 |
第1階層目次タイトル | 第3章 情報の品質マネジメント |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 情報の提供・利用・プロセスと情報の質 |
第2階層目次タイトル | 3 品質マネジメントと情報品質マネジメント |
第2階層目次タイトル | 4 情報の品質と情報プロセスの品質 |
第2階層目次タイトル | 5 情報の品質保証 |
第2階層目次タイトル | 6 おわりに |
第1階層目次タイトル | 第4章 システム開発と情報品質保証 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 利用文脈と企業世帯:情報品質のキーワード |
第2階層目次タイトル | 3 想定文脈の提示方略:タビオの事例 |
第2階層目次タイトル | 4 結語 |
第1階層目次タイトル | 第5章 情報品質の測定と改善 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 情報品質とTISの有効性 |
第2階層目次タイトル | 3 情報品質の測定法 |
第2階層目次タイトル | 4 品質測定結果の分析 |
第2階層目次タイトル | 5 情報サプライチェーンの分析 |
第2階層目次タイトル | 6 まとめ |
第1階層目次タイトル | 第2編 各論 |
第1階層目次タイトル | 第6章 情報品質特性の検討 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 情報品質と情報の諸側面 |
第2階層目次タイトル | 3 資産としての情報の特徴 |
第2階層目次タイトル | 4 情報品質次元の構成 |
第2階層目次タイトル | 5 包括的枠組みの方向性 |
第1階層目次タイトル | 第7章 会計情報の品質特性と品質保証 |
第2階層目次タイトル | 1 会計情報の品質特性 |
第2階層目次タイトル | 2 会計情報の品質特性の3階層モデル |
第2階層目次タイトル | 3 会計情報の品質保証 |
第2階層目次タイトル | 4 まとめ |
第1階層目次タイトル | 第8章 セキュリティから見た情報品質 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 情報セキュリティとはなにか |
第2階層目次タイトル | 3 情報品質と情報セキュリティの関係 |
第2階層目次タイトル | 4 情報品質にとって適切なセキュリティレベル |
第2階層目次タイトル | 5 情報品質と情報セキュリティに関する内部統制 |
第2階層目次タイトル | 6 おわりに |
第1階層目次タイトル | 第9章 コミュニケーションと情報品質 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 コミュニケーションと品質経営 |
第2階層目次タイトル | 3 情報品質 |
第2階層目次タイトル | 4 情報製作と品質創造 |
第2階層目次タイトル | 5 コミュニケーションのミクロなモデル |
第2階層目次タイトル | 6 コミュニケーションのマクロなモデル |
第2階層目次タイトル | 7 品質創造活動とコミュニケーション |
第2階層目次タイトル | 8 おわりに |
第1階層目次タイトル | 第10章 情報品質の第三者保証 |
第2階層目次タイトル | 1 はじめに |
第2階層目次タイトル | 2 第三者は情報品質の何を保証できるか |
第2階層目次タイトル | 3 任意取得可能な情報の第三者品質保証へのアプローチ |
第2階層目次タイトル | 4 真正性の第三者保証 |
第2階層目次タイトル | 5 目的適合性の第三者保証 |
第2階層目次タイトル | 6 まとめ |