本文へ移動

資料詳細・全項目

タイトル 情報品質の研究
タイトルヨミ ジョウホウ/ヒンシツ/ノ/ケンキュウ
サブタイトル Information Quality
サブタイトルヨミ インフォメーション/クオリティ
著者 関口/恭毅‖編著
著者ヨミ セキグチ,ヤスキ
著者紹介 関口情報研究所代表。北海道大学名誉教授。著書に「情報システム設計・開発入門」がある。
シリーズ 日本情報経営学会叢書
シリーズヨミ ニホン/ジョウホウ/ケイエイ/ガッカイ/ソウショ
シリーズ巻次
シリーズ巻次ヨミ 4
出版者 中央経済社
出版者ヨミ チュウオウ/ケイザイシャ
出版地 東京
出版年月 2009.10
ページ数等 4,4,239p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-502-67170-8
内容紹介 新しくて重要な概念である情報品質とその保証・管理を多面的に検討する。経営情報全般を取り扱った総論と、情報品質特性や第三者保証などの各論を収録。
件名 経営情報
件名ヨミ ケイエイ/ジョウホウ
件名 情報管理
件名ヨミ ジョウホウ/カンリ
ジャンル名 企業・ビジネス・商業(32)
ジャンル名詳細 経営戦略(090020020010)
NDC9版 336.17
NDC10版 336.17
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

内容細目

第1階層目次タイトル 第1編 総論
第1階層目次タイトル 第1章 情報社会の基盤をなす情報品質
第2階層目次タイトル 1 情報社会の盲点
第2階層目次タイトル 2 情報品質の問題は情報システムの問題である
第2階層目次タイトル 3 良質で頑健な技術的情報システムの構築
第2階層目次タイトル 4 情報と情報品質
第2階層目次タイトル 5 情報品質問題の多面性
第2階層目次タイトル 6 情報品質は情報社会の根幹である
第1階層目次タイトル 第2章 情報品質管理における企業の社会責任
第2階層目次タイトル 1 本章のねらい
第2階層目次タイトル 2 情報の社会的品質管理
第2階層目次タイトル 3 情報の社会的品質管理の基本構図
第2階層目次タイトル 4 情報の社会的品質管理の課題
第1階層目次タイトル 第3章 情報の品質マネジメント
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 情報の提供・利用・プロセスと情報の質
第2階層目次タイトル 3 品質マネジメントと情報品質マネジメント
第2階層目次タイトル 4 情報の品質と情報プロセスの品質
第2階層目次タイトル 5 情報の品質保証
第2階層目次タイトル 6 おわりに
第1階層目次タイトル 第4章 システム開発と情報品質保証
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 利用文脈と企業世帯:情報品質のキーワード
第2階層目次タイトル 3 想定文脈の提示方略:タビオの事例
第2階層目次タイトル 4 結語
第1階層目次タイトル 第5章 情報品質の測定と改善
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 情報品質とTISの有効性
第2階層目次タイトル 3 情報品質の測定法
第2階層目次タイトル 4 品質測定結果の分析
第2階層目次タイトル 5 情報サプライチェーンの分析
第2階層目次タイトル 6 まとめ
第1階層目次タイトル 第2編 各論
第1階層目次タイトル 第6章 情報品質特性の検討
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 情報品質と情報の諸側面
第2階層目次タイトル 3 資産としての情報の特徴
第2階層目次タイトル 4 情報品質次元の構成
第2階層目次タイトル 5 包括的枠組みの方向性
第1階層目次タイトル 第7章 会計情報の品質特性と品質保証
第2階層目次タイトル 1 会計情報の品質特性
第2階層目次タイトル 2 会計情報の品質特性の3階層モデル
第2階層目次タイトル 3 会計情報の品質保証
第2階層目次タイトル 4 まとめ
第1階層目次タイトル 第8章 セキュリティから見た情報品質
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 情報セキュリティとはなにか
第2階層目次タイトル 3 情報品質と情報セキュリティの関係
第2階層目次タイトル 4 情報品質にとって適切なセキュリティレベル
第2階層目次タイトル 5 情報品質と情報セキュリティに関する内部統制
第2階層目次タイトル 6 おわりに
第1階層目次タイトル 第9章 コミュニケーションと情報品質
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 コミュニケーションと品質経営
第2階層目次タイトル 3 情報品質
第2階層目次タイトル 4 情報製作と品質創造
第2階層目次タイトル 5 コミュニケーションのミクロなモデル
第2階層目次タイトル 6 コミュニケーションのマクロなモデル
第2階層目次タイトル 7 品質創造活動とコミュニケーション
第2階層目次タイトル 8 おわりに
第1階層目次タイトル 第10章 情報品質の第三者保証
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 第三者は情報品質の何を保証できるか
第2階層目次タイトル 3 任意取得可能な情報の第三者品質保証へのアプローチ
第2階層目次タイトル 4 真正性の第三者保証
第2階層目次タイトル 5 目的適合性の第三者保証
第2階層目次タイトル 6 まとめ
このページの先頭へ