タイトル | 受験国語が君を救う! |
---|---|
タイトルヨミ | ジュケン/コクゴ/ガ/キミ/オ/スクウ |
著者 | 石原/千秋‖著 |
著者ヨミ | イシハラ,チアキ |
著者紹介 | 1955年生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専攻は日本近代文学。著書に「謎とき村上春樹」「未来形の読書術」「ケータイ小説は文学か」など。 |
シリーズ | 14歳の世渡り術 |
シリーズヨミ | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
出版者 | 河出書房新社 |
出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2009.3 |
ページ数等 | 190p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1200 |
ISBN | 978-4-309-61654-4 |
内容紹介 | 世の中は受験国語のようにできている。たんに高い点をとるだけでなく、これからの人生の役に立つ入試問題の解き方を、実際の高校受験国語の問題を例に、わかりやすく説明する。 |
児童内容紹介 | 受験国語は紙の上の学校だ。だから「良い子」になれば点が取れる。「良い子」になったふりをする方法を教えよう!塾では教えてくれない、「人生の役に立つ」国語の点の取り方がわかる。付録に短編小説「魚が浮いた日」を収録。 |
件名 | 国語科 |
件名ヨミ | コクゴカ |
件名 | 入学試験(高等学校) |
件名ヨミ | ニュウガク/シケン(コウトウ/ガッコウ) |
ジャンル名 | 教育・学校(37) |
ジャンル名詳細 | 国語・日本語(220010100000) |
ジャンル名詳細 | 高校受験ガイド(230060000000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 375.85 |
NDC10版 | 375.85 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第2階層目次タイトル | ◆「生活」は<いま・ここ>にある |
第2階層目次タイトル | ◆<いま・ここ>にある受験勉強 |
第2階層目次タイトル | ◆美しいノートはどこで生まれたのか |
第1階層目次タイトル | 第1章 世の中は受験国語のようにできている |
第2階層目次タイトル | ◆受験における「公平」とはどういうことか |
第2階層目次タイトル | ◆受験国語は「好み」で出題されている |
第2階層目次タイトル | ◆国語は道徳教育だ |
第2階層目次タイトル | ◆近代の曲がり角 |
第2階層目次タイトル | ◆「正しさ」は変わることがある |
第2階層目次タイトル | ◆パラダイムと受験国語のあやしい関係 |
第2階層目次タイトル | ◆「人の命は地球よりも重い」か? |
第2階層目次タイトル | ◆「みんなと同じ」を身につける |
第2階層目次タイトル | ◆「常識」は「狂気」と紙一重 |
第1階層目次タイトル | 第2章 受験国語が得意になるたった一つの方法 |
第2階層目次タイトル | ◆言葉は使って覚える |
第2階層目次タイトル | ◆「パラダイム」を知ることはなぜ大切なのか |
第2階層目次タイトル | ◆環境問題とコミュニティ問題 |
第2階層目次タイトル | ◆受験国語として、いい文章だ |
第2階層目次タイトル | ◆パラダイム・チェンジが起きた時代 |
第2階層目次タイトル | ◆専業主婦の仕事 |
第2階層目次タイトル | ◆まず全体をまとめる |
第2階層目次タイトル | ◆都市のパラダイム |
第2階層目次タイトル | ◆「便利さ」と「豊かさ」は対立する |
第2階層目次タイトル | ◆一つだけ注文がある |
第1階層目次タイトル | 第3章 評論で言葉について考える |
第2階層目次タイトル | ◆評論とはどんな文章か |
第2階層目次タイトル | ◆「言語論的転回」というパラダイム |
第2階層目次タイトル | ◆言葉には何ができるか |
第2階層目次タイトル | ◆言葉は噓をつくためにある |
第2階層目次タイトル | ◆言葉はまとめあげ、区別する |
第2階層目次タイトル | ◆言葉は心に形を与える |
第2階層目次タイトル | ◆言葉は心を支配する |
第2階層目次タイトル | ◆「要約文」を作る |
第2階層目次タイトル | ◆楽をしても「公平」さを求めても良い設問はできない |
第2階層目次タイトル | ◆設問の文章はどうあるべきか |
第2階層目次タイトル | ◆すぐれた受験国語とは |
第1階層目次タイトル | 第4章 小説で社会のルールを知る |
第2階層目次タイトル | ◆受験の小説では何が問われるのか |
第2階層目次タイトル | ◆「気持ち」は文脈の中にある |
第2階層目次タイトル | ◆受験国語のルール |
第2階層目次タイトル | ◆大人と子供 |
第2階層目次タイトル | ◆物語は一文にまとめることができる |
第2階層目次タイトル | ◆取りこぼしをしたくない設問 |
第2階層目次タイトル | ◆少年の思い込み |
第2階層目次タイトル | ◆物語の型と受験国語のルール |
第2階層目次タイトル | ◆「消去法」という魔術 |
第1階層目次タイトル | 第5章 二人の受験エリート |
第2階層目次タイトル | ◆要約文型と消去法型 |
第2階層目次タイトル | ◆要約文を作る |
第2階層目次タイトル | ◆共に生きること |
第2階層目次タイトル | ◆大人の世界への不安と憧れ |
第2階層目次タイトル | ◆消去法型のエリート |
第2階層目次タイトル | ◆要約文型のエリート |
第2階層目次タイトル | ◆複数の自分 |
第2階層目次タイトル | ◆二人目の自分 |
第2階層目次タイトル | ◆三人目の自分 |
第1階層目次タイトル | おわりに |
第1階層目次タイトル | ふろく 短編小説 魚が浮いた日 |
学習件名 | 入学試験 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニュウガク/シケン |
学習件名 | 国語 |
学習件名ヨミ | コクゴ |
学習件名 | 学習法 |
学習件名ヨミ | ガクシュウホウ |
学習件名 | 言葉 p87-120 |
学習件名ヨミ | コトバ |
学習件名 | 読み方 p87-120 |
学習件名ヨミ | ヨミカタ |
学習件名 | 小説・物語の読み取り方 p121-148 |
学習件名ヨミ | ショウセツ/モノガタリ/ノ/ヨミトリカタ |