タイトル
|
日本の図書館:戦後50年
p3-10
|
タイトル
|
図書館と社会教育
p11-27
|
タイトル
|
「読む自由」と図書館
p29-45
|
タイトル
|
子どもの権利条約と図書館の課題
p47-67
|
タイトル
|
司書形成における養成と研修
p69-85
|
タイトル
|
公立図書館づくりの進展と直面する課題
p89-106
|
タイトル
|
地域の情報拠点としての公立図書館
p107-113
|
タイトル
|
図書館づくり住民運動と地方自治
p115-144
|
タイトル
|
図書館運営への住民参加
- 図書館協議会など制度的参加を中心に p145-165
|
タイトル
|
市民文化の創造
- 二つの市立図書館設置条例制定をめぐって p167-177
|
タイトル
|
公立図書館経営の動向
- 効率、委託運営、司書の問題を中心に p179-192
|
タイトル
|
教育としての学校図書館
- 教育課程の展開に寄与するために p195-200
|
タイトル
|
いま、なぜ学図研か
p201-220
|
タイトル
|
教育の中身をつくる協働
- 学校図書館と公立図書館との連携の新展開 p221-236
|
タイトル
|
「司書教諭」像の構築と図書館教育の展開
p237-245
|
タイトル
|
学校図書館専門職員の整備・充実に向けて
p247-278
|
タイトル
|
学校図書館のこれからを考える
- “人”の在り方を中心に p279-305
|
タイトル
|
社会的合意へ議論を
- 自由に読む権利を p309-310
|
タイトル
|
収集方針の成文化・公開の意義と図書館の自由
p311-325
|
タイトル
|
図書館の自由における「利用者の秘密」
p327-345
|
タイトル
|
ジャーナリズムの倫理と図書館の自由
p347-361
|
タイトル
|
“図書館のラベルを追え”報道への疑問
p363-366
|
タイトル
|
大学教育と教養
- 私の授業実践から p369-394
|
タイトル
|
路を拓く-山と図書館
p395-407
|
タイトル
|
解説 図書館をつくりだす人々と運動への熱い視線
- 塩見昇と図書館研究 p411-427
|
責任表示
|
山口/源治郎‖著
(ヤマグチ,ゲンジロウ)
|