登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
21160631 | 本館 | 閉架 | 375.4 セ | 一般書 |
タイトル | 世界をひらく数学的リテラシー |
---|---|
タイトルヨミ | セカイ/オ/ヒラク/スウガクテキ/リテラシー |
著者 | 小寺/隆幸‖編著 |
著者ヨミ | コデラ,タカユキ |
著者 | 清水/美憲‖編著 |
著者ヨミ | シミズ,ヨシノリ |
シリーズ | 未来への学力と日本の教育 |
シリーズ巻次 | 7 |
出版者 | 明石書店 |
出版年月 | 2007.1 |
ページ数等 | 268p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥2500 |
ISBN | 978-4-7503-2479-1 |
内容紹介 | 国際学力調査PISAの提起を学校教育の目標・内容・教室実践に即して吟味し、日本の数学教育の新たなビジョンを提示。学校における数学教育を問い直すだけでなく、市民と数学との出会いのあり方についても考察する。 |
NDC9版 | 375.41 |
NDC10版 | 375.41 |
利用対象 | 一般(L) |
タイトル | 市民のリテラシーとしての数学 - 現実世界を読み解くひらかれた数学教育へ p12-37 |
---|---|
責任表示 | 小寺/隆幸‖著 (コデラ,タカユキ) |
タイトル | PISAが示した新しい価値観 - 社会生活のなかで数学を使い数学に関わる力 p38-52 |
責任表示 | 小林/道正‖著 (コバヤシ,ミチマサ) |
タイトル | 現実の量から予想を立て本質を見ぬく算数 - 教室の中だけで終わらない学習をつくる(小5・6) p58-73 |
責任表示 | 山野下/とよ子‖著 (ヤマノシタ,トヨコ) |
タイトル | 身のまわりのデータを集めて調べよう - 「作業時間の予測」(小6)と「資料の整理と分析」(小4) p74-95 |
責任表示 | 平田/富美代‖著 (ヒラタ,フミヨ) |
タイトル | スギ花粉飛散量を予測し花粉症対策を立てる - グラフ電卓を使い日常生活の問題を解決する(中2) p96-117 |
責任表示 | 新井/仁‖著 (アライ,ヒトシ) |
タイトル | アイディアグッズを科学する - 中3・高1合同授業「知的探究科」 p118-132 |
責任表示 | 植野/美穂‖著 (ウエノ,ミホ) |
タイトル | 市民と数学をつなぐ - 「数学嫌い」は受験がつくる・身近な題材で生きた授業に p134-141 |
責任表示 | 元村/有希子‖著 (モトムラ,ユキコ) |
タイトル | 卒業後の人生を支える高校数学 - 数学と若者の成長・アイデンティティの形成 p142-155 |
責任表示 | 仲本/正夫‖著 (ナカモト,マサオ) |
タイトル | 数学的な「読み書き能力」を身につける - 希望のための技術としての数学 p156-175 |
責任表示 | 新井/紀子‖著 (アライ,ノリコ) |
タイトル | 数学という快い思考の流れ - 数学がわかるということ p176-183 |
責任表示 | 渡邊/公夫‖著 (ワタナベ,キミオ) |
タイトル | 数学という学問から問う数学教育のあり方 - 子どもの発達を見据えた新しい系統性に基づくカリキュラムの提言 p188-205 |
責任表示 | 浪川/幸彦‖著 (ナミカワ,ユキヒコ) |
タイトル | 数学と現実のあいだを往復できる学力を - 基礎・応用の段階論を克服する p206-223 |
責任表示 | 増島/高敬‖著 (マスジマ,タカヨシ) |
タイトル | 中学校数学教育の新しいカリキュラム - テクノロジーを利用し問題解決能力を高める p224-235 |
責任表示 | 杉山/吉茂‖著 (スギヤマ,ヨシシゲ) |
タイトル | 数学的リテラシー論が提起する数学教育の新しい展望 - 国際的視野から見た新時代の数学教育 p244-263 |
責任表示 | 清水/美憲‖著 (シミズ,ヨシノリ) |
<小寺/隆幸‖編著>
1951年生まれ。明星学園中学校・東京学芸大学附属大泉中学校講師。
|
<清水/美憲‖編著>
1961年生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科・助教授、博士(教育学)。
|