登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
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21145236 | 本館 | 一般② | 373.2 ナ | 一般書 |
タイトル | なぜ変える?教育基本法 |
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タイトルヨミ | ナゼ/カエル/キョウイク/キホンホウ |
著者 | 辻井/喬‖編 |
著者ヨミ | ツジイ,タカシ |
著者 | 藤田/英典‖編 |
著者ヨミ | フジタ,ヒデノリ |
著者 | 喜多/明人‖編 |
著者ヨミ | キタ,アキト |
著者 | 大江/健三郎‖[ほか著] |
著者ヨミ | オオエ,ケンザブロウ |
出版者 | 岩波書店 |
出版年月 | 2006.10 |
ページ数等 | 13,321p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1700 |
内容紹介 | 憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。 |
NDC9版 | 373.22 |
NDC10版 | 373.22 |
利用対象 | 一般(L) |
タイトル | ほんとうの伝統とは何か p2-13 |
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責任表示 | 辻井/喬‖著 (ツジイ,タカシ) |
タイトル | 教育の力にまつべきものである - 改正案から欠落している一句 p14-26 |
責任表示 | 大江/健三郎‖著 (オオエ,ケンザブロウ) |
タイトル | 「心」ではなく「態度」ならいいのか p27-43 |
責任表示 | 暉峻/淑子‖著 (テルオカ,イツコ) |
タイトル | 教育基本法「改正」がもたらす危機 - 対論 p44-59 |
責任表示 | 姜/尚中‖述 (カン,サンジュン) |
責任表示 | 佐藤/学‖述 (サトウ,マナブ) |
タイトル | これは「国民精神改造運動」だ - 教育基本法「改正」と『心のノート』 p60-85 |
責任表示 | 高橋/哲哉‖対談 (タカハシ,テツヤ) |
責任表示 | 三宅/晶子‖対談 (ミヤケ,アキコ) |
タイトル | 教育基本法「改正」法案の何が問題か p88-123 |
責任表示 | 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ) |
タイトル | これは「教育のクーデター」だ - 対談 p126-140 |
責任表示 | 尾木/直樹‖対談 (オギ,ナオキ) |
責任表示 | 西原/博史‖対談 (ニシハラ,ヒロシ) |
タイトル | 自民党文教族は妥協していない p141-158 |
責任表示 | 夏嶋/泰裕‖著 (ナツシマ,ヤスヒロ) |
タイトル | 中教審は本当に議論したのか p159-169 |
責任表示 | 市川/昭午‖著 (イチカワ,ショウゴ) |
タイトル | “抱き合わせ”改正にどう対処するか p170-180 |
責任表示 | 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ) |
タイトル | 顕れた能力主義と愛国主義 - 教育基本法「改正」問題の動向と課題 p181-200 |
責任表示 | 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ) |
タイトル | 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題 p201-220 |
責任表示 | 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ) |
タイトル | 「教育基本法案」逐条批判 p221-238 |
責任表示 | 成嶋/隆‖著 (ナルシマ,タカシ) |
タイトル | 教育基本法とはどんな法律か p240-251 |
責任表示 | 佐藤/秀夫‖著 (サトウ,ヒデオ) |
タイトル | 教育基本法は現場で生かされてきたのか - 対談 p252-259 |
責任表示 | 奥地/圭子‖対談 (オクチ,ケイコ) |
責任表示 | 牟田/悌三‖対談 (ムタ,テイゾウ) |
タイトル | 市民、子どもにとって教育基本法とは - 地域で教育基本法を生かす p260-275 |
責任表示 | 喜多/明人‖著 (キタ,アキト) |
タイトル | 私はこう考える p276-280 |
<辻井/喬‖編>
1927年生まれ。作家、詩人。詩集「異邦人」で室生犀星賞を受賞。他の著書に「ユートピアの消滅」など。
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<藤田/英典‖編>
1944年生まれ。国際基督教大学教授。著書に「教育改革」など。
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