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資料詳細

なぜ変える?教育基本法

  • 内容紹介 憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。
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蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21145236 本館 一般② 373.2 ナ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル なぜ変える?教育基本法
タイトルヨミ ナゼ/カエル/キョウイク/キホンホウ
著者 辻井/喬‖編
著者ヨミ ツジイ,タカシ
著者 藤田/英典‖編
著者ヨミ フジタ,ヒデノリ
著者 喜多/明人‖編
著者ヨミ キタ,アキト
著者 大江/健三郎‖[ほか著]
著者ヨミ オオエ,ケンザブロウ
出版者 岩波書店
出版年月 2006.10
ページ数等 13,321p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
内容紹介 憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。
NDC9版 373.22
NDC10版 373.22
利用対象 一般(L)

内容表示

タイトル ほんとうの伝統とは何か   p2-13
責任表示 辻井/喬‖著 (ツジイ,タカシ)
タイトル 教育の力にまつべきものである - 改正案から欠落している一句  p14-26
責任表示 大江/健三郎‖著 (オオエ,ケンザブロウ)
タイトル 「心」ではなく「態度」ならいいのか   p27-43
責任表示 暉峻/淑子‖著 (テルオカ,イツコ)
タイトル 教育基本法「改正」がもたらす危機 - 対論  p44-59
責任表示 姜/尚中‖述 (カン,サンジュン)
責任表示 佐藤/学‖述 (サトウ,マナブ)
タイトル これは「国民精神改造運動」だ - 教育基本法「改正」と『心のノート』  p60-85
責任表示 高橋/哲哉‖対談 (タカハシ,テツヤ)
責任表示 三宅/晶子‖対談 (ミヤケ,アキコ)
タイトル 教育基本法「改正」法案の何が問題か   p88-123
責任表示 藤田/英典‖著 (フジタ,ヒデノリ)
タイトル これは「教育のクーデター」だ - 対談  p126-140
責任表示 尾木/直樹‖対談 (オギ,ナオキ)
責任表示 西原/博史‖対談 (ニシハラ,ヒロシ)
タイトル 自民党文教族は妥協していない   p141-158
責任表示 夏嶋/泰裕‖著 (ナツシマ,ヤスヒロ)
タイトル 中教審は本当に議論したのか   p159-169
責任表示 市川/昭午‖著 (イチカワ,ショウゴ)
タイトル “抱き合わせ”改正にどう対処するか   p170-180
責任表示 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)
タイトル 顕れた能力主義と愛国主義 - 教育基本法「改正」問題の動向と課題  p181-200
責任表示 西原/博史‖著 (ニシハラ,ヒロシ)
タイトル 一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題   p201-220
責任表示 中川/明‖著 (ナカガワ,アキラ)
タイトル 「教育基本法案」逐条批判   p221-238
責任表示 成嶋/隆‖著 (ナルシマ,タカシ)
タイトル 教育基本法とはどんな法律か   p240-251
責任表示 佐藤/秀夫‖著 (サトウ,ヒデオ)
タイトル 教育基本法は現場で生かされてきたのか - 対談  p252-259
責任表示 奥地/圭子‖対談 (オクチ,ケイコ)
責任表示 牟田/悌三‖対談 (ムタ,テイゾウ)
タイトル 市民、子どもにとって教育基本法とは - 地域で教育基本法を生かす  p260-275
責任表示 喜多/明人‖著 (キタ,アキト)
タイトル 私はこう考える   p276-280

著者紹介

<辻井/喬‖編>
1927年生まれ。作家、詩人。詩集「異邦人」で室生犀星賞を受賞。他の著書に「ユートピアの消滅」など。
<藤田/英典‖編>
1944年生まれ。国際基督教大学教授。著書に「教育改革」など。
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