登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
21160630 | 本館 | 閉架 | 375 ガ | 一般書 |
タイトル | 学力を変える総合学習 |
---|---|
タイトルヨミ | ガクリョク/オ/カエル/ソウゴウ/ガクシュウ |
著者 | 鬼沢/真之‖編著 |
著者ヨミ | オニザワ,マサユキ |
著者 | 佐藤/隆‖編著 |
著者ヨミ | サトウ,タカシ |
シリーズ | 未来への学力と日本の教育 |
シリーズ巻次 | 6 |
出版者 | 明石書店 |
出版年月 | 2006.8 |
ページ数等 | 333p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥2600 |
内容紹介 | 学力低下論は総合学習批判として表れたが、国際学力調査PISAから学ぶべきは、新時代の総合学習の可能性の追求。オランダ・コスタリカ・フィンランドなど世界の学びの方向に着目しつつ、日本での意欲的実践を紹介。 |
NDC9版 | 375 |
NDC10版 | 375.189 |
利用対象 | 一般(L) |
タイトル | 個性を伸ばし共同性を育てる - オールタナティブ教育とともに発展した総合学習 p16-36 |
---|---|
責任表示 | リヒテルズ直子‖著 (リヒテルズ,ナオコ) |
タイトル | 統合的価値観に基づく教育 - 「軍隊をすてた国」の平和文化教育 p37-61 |
責任表示 | 足立/力也‖著 (アダチ,リキヤ) |
タイトル | 「開かれた教育」と民主主義への課題 - 画一的統制を乗り越える教育現場の試み p62-80 |
責任表示 | 石坂/浩一‖著 (イシザカ,コウイチ) |
タイトル | エコロジカルな学びに向かって - ゲディスに学び、ゲディスを超える p81-104 |
責任表示 | 安藤/聡彦‖著 (アンドウ,トシヒコ) |
タイトル | <自己物語>を世界へつむぐ - 物語のある学び(narrative learning)の探求 p105-125 |
責任表示 | 庄井/良信‖著 (ショウイ,ヨシノブ) |
タイトル | 多様な学びのしかけとしての「総合」 - 観の形成を促す自由の森学園の教育 p128-150 |
責任表示 | 鬼沢/真之‖著 (オニザワ,マサユキ) |
タイトル | 学びの力は想像と創造の力 - 都市と地域とアートとお年寄り、世代をつなぐ総合の学力 p151-168 |
責任表示 | 佐藤/広也‖著 (サトウ,ヒロヤ) |
タイトル | ひとつのテーマを貫いて広がる学び - 動物介在教育を行う障害児学級 p169-187 |
責任表示 | 渡辺/克哉‖著 (ワタナベ,カツヤ) |
タイトル | 地域と協働してつくる総合学習 - 今を生きる力、明日を生きる力 p188-212 |
責任表示 | 越田/幸洋‖著 (コシダ,ユキヒロ) |
タイトル | 学び合いから生まれる地域デザイン - 総合学習を支えるコーディネーター p213-228 |
責任表示 | 藤尾/智子‖著 (フジオ,トモコ) |
タイトル | 学びの質を高め学校を変える総合学習 - 「もの」探しから出発し、学びの共同体へ p230-245 |
責任表示 | 千葉/保‖著 (チバ,タモツ) |
タイトル | 学びの意味を取りもどす場に - 「総合的な学習の時間」を取材して p246-263 |
責任表示 | 松本/由佳‖著 (マツモト,ユカ) |
タイトル | 未来の人間を育てる総合学習 p264-283 |
責任表示 | 小山内/美江子‖著 (オサナイ,ミエコ) |
タイトル | 「総合的な学習の時間」が意図していたもの - 学校カリキュラムがもつべきバランスと調和 p286-304 |
責任表示 | 奈須/正裕‖著 (ナス,マサヒロ) |
タイトル | 子どもの「問い」と響き合う - 生活綴方の精神を総合学習の思想に p305-329 |
責任表示 | 佐藤/隆‖著 (サトウ,タカシ) |
<鬼沢/真之‖編著>
1960年茨城県生まれ。自由の森学園高等学校校長。自由選択授業「林業講座」を担当する。
|
<佐藤/隆‖編著>
1957年北海道生まれ。都留文科大学教授。教育学、教育実践学、教師教育論。
|