本文へ移動

資料詳細

ことばの教育と学力(未来への学力と日本の教育 4)

  • 内容紹介 ことばを子どもが確かに学び自ら使い表す様相とはどのような授業や学びのプロセスであるのか、どのような教育であるのかを、教室の出来事の事例をとおして描き出し、これからのことばの教育の方向性を考える。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21160628 本館 閉架 375.3 コ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル ことばの教育と学力
タイトルヨミ コトバ/ノ/キョウイク/ト/ガクリョク
著者 秋田/喜代美‖編著
著者ヨミ アキタ,キヨミ
著者 石井/順治‖編著
著者ヨミ イシイ,ジュンジ
シリーズ 未来への学力と日本の教育
シリーズ巻次
出版者 明石書店
出版年月 2006.1
ページ数等 256p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
内容紹介 ことばを子どもが確かに学び自ら使い表す様相とはどのような授業や学びのプロセスであるのか、どのような教育であるのかを、教室の出来事の事例をとおして描き出し、これからのことばの教育の方向性を考える。
NDC9版 375.8
NDC10版 375.8
利用対象 一般(L)

内容表示

タイトル 読むことは自分を読むこと、仲間と出会うこと - 読みを深める仲間との響き合い  p12-34
責任表示 千種/久美子‖著 (チクサ,クミコ)
タイトル 「物語る力」を育てる - 「外の世界とつなぐ物語」を自分のことばで紡ぐ  p35-66
責任表示 岩辺/泰吏‖著 (イワナベ,タイジ)
タイトル スキルを超え、コミュニケーションへ - 中学校の新たな音声言語教育とカリキュラムの創造  p67-91
責任表示 岩城/裕之‖著 (イワキ,ヒロユキ)
タイトル ことばの教育は、教師のことば・教室のことばの見直しから - ことばを聴く教師・ことばを学ぶ教師に  p92-112
責任表示 石井/順治‖著 (イシイ,ジュンジ)
タイトル ことばは生まれる、ことばは広がる - 障害児学級のケンが育てた人とのつながり  p114-137
責任表示 藤井/郁子‖著 (フジイ,イクコ)
タイトル ニューカマーの子どもたちが日本語で語り始めるとき - 日本語国際学級で学ぶ自分と世界  p138-175
責任表示 善元/幸夫‖著 (ヨシモト,ユキオ)
タイトル 子どもが本を開くとき - 本をとおして子どもたちとあそぶ  p176-190
責任表示 増田/喜昭‖著 (マスダ,ヨシアキ)
タイトル 再創造することばの学び - 教室におけるアクションと声・声・声  p192-221
責任表示 庄司/康生‖著 (ショウジ,ヤスオ)
タイトル ことばと学力 - 教室のことば、教材のことば、共有される世界とことば  p222-252
責任表示 秋田/喜代美‖著 (アキタ,キヨミ)

著者紹介

<秋田/喜代美‖編著>
東京大学大学院教育学研究科教授。
<石井/順治‖編著>
1943年生まれ。三重県四日市市内の小中学校校長を務め、2003年退職。著書に「授業づくりをささえる」など。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ