本文へ移動

資料詳細

教育の論点 The issues in education for your children

  • 内容紹介 子供にとって、何が最良の選択か。石原慎太郎、中西輝政、重松清、立花隆、鹿島茂、曽野綾子、榊原英資、桐野夏生ら各界の第一人者が、現代の教育問題について共に考える。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21088969 本館 閉架 370.4 キ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 教育の論点
タイトルヨミ キョウイク/ノ/ロンテン
サブタイトル The issues in education for your children
サブタイトルヨミ ザ/イシューズ/イン/エデュケーション/フォー/ユア/チルドレン
著者 文芸春秋‖編
著者ヨミ ブンゲイ/シュンジュウ
出版者 文芸春秋
出版年月 2001.8
ページ数等 373p
大きさ 19cm
価格 ¥1381
内容紹介 子供にとって、何が最良の選択か。石原慎太郎、中西輝政、重松清、立花隆、鹿島茂、曽野綾子、榊原英資、桐野夏生ら各界の第一人者が、現代の教育問題について共に考える。
NDC9版 370.4
NDC10版 370.4
利用対象 一般(L)

内容表示

タイトル 「食べるため」だけではない   p2-10
責任表示 中西/輝政‖著 (ナカニシ,テルマサ)
タイトル 本能から科学へ   p11-21
責任表示 西沢/潤一‖著 (ニシザワ,ジュンイチ)
タイトル 東大生はバカになったか?   p22-45
責任表示 立花/隆‖ほか座談 (タチバナ,タカシ)
タイトル 物事を根本から考える生徒をすくいあげる改革を   p46-57
責任表示 丹羽/健夫‖著 (ニワ,タケオ)
タイトル 勉強する場としての開かれた大学を   p58-69
責任表示 渡辺/格‖著 (ワタナベ,イタル)
タイトル 国家のためでもなく、企業のためでもなく   p70-91
責任表示 斎藤/貴男‖著 (サイトウ,タカオ)
タイトル 子供たちはなぜムカつくのか   p92-103
責任表示 桐野/夏生‖著 (キリノ,ナツオ)
タイトル 教育改革国民会議第一分科会答申   p104-113
タイトル 「奉仕義務」から自由へ   p114-127
責任表示 曽野/綾子‖著 (ソノ,アヤコ)
タイトル 「奉仕」の前に「個」の確立を   p128-131
責任表示 上坂/冬子‖著 (カミサカ,フユコ)
タイトル 文部科学大臣が提案する「自由と規律」   p132-149
責任表示 町村/信孝‖著 (マチムラ,ノブタカ)
タイトル アメリカで失敗した奉仕活動の義務付け   p150-157
責任表示 宮崎/猛‖著 (ミヤザキ,タケシ)
タイトル 否定された自画像   p158-175
責任表示 石原/慎太郎‖談 (イシハラ,シンタロウ)
タイトル 子供は本屋に放り込め   p176-189
責任表示 重松/清‖談 (シゲマツ,キヨシ)
タイトル なぜ、今「ゆとり教育」なのか   p190-207
責任表示 寺脇/研‖著 (テラワキ,ケン)
タイトル やまあいの「非ゆとり」小学校の成功   p208-219
責任表示 陰山/英男‖著 (カゲヤマ,ヒデオ)
タイトル 「ゆとり教育」で日本衰亡   p220-233
責任表示 榊原/英資‖著 (サカキバラ,エイスケ)
タイトル 「円周率3」時代の数学勉強法   p234-243
責任表示 細野/真宏‖著 (ホソノ,マサヒロ)
タイトル 子供たちの学習内容はこう変わる   p244-267
責任表示 日能研通信教育『知の翼』本部‖著 (ニチノウケン)
タイトル 危機に立つ国家(抄)   p268-295
責任表示 アメリカ教育庁・教育の卓越に関する国家委員会‖著 (アメリカ/キヨウイクチヨウ)
責任表示 若山/信行‖訳 (ワカヤマ,ノブユキ)
タイトル 伝わらないという体験から「国語」を学ぶ   p296-307
責任表示 平田/オリザ‖著 (ヒラタ,オリザ)
タイトル IT教育の大いなる誤解   p308-327
責任表示 東谷/暁‖著 (ヒガシタニ,サトシ)
タイトル 小学5年で英検2級がとれる   p328-341
責任表示 川島/幸希‖著 (カワシマ,コウキ)
タイトル わが子三人「中学受験」体験記   p342-359
責任表示 鹿島/茂‖著 (カシマ,シゲル)
タイトル 中学生「出席停止」私の決断   p360-371
責任表示 藤原/幸博‖著 (フジワラ,ユキヒロ)
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ