本文へ移動

資料詳細

イネの教え 子どもとおとないっしょに楽しめる 下巻 ともに生きる(たべもの・食育絵本)

  • 出版者 群羊社
  • 出版年 2024.8
  • 内容紹介 なぜ、狭い日本でこれだけ多くの人間が暮らせるのか? それは、日本人の主食がコメだから! 葉、茎、根、穂など、各部位にズームし、イネの生態を大解剖。1粒の種が400倍に増える、イネの力強さの秘密を解き明かす。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22033497 本館 児童① K 616 イ 2 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル イネの教え
タイトルヨミ イネ/ノ/オシエ
巻次 下巻
サブタイトル 子どもとおとないっしょに楽しめる
サブタイトルヨミ コドモ/ト/オトナ/イッショ/ニ/タノシメル
シリーズ たべもの・食育絵本
各巻タイトル ともに生きる
各巻タイトルヨミ トモ/ニ/イキル
各巻著者 井上/直人‖監修・共著
各巻著者ヨミ イノウエ,ナオト
各巻著者 藤原/勝子‖企画・編集・共著
各巻著者ヨミ フジワラ,カツコ
出版者 群羊社
出版年月 2024.8
ページ数等 39p
大きさ 31cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-906182-73-2
内容紹介 なぜ、狭い日本でこれだけ多くの人間が暮らせるのか? それは、日本人の主食がコメだから! 葉、茎、根、穂など、各部位にズームし、イネの生態を大解剖。1粒の種が400倍に増える、イネの力強さの秘密を解き明かす。
児童内容紹介 世界人口の2分の1がコメを主食にしている。なぜイネはたくさんの人を養えるのか。葉、茎(くき)、根、穂(ほ)など、イネの各部位にズームし、その生態(せいたい)を大解剖(だいかいぼう)。また、コメが日本人の主食になったわけや、「日本型(にほんがた)食生活」についても解説(かいせつ)する。
NDC9版 616.2
NDC10版 616.2
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生,一般(B3B5L)

内容表示

第1階層目次タイトル 世界人口の2分の1がコメを主食に?
第1階層目次タイトル イネの品種は2万種も?
第1階層目次タイトル イネの解剖
第2階層目次タイトル イネの全体像と各部位の役割
第2階層目次タイトル 各部位にズーム
第2階層目次タイトル
第2階層目次タイトル
第2階層目次タイトル 穂の成長を追う
第2階層目次タイトル
第2階層目次タイトル イネの一生を追う(苗を育てる)
第2階層目次タイトル イネの一生を追う(田植え〜収穫)
第1階層目次タイトル 田んぼの力
第2階層目次タイトル なぜ田んぼ?なぜ田植え?
第2階層目次タイトル 田んぼの多様な環境保全の機能
第1階層目次タイトル コメが日本人の主食になったわけ(1)
第1階層目次タイトル コメが日本人の主食になったわけ(2)
第1階層目次タイトル コメが日本人の主食になったわけ(3)
第1階層目次タイトル イネには「いつ」「何が」必要か?
第1階層目次タイトル コメの栄養価は精米によって変わる
第1階層目次タイトル 今、改めて「日本型食生活」とは?(1)
第1階層目次タイトル 今、改めて「日本型食生活」とは?(2)
第1階層目次タイトル 日本人のコメ離れはなぜ?
第1階層目次タイトル コメは世界の食糧危機を解決できるか?
第1階層目次タイトル 用語解説
第1階層目次タイトル 参考文献
第1階層目次タイトル あとがき

学習件名

学習件名 いね
学習件名ヨミ イネ
学習件名
学習件名ヨミ コメ
学習件名 米作り
学習件名ヨミ コメヅクリ
学習件名 主食   p4-5,22-27
学習件名ヨミ シュショク
学習件名   p10
学習件名ヨミ
学習件名   p11
学習件名ヨミ クキ
学習件名   p14
学習件名ヨミ
学習件名 水田   p18-21
学習件名ヨミ スイデン
学習件名 環境問題   p20-21
学習件名ヨミ カンキョウ/モンダイ
学習件名 栄養   p30-31
学習件名ヨミ エイヨウ
学習件名 食生活   p32-35
学習件名ヨミ ショクセイカツ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ