登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22085134 | 本館 | 児童① | K 801 オ | 児童書 |
タイトル | 日本手話へのパスポート |
---|---|
タイトルヨミ | ニホン/シュワ/エノ/パスポート |
サブタイトル | アヤ・セナ・ユイと学ぼう |
サブタイトルヨミ | アヤ/セナ/ユイ/ト/マナボウ |
サブタイトル | 日本語を飛び出して日本手話の世界に行こう |
サブタイトルヨミ | ニホンゴ/オ/トビダシテ/ニホン/シュワ/ノ/セカイ/ニ/イコウ |
著者 | 小野/広祐‖著 |
著者ヨミ | オノ,コウスケ |
著者 | 岡/典栄‖著 |
著者ヨミ | オカ,ノリエ |
著者 | バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター‖編 |
著者ヨミ | バイリンガル/バイカルチュラル/ロウキョウイク/センター |
出版者 | 小学館 |
出版年月 | 2023.11 |
ページ数等 | 128p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1600 |
ISBN | 978-4-09-311549-0 |
内容紹介 | 小中学生に向けて、ろう者の言語である「日本手話」の基礎表現や文法、ろうの文化など、手話を学ぶ上で知っておきたい基礎知識をやさしく解説。動画視聴のQRコード付き。『朝日小学生新聞』連載を大幅加筆、再構成し書籍化。 |
児童内容紹介 | 「ろう」ってなあに?耳が聞こえない人のことを「ろう者」といい、ろう者は音声ではなく、目でわかる「手話」という言語を使います。アヤ・セナ・ユイの3人のろう学校の子どもたちが、会話と写真で楽しく手話について紹介(しょうかい)します。Q&A、手話を使ったゲーム、50音や数字の指文字などものっています。 |
NDC9版 | 378.28 |
NDC10版 | 801.92 |
利用対象 | 小学5~6年生,中学生,高校生,一般(B5FGL) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | Ⅰ 「ろう」について知ろう |
第2階層目次タイトル | 1 「ろう」ってなあに? |
第2階層目次タイトル | 解説 「耳が聞こえない人」のことはなんて呼ぶ? |
第2階層目次タイトル | 2 ろうの子どもの生活は? |
第2階層目次タイトル | 解説 ろう者家族と聴者家族、何がちがう? |
第2階層目次タイトル | 3 ろうの文化を知ろう |
第2階層目次タイトル | 解説 「目が高い」人と「目が安い」人? |
第2階層目次タイトル | 4 ろう学校をのぞいてみよう |
第2階層目次タイトル | 解説 ろう学校はいつからあるの? |
第2階層目次タイトル | 5 ろうの子どもと友だちになろう |
第2階層目次タイトル | 解説 手話と英語のカルタとり |
第1階層目次タイトル | Ⅱ 手話について知ろう |
第2階層目次タイトル | 6 手話って何? |
第2階層目次タイトル | 解説 日本手話と日本語対応手話 |
第2階層目次タイトル | 7 「まゆ」にも意味がある |
第2階層目次タイトル | 解説 日本手話の文法 |
第2階層目次タイトル | 8 何? だれ? と聞くには |
第2階層目次タイトル | 解説 手話の疑問詞は文の最後 |
第2階層目次タイトル | 9 目とほおを使ってみよう |
第2階層目次タイトル | 解説 両手を超える大きさの表し方は? |
第2階層目次タイトル | 10 肩も口の形も全部見よう |
第2階層目次タイトル | 解説 肩や口の形も手話の一部 |
第1階層目次タイトル | Ⅲ CLを知ろう |
第2階層目次タイトル | 11 物の形を表してみよう |
第2階層目次タイトル | 解説 CLで物の形を表そう |
第2階層目次タイトル | 12 動きを表してみよう |
第2階層目次タイトル | 解説 動きを具体的に伝えるCL |
第2階層目次タイトル | 13 ようすを表してみよう |
第2階層目次タイトル | 解説 日本語のオノマトペを手話で表すと? |
第2階層目次タイトル | 14 動きや形からできた名前 |
第2階層目次タイトル | 解説 手の形が同じでも名詞と動詞の区別がある |
第2階層目次タイトル | 15 いろいろな感情表現 |
第2階層目次タイトル | 解説 喜怒哀楽を表す手話 |
第1階層目次タイトル | Ⅳ 手話を使って会話をしてみよう |
第2階層目次タイトル | 16 数を使った会話 |
第2階層目次タイトル | 解説 「令和5年7月8日」を表してみよう |
第2階層目次タイトル | 17 色について話そう |
第2階層目次タイトル | 解説 手話の方言 |
第2階層目次タイトル | 18 勉強について話そう |
第2階層目次タイトル | 解説 手話を学ぶ・手話で学ぶ |
第2階層目次タイトル | 19 スポーツについて話そう |
第2階層目次タイトル | 解説 野球のサインはろう者から生まれた! |
第2階層目次タイトル | 20 遊びについて話そう |
第2階層目次タイトル | 解説 手話にも「はやり言葉」がある |
第1階層目次タイトル | Ⅴ 生活で使ういろいろな手話 |
第2階層目次タイトル | 21 災害の時の手話 |
第2階層目次タイトル | 解説 日本手話の指さしは奥が深い |
第2階層目次タイトル | 22 社会の中のろう者 |
第2階層目次タイトル | 解説 いろいろな仕事をしているろう者 |
第2階層目次タイトル | 23 オンラインで伝わる手話 |
第2階層目次タイトル | 解説 ろう者は世界中のろう者とつながれる |
第2階層目次タイトル | 24 ありがとうを伝えるには |
第2階層目次タイトル | 解説 日本手話と日本語は別の言語 |
第1階層目次タイトル | そこが知りたい手話 Q&A |
第1階層目次タイトル | 指文字と数字の手話 |
第1階層目次タイトル | これも知っておこう「口の形 パピプペポ」 |
第1階層目次タイトル | さくいん |
第1階層目次タイトル | 見て 知って おぼえよう! 写真と動画でわかる基本手話 |
第2階層目次タイトル | あいさつの手話 |
第2階層目次タイトル | 家族を表す手話 |
第2階層目次タイトル | ろうの文化のいろいろ |
第2階層目次タイトル | ろう学校のようす |
第2階層目次タイトル | 友だちに話しかける手話 |
第2階層目次タイトル | うなずきと首ふりで文法を表現 |
第2階層目次タイトル | 目やまゆ、顔の動きのルール |
第2階層目次タイトル | 何? どこ? を聞く手話 |
第2階層目次タイトル | 「大・小」や「強・弱」を表す手話 |
第2階層目次タイトル | 肩や口の動きを使った手話 |
第2階層目次タイトル | 物の形を表す手話 |
第2階層目次タイトル | 動きを表す手話 |
第2階層目次タイトル | ようすを表す手話 |
第2階層目次タイトル | 手話で表す物の名前 |
第2階層目次タイトル | おどろきを表す手話 |
第2階層目次タイトル | 数を表す手話 |
第2階層目次タイトル | 色を表す手話 |
第2階層目次タイトル | いろいろな教科を表す手話 |
第2階層目次タイトル | スポーツを表す手話 |
第2階層目次タイトル | 遊びに関する手話 |
第2階層目次タイトル | 災害の時に使う手話 |
第2階層目次タイトル | 仕事に関する手話 |
第2階層目次タイトル | オンラインで使う手話 |
第2階層目次タイトル | 気持ちを伝える手話 |
第1階層目次タイトル | コラム |
第2階層目次タイトル | ろうの赤ちゃんはどうやって手話をおぼえるの? |
第2階層目次タイトル | 寝言も手話? |
第2階層目次タイトル | 手話通訳者になるには |
第1階層目次タイトル | ゲームでおぼえよう! |
第2階層目次タイトル | 手話でフルーツバスケット |
第2階層目次タイトル | 動物CLクイズ |
第2階層目次タイトル | 大小CLあてっこゲーム |
<小野/広祐‖著>
明晴学園教頭(中学部/早期支援担当)。NHK手話ニュースキャスター。
|
<岡/典栄‖著>
明晴学園国際部長、手話通訳士。
|