本文へ移動

資料詳細

もしも草木が話したら? 植物をめぐる15の疑問(いざ!探Q 4)

  • 内容紹介 植物は、人間と同じように、感情もあれば、おしゃべりもする。「そもそもどんな生物?」「どう生まれて育つ?」「植物がいないとどうなる?」「植物ロボットって、なに?」など、植物をめぐる15の疑問を解決する。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22084394 本館 児童① K 471 バ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル もしも草木が話したら?
タイトルヨミ モシモ/クサキ/ガ/ハナシタラ
サブタイトル 植物をめぐる15の疑問
サブタイトルヨミ ショクブツ/オ/メグル/ジュウゴ/ノ/ギモン
著者 ピエルドメニコ・バッカラリオ‖著
著者ヨミ バッカラリオ,P.
著者 フェデリーコ・タッディア‖著
著者ヨミ タッディア,フェデリーコ
著者 バルバラ・マッツォライ‖監修
著者ヨミ マッツォライ,バルバラ
著者 エレナ・トリオーロ‖イラスト
著者ヨミ トリオーロ,エレナ
著者 秋山/忍‖日本版監修
著者ヨミ アキヤマ,シノブ
著者 野村/雅夫‖訳
著者ヨミ ノムラ,マサオ
シリーズ いざ!探Q
シリーズ巻次
出版者 太郎次郎社エディタス
出版年月 2023.3
ページ数等 142p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-8118-0674-7
内容紹介 植物は、人間と同じように、感情もあれば、おしゃべりもする。「そもそもどんな生物?」「どう生まれて育つ?」「植物がいないとどうなる?」「植物ロボットって、なに?」など、植物をめぐる15の疑問を解決する。
児童内容紹介 植物がいなくなって困るのは、わたしたち人間!?「植物って何者?」「人間に食べられる野菜の気持ちは?」「植物の名前はだれがつけたの?」「植物ロボって、なんだ?」…。呼吸し、動き、危険を伝える植物の4億年の生存戦略と、人間との深い関係をひもとき、植物をめぐる15の疑問に答える。
NDC9版 471
NDC10版 471
利用対象 小学5~6年生,中学生(B5F)

内容表示

第1階層目次タイトル 1 植物って何者?
第1階層目次タイトル 2 どんなふうに生まれて育つの?
第1階層目次タイトル 3 植物も話をする?
第1階層目次タイトル 4 植物って動くの?
第1階層目次タイトル 5 植物は、みんななかよし?
第1階層目次タイトル 6 どれくらい生きるの?
第1階層目次タイトル 7 海のなかや宇宙で生きる植物もいる?
第1階層目次タイトル 8 食べられるかどうか、どうやってわかったの?
第1階層目次タイトル 9 人間に食べられる野菜の気持ちは?
第1階層目次タイトル 10 植物の名前はだれがつけたの?
第1階層目次タイトル 11 植物とわたしたち、助けているのはどっち?
第1階層目次タイトル 12 どうして植物を守らないといけないの?
第1階層目次タイトル 13 植物から学べることは?
第1階層目次タイトル 14 植物なしで生きられる?
第1階層目次タイトル 15 植物ロボットって、なんだ?
第1階層目次タイトル じゃあ、またね
第1階層目次タイトル 日本版監修者あとがき

著者紹介

<ピエルドメニコ・バッカラリオ‖著>
イタリア、ピエモンテ州生まれ。児童文学作家。
<フェデリーコ・タッディア‖著>
ボローニャ生まれ。ジャーナリスト、放送作家、作家。

学習件名

学習件名 植物
学習件名ヨミ ショクブツ
学習件名 野菜   p79-85
学習件名ヨミ ヤサイ
学習件名 名前の由来(植物)   p87-89
学習件名ヨミ ナマエ/ノ/ユライ(ショクブツ)
学習件名 植物の分類   p90-95
学習件名ヨミ ショクブツ/ノ/ブンルイ
学習件名 森林保護   p107-113
学習件名ヨミ シンリン/ホゴ
学習件名 バイオミメティクス   p115-121
学習件名ヨミ バイオミメティクス
学習件名 ロボット   p131-137
学習件名ヨミ ロボット
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ