登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22084208 | 本館 | 児童① | K 779 サ | 児童書 |
タイトル | 絵で見て楽しい!はじめての落語 |
---|---|
タイトルヨミ | エ/デ/ミテ/タノシイ/ハジメテ/ノ/ラクゴ |
著者 | 櫻庭/由紀子‖著 |
著者ヨミ | サクラバ,ユキコ |
著者 | 三遊亭/楽松‖監修 |
著者ヨミ | サンユウテイ,ラクマツ |
シリーズ | イチから知りたい日本のすごい伝統文化 |
出版者 | すばる舎 |
出版年月 | 2023.1 |
ページ数等 | 143p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1600 |
ISBN | 978-4-7991-1100-0 |
内容紹介 | 江戸時代の中頃に始まり、大人も子どももだれでも楽しめる芸能、落語。落語の歴史から、寄席、古典落語の登場人物、「寿限無」などの演目までをカラーイラストとともにやさしく解説。落語をやってみたい人向けの小咄も収録。 |
児童内容紹介 | ひとりの人(落語家)が座布団(ざぶとん)にすわって、多数の登場人物を演(えん)じ分けて話をする「落語」。「寄席(よせ)・高座ってなに?」「どんな演目(えんもく)があるの?」「落語家になるには?」…。大人も子どもも楽しめる芸能(げいのう)・落語について、カラーイラストとともにわかりやすく説明します。 |
NDC9版 | 779.13 |
NDC10版 | 779.13 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 落語ってなに? |
第2階層目次タイトル | 落語ってどんな芸能? |
第2階層目次タイトル | 高座ってなに? |
第2階層目次タイトル | 噺の種類(1) |
第2階層目次タイトル | 噺の種類(2) |
第2階層目次タイトル | 落語の構成 |
第2階層目次タイトル | 落語の「サゲ」 |
第2階層目次タイトル | 落語家ってどんな人? |
第2階層目次タイトル | 亭号と名前のひみつ |
第2階層目次タイトル | 出囃子 |
第2階層目次タイトル | 落語の歴史(1) |
第2階層目次タイトル | 落語の歴史(2) |
第2階層目次タイトル | 古典落語と新作落語 |
第2階層目次タイトル | 江戸落語の特ちょう |
第2階層目次タイトル | 上方落語の特ちょう |
第2階層目次タイトル | 落語こぼれ話1席目 落語とほかの芸能のちがい |
第1階層目次タイトル | 第2章 落語を聞こう |
第2階層目次タイトル | 落語を聞く方法 |
第2階層目次タイトル | 寄席に行ってみよう |
第2階層目次タイトル | 実際の寄席はこんなところ |
第2階層目次タイトル | 寄席の決まりごと |
第2階層目次タイトル | 寄席の流れ |
第2階層目次タイトル | 季節とゲンかつぎ |
第2階層目次タイトル | 色物 |
第2階層目次タイトル | 寄席をささえる人たち |
第2階層目次タイトル | 大喜利や特別興行 |
第2階層目次タイトル | 寄席以外での公演 |
第2階層目次タイトル | 落語家のきもち |
第2階層目次タイトル | 落語こぼれ話2席目 寄席の役割 |
第1階層目次タイトル | 第3章 古典落語の世界 |
第2階層目次タイトル | 落語の舞台 |
第2階層目次タイトル | 落語の登場人物 |
第2階層目次タイトル | 町内・長屋の人びと(1) |
第2階層目次タイトル | 町内・長屋の人びと(2) |
第2階層目次タイトル | お店の人びと(1) |
第2階層目次タイトル | お店の人びと(2) |
第2階層目次タイトル | 武士 |
第2階層目次タイトル | はたらく人びと(1) |
第2階層目次タイトル | はたらく人びと(2) |
第2階層目次タイトル | 落語に出てくる昔の言葉 |
第2階層目次タイトル | 落語発祥の現代の言葉 |
第2階層目次タイトル | 落語こぼれ話3席目 落語のなかの多様性 |
第1階層目次タイトル | 第4章 落語の演目 |
第2階層目次タイトル | 寿限無 |
第2階層目次タイトル | まんじゅうこわい |
第2階層目次タイトル | 孝行糖 |
第2階層目次タイトル | 締め込み(盗人の仲裁) |
第2階層目次タイトル | 崇徳院 |
第2階層目次タイトル | 禁酒番屋 |
第2階層目次タイトル | 死神 |
第2階層目次タイトル | 竹の水仙 |
第2階層目次タイトル | 三十石 |
第2階層目次タイトル | 芝浜 |
第2階層目次タイトル | 落語こぼれ話4席目 落語のふしぎ |
第1階層目次タイトル | 第5章 落語家の舞台裏 |
第2階層目次タイトル | 落語家になるには |
第2階層目次タイトル | 師匠と弟子 |
第2階層目次タイトル | 前座の修行 |
第2階層目次タイトル | 二ツ目で羽織 |
第2階層目次タイトル | 真打が真のスタート |
第2階層目次タイトル | 稽古と本番 |
第2階層目次タイトル | 自分の芸にするためには |
第2階層目次タイトル | 上手と下手の決まり |
第2階層目次タイトル | 手ぬぐいと扇子を使ったしぐさ(1) |
第2階層目次タイトル | 手ぬぐいと扇子を使ったしぐさ(2) |
第2階層目次タイトル | 小咄をやってみよう 初級 |
第2階層目次タイトル | 小咄をやってみよう 中級 |
第2階層目次タイトル | 小咄をやってみよう 上級 |
第2階層目次タイトル | 小咄のポイント |
第2階層目次タイトル | ワークショップで体験 |
第2階層目次タイトル | 落語こぼれ話5席目 プロとアマチュアのちがい |
第1階層目次タイトル | おわりに |
<櫻庭/由紀子‖著>
江戸文化研究執筆家。落語を始めとした伝統話芸や芸能、演芸を中心に執筆・講演活動を行う。著書に「噺家の女房が語る落語案内帖」など。
|