本文へ移動

資料詳細

「日本」ってどんな国? 国際比較データで社会が見えてくる(ちくまプリマー新書 386)

  • 内容紹介 今まで「あたりまえ」と思い込んでいたことが、実は「変」だったかも!? 家族、ジェンダー、学校、友人、経済・仕事、政治・社会運動といった日本社会のさまざまな面を世界各国のデータと比べ、日本の特徴をあぶり出す。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22082766 本館 児童② K 302 ホ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 「日本」ってどんな国?
タイトルヨミ ニホン/ッテ/ドンナ/クニ
サブタイトル 国際比較データで社会が見えてくる
サブタイトルヨミ コクサイ/ヒカク/データ/デ/シャカイ/ガ/ミエテ/クル
著者 本田/由紀‖著
著者ヨミ ホンダ,ユキ
シリーズ ちくまプリマー新書
シリーズ巻次 386
出版者 筑摩書房
出版年月 2021.10
ページ数等 271p
大きさ 18cm
価格 ¥920
ISBN 978-4-480-68412-7
内容紹介 今まで「あたりまえ」と思い込んでいたことが、実は「変」だったかも!? 家族、ジェンダー、学校、友人、経済・仕事、政治・社会運動といった日本社会のさまざまな面を世界各国のデータと比べ、日本の特徴をあぶり出す。
児童内容紹介 「“女は理系に弱い”などステレオタイプが強固」「男性の家事・育児・介護時間は30カ国で最少」「通う高校で人生が左右されてしまう構造」…。家族、ジェンダー、学校、友だち、経済・仕事、政治・社会運動といった特定の社会領域に焦点を当て、国際比較データを用いながら、日本という国の特徴をあぶり出す。
NDC9版 302.1
NDC10版 302.1
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)

内容表示

第1階層目次タイトル はじめに
第2階層目次タイトル 日本がどんな国か確かめよう/他の国と比べてみよう/国際比較をするときに気をつけるべきこと/本書の内容/各国の説明
第1階層目次タイトル 第1章 家族
第2階層目次タイトル 家族とは/変容する日本の家族の「かたち」/日本で急速に進む少子高齢化/少子高齢化の原因/家族間の関係/親も子どもも忙しい/家庭内の暴力/家族に求められる責任と家族間の格差/自由な個人へ
第1階層目次タイトル 第2章 ジェンダー
第2階層目次タイトル 日本の病巣としてのジェンダー/公的な立場から排除される「女性」/仕事の中での不平等/実現できていない「女性活躍」/男性の「家庭進出」の停滞/「ケアレスマン」が前提になった社会/浸透する「〜らしさ」の罠/ジェンダー・ステレオタイプが充満する社会/女性に浴びせかけられるハラスメント/古臭く、問題解決に消極的な政治家たち/なぜジェンダー平等が大事なのか
第1階層目次タイトル 第3章 学校
第2階層目次タイトル あなたが通っている学校は「あたりまえ」か/日本の「学校」はすばらしい?/「学力は高い。しかし…」/日本の「学校」での授業の特徴/多人数の生徒がひしめく教室内/都道府県間の格差/教員の多忙さ、ICT化の遅れ、理不尽な校則/日本の教育制度の特徴としての高校間格差/「学校」の意義?
第1階層目次タイトル 第4章 友だち
第2階層目次タイトル 「孤独・孤立対策」の浮上?/「社会関係資本」と「親密性」/子ども・若者にとっての「友だち」/「友だち」が多い・少ないのはだれか/「スクールカースト」と「いじめ」/大人にとっての「友だち」/どんな人に「友だち」が少ないのか/同性で固まる「ゆがみ」/「友だち」ではない他者にも冷酷な日本/「友だち」問題は社会の問題
第1階層目次タイトル 第5章 経済・仕事
第2階層目次タイトル かつては「すごかった」日本の経済と企業/今はすごくない日本の経済と企業/なぜこうなってしまったのか/いろいろおかしな日本の働き方・働かせ方/働くことへの考え方に見られる特徴/最低限、必要なこと
第1階層目次タイトル 第6章 政治・社会運動
第2階層目次タイトル 民主主義はオワコンなのか/国際比較と推移から見た日本の投票率/日本の若者は保守化している?/他国との比較から見た日本の若者の政治意識/なぜ日本の若者は政治意識が希薄なのか/政府の責任をどう考えるか/政治と社会運動を、取り戻す
第1階層目次タイトル 第7章 「日本」と「自分」
第2階層目次タイトル 「日本がだめでも自分がOKならいいじゃん」/見つからない意味、低い自己効力感、強い不安/鬱屈の社会的背景/「自分」にとっての「日本」/だめをだめでなくしてゆくために/原因と展望/日本を超えて
第1階層目次タイトル
第1階層目次タイトル あとがき

著者紹介

<本田/由紀‖著>
東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学。著書に「教育の職業的意義」「教育は何を評価してきたのか」「軋む社会」など。

学習件名

学習件名 日本
学習件名ヨミ ニホン
学習件名 家族   p21-52
学習件名ヨミ カゾク
学習件名 ジェンダー   p53-95
学習件名ヨミ ジェンダー
学習件名 学校   p97-138
学習件名ヨミ ガッコウ
学習件名 友だち   p139-170
学習件名ヨミ トモダチ
学習件名 労働   p171-198
学習件名ヨミ ロウドウ
学習件名 経済   p171-198
学習件名ヨミ ケイザイ
学習件名 政治   p199-226
学習件名ヨミ セイジ
学習件名 社会運動   p199-226
学習件名ヨミ シャカイ/ウンドウ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ