登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22082330 | 本館 | 児童② | K 159 コ | 児童書 |
タイトル | 自分のミライの見つけ方 |
---|---|
タイトルヨミ | ジブン/ノ/ミライ/ノ/ミツケカタ |
サブタイトル | いつか働くきみに伝えたい『やりたいこと探し』より大切なこと |
サブタイトルヨミ | イツカ/ハタラク/キミ/ニ/ツタエタイ/ヤリタイ/コトサガシ/ヨリ/タイセツ/ナ/コト |
著者 | 児美川/孝一郎‖著 |
著者ヨミ | コミカワ,コウイチロウ |
出版者 | 旬報社 |
出版年月 | 2021.7 |
ページ数等 | 194p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1400 |
ISBN | 978-4-8451-1701-7 |
内容紹介 | フツーを疑おう、「やりたいこと」の呪縛を解き放とう、働くことのイメージを豊かにしよう! これまでの常識が通用しない未来を生きる若い世代に向けて、まったく新しいキャリアデザインのヒントを示す。 |
児童内容紹介 | 「将来の目標を持て」とか、「夢を持とう」とか、よく耳にするけれど、それってほんとうなのかな?「目標を立てて、でもやっぱり、おろす」なんてことも、当然ありだよ。いつか働くきみたちに、自立に向けた第一歩を踏み出し、これからの人生や進路、キャリアについて、考えるためのヒントを伝えます。 |
NDC9版 | 159.4 |
NDC10版 | 159.4 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 フツーの人生って、なんだ? |
第2階層目次タイトル | 「同調圧力」というやっかいな存在 |
第2階層目次タイトル | フツーにも意味はある? |
第2階層目次タイトル | フツーの人生はどこにある? |
第2階層目次タイトル | 価値観のちがう世代が共存する時代 |
第2階層目次タイトル | フツーを疑えば、きみは少し自由になれる |
第1階層目次タイトル | 第2章 「やりたいこと」がないとダメなの? |
第2階層目次タイトル | 大人はなぜ「やりたいこと」を聞くのか |
第2階層目次タイトル | 「やりたいこと言わせ」の問題点 |
第2階層目次タイトル | (1)夢が職業に限定されている |
第2階層目次タイトル | (2)なりたい職業は専門職ばかり |
第2階層目次タイトル | (3)「キャリア教育」の設計ミス |
第2階層目次タイトル | やりたい仕事に就けなかったら不幸? |
第2階層目次タイトル | そもそも、人は働かないとダメなの? |
第2階層目次タイトル | その仕事は10年後には消えている? |
第2階層目次タイトル | 80歳まで働く社会が到来する! |
第2階層目次タイトル | 「やりたいこと」にとらわれなくていい |
第1階層目次タイトル | 第3章 働くって、なんだ? |
第2階層目次タイトル | 「いい仕事」って、どんな仕事? |
第2階層目次タイトル | 転職するのはいけないこと? |
第2階層目次タイトル | 5人に2人は正社員ではない |
第2階層目次タイトル | 雇われない働き方? |
第2階層目次タイトル | 「働きたくない」は許されるか |
第2階層目次タイトル | きみの目の前に広がる可能性 |
第1階層目次タイトル | 第4章 きみたちはこんな社会にこぎ出ていく |
第2階層目次タイトル | 「ガラスの天井」って、なに? |
第2階層目次タイトル | 「働きバチ」社員はいなくなる? |
第2階層目次タイトル | 血のつながり=家族はもう古い? |
第2階層目次タイトル | きみのまちが消滅する可能性 |
第2階層目次タイトル | きみはどんな未来をつくりたいか |
第1階層目次タイトル | 第5章 学校の勉強は役に立つか? |
第2階層目次タイトル | 勉強なんて役に立たない、というフツー |
第2階層目次タイトル | 「役に立つ」って、どういう意味? |
第2階層目次タイトル | 勉強の隠れた「役に立つ」とは? |
第2階層目次タイトル | そうは言っても学校の勉強はつまらない? |
第2階層目次タイトル | 人はなぜ勉強するんだろう? |
第2階層目次タイトル | 勉強するのは自分のためだけじゃない? |
第2階層目次タイトル | 「グーグル先生」に聞けばすべてが解決するのか? |
第1階層目次タイトル | おわりに |
<児美川/孝一郎‖著>
1963年東京生まれ。法政大学キャリアデザイン学部教授。専門はキャリア教育。著書に「キャリア教育のウソ」「まず教育論から変えよう」など。
|