本文へ移動

資料詳細

学校では教えてくれない自分を休ませる方法

  • 内容紹介 なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった…。精神科医が、様々な悩みに答え、問題解決の手段としての休み方を提案する。実践ワークや見守る大人たちへのアドバイスも掲載。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22082108 本館 児童① K 498 イ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 学校では教えてくれない自分を休ませる方法
タイトルヨミ ガッコウ/デワ/オシエテ/クレナイ/ジブン/オ/ヤスマセル/ホウホウ
著者 井上/祐紀‖著
著者ヨミ イノウエ,ユウキ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2021.4
ページ数等 191p
大きさ 19cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-04-680361-0
内容紹介 なぜかいつもイライラする、学校に行く意味がわからない、コロナで目標がなくなった…。精神科医が、様々な悩みに答え、問題解決の手段としての休み方を提案する。実践ワークや見守る大人たちへのアドバイスも掲載。
児童内容紹介 コロナで目標がなくなった、無性にイライラする、ゲームがやめられない…。休むことは悪でも負けでもありません。つらさを感じたときには休もう!精神科医が、自分を助けるために役立つ3つのステップと、問題解決の手段としての「休みかた」をしょうかいします。
NDC9版 498.39
NDC10版 498.39
利用対象 小学5~6年生,中学生,高校生,一般(B5FGL)

内容表示

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル Chapter 1 「休む」ってなんだろう?
第2階層目次タイトル ●「休む」の意味を考えてみましょう
第2階層目次タイトル ●自分が休みを求めているサイン
第2階層目次タイトル ●休みが必要になるのはこんなとき
第2階層目次タイトル ●学校を休む=休めているとは限らない
第2階層目次タイトル 段階別・目標(やりたいこと)の設定のしかた
第2階層目次タイトル ●自分を助けるために役立つ3つのステップ
第2階層目次タイトル 整理する 1 「何がつらいのか」を探る
第2階層目次タイトル 整理する 2 起こった-「きっかけ」となったできごとを探そう
第2階層目次タイトル 整理する 3 感じた-できごとが起こったときの気持ちを知ろう
第2階層目次タイトル 整理する 4 どうなった-できごとが起こった後の自分は?
第2階層目次タイトル つながる 1 「窓口となる相談者」を見つけよう
第2階層目次タイトル つながる 2 安全な相談者と距離をおくべき相談者
第2階層目次タイトル 「安全な相談者」と「距離をおくべき相談者」を見分けるヒント
第2階層目次タイトル 対処する 1 つらいことが起こる前の自分を思い出す
第2階層目次タイトル 対処する 2 いやな気分を観察してみる
第2階層目次タイトル 対処する 3 今の自分を「もともとの自分」に近づける工夫
第2階層目次タイトル 対処する 4 つらい考えにはふたつのスキルで対抗する
第1階層目次タイトル Chapter 2 お悩み解決 自分の心と体
第2階層目次タイトル ●眠れない&寝ているのに眠い
第2階層目次タイトル ●食欲がない&食べるのがやめられない
第2階層目次タイトル ●目標としていた行事がなくなった
第2階層目次タイトル ●自分の外見が気になる
第2階層目次タイトル ●ゲームがやめられない
第2階層目次タイトル ●自分を痛めつけたくなる
第2階層目次タイトル ●自分なんていないほうがよいと感じる
第1階層目次タイトル Chapter 3 お悩み解決 人とのかかわり
第2階層目次タイトル ●怒りたくないのに怒ってしまう
第2階層目次タイトル ●学校を休んでいる自分を友だちに見られたくない
第2階層目次タイトル ●友だちにきらわれている気がする
第2階層目次タイトル ●学校に話したい友だちがいない
第2階層目次タイトル ●親と一緒にいるとイライラする
第1階層目次タイトル Chapter 4 お悩み解決 上手な休み方
第2階層目次タイトル ●本当は休みたいのに休めない
第2階層目次タイトル ●休んでいることをどう思われているか気になる
第2階層目次タイトル ●親から勉強や手伝いをしなさいと言われるのがいや
第2階層目次タイトル ●SNSに返信するかどうか悩む
第2階層目次タイトル ●学校での集団活動がつらい
第2階層目次タイトル ●学校に行く意味がわからない
第1階層目次タイトル Chapter 5 実践ワーク 休むための第一歩
第2階層目次タイトル ●「今」に集中するワークでストレスに流されない自分に
第2階層目次タイトル ●今ココ呼吸法
第2階層目次タイトル 応用 今ココ散歩術
第2階層目次タイトル 応用 今ココ食レポ
第2階層目次タイトル ●ふたりの自分の意見交換
第2階層目次タイトル ●「大人の自分」との会話
第2階層目次タイトル ●自分を守るキャラバトル
第2階層目次タイトル ●よいことノート
第2階層目次タイトル 応用 ポジティブトーク
第1階層目次タイトル 番外編 大人たちへ伝えたい
第2階層目次タイトル ●大人から子どもへの「3つの期待」
第2階層目次タイトル ●学校を休むのは楽なことではありません
第2階層目次タイトル ●「自主休校式」で生活の決まりを共有する
第2階層目次タイトル 第1段階 身の回りの安全を確保する段階
第2階層目次タイトル 第2段階 睡眠や食事のバランスをとる段階
第2階層目次タイトル 第3段階 好きなことならできる段階
第2階層目次タイトル 第4段階 未来に向かって動きはじめる段階
第2階層目次タイトル ●攻撃的な態度は「かなわなかった希望」の表れかも
第2階層目次タイトル ●「なぜ」休みたいかを聞きすぎないで
第2階層目次タイトル ●悩んだときにサポートが受けられる相談窓口・役に立つサイト

著者紹介

<井上/祐紀‖著>
岐阜大学医学部卒業。精神科医(子どものこころ専門医)。福島県立矢吹病院副院長。著書に「10代から身につけたいギリギリな自分を助ける方法」など。

学習件名

学習件名 こころ
学習件名ヨミ ココロ
学習件名 気持ち
学習件名ヨミ キモチ
学習件名 生き方・考え方
学習件名ヨミ イキカタ/カンガエカタ
学習件名 精神保健
学習件名ヨミ セイシン/ホケン
学習件名 休養
学習件名ヨミ キュウヨウ
学習件名 人間関係   p87-116
学習件名ヨミ ニンゲン/カンケイ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ