本文へ移動

資料詳細

ビジュアルデータブック日本の生き物 固有種・外来種が教えてくれること

  • 内容紹介 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22081976 本館 児童① K 462 ビ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル ビジュアルデータブック日本の生き物
タイトルヨミ ビジュアル/データ/ブック/ニホン/ノ/イキモノ
サブタイトル 固有種・外来種が教えてくれること
サブタイトルヨミ コユウシュ/ガイライシュ/ガ/オシエテ/クレル/コト
著者 今泉/忠明‖監修
著者ヨミ イマイズミ,タダアキ
出版者 学研プラス
出版年月 2021.2
ページ数等 103p
大きさ 30cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-05-501334-5
内容紹介 豊富なイラストとインフォグラフで、固有種や外来種など日本の生き物について楽しく学べる本。グラフや表の活用と意見文の書き方なども解説する。SDGsの学習にも最適。
児童内容紹介 日本にはわかっているだけで9万種以上の生き物がくらしているといわれています。そして、生き物はそれぞれ、ほかの生き物と複雑(ふくざつ)につながり合って、日本の豊(ゆた)かな自然をつくっています。日本の固有種、外来種、生物多様性(せいぶつたようせい)などについて、グラフや表から学びましょう。
NDC9版 462.1
NDC10版 462.1
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

内容表示

第1階層目次タイトル 日本には生き物がいっぱい!
第1階層目次タイトル 生き物には地球の長い歴史がつまっている!
第1階層目次タイトル 日本の生き物が変化している?
第1階層目次タイトル 第1章■なぜ日本には固有種が多いの?
第2階層目次タイトル 固有種ってなに?
第2階層目次タイトル 世界的にも固有種が多い日本
第2階層目次タイトル 日本列島の成り立ちを見てみよう
第2階層目次タイトル 生き物の分布からわかること
第2階層目次タイトル 南北に長い日本列島
第2階層目次タイトル 高い山と多様な森林がある日本
第2階層目次タイトル コラム 生き物が絶減すると、どんなことが起きるの?
第1階層目次タイトル 第2章■日本にはどんな固有種がいるの?
第2階層目次タイトル 北海道
第2階層目次タイトル 本州(東北・関東・甲信越・中部)
第2階層目次タイトル 見てみよう 高山
第2階層目次タイトル 本州(近畿・中国)・四国・九州
第2階層目次タイトル 見てみよう 里山
第2階層目次タイトル 伊豆諸島・小笠原諸島
第2階層目次タイトル 南西諸島
第2階層目次タイトル コラム 絶滅しそうな生き物は、動物園で守ればよい?
第1階層目次タイトル 第3章■日本にはどんな外来種がいるの?
第2階層目次タイトル 外来種ってなに?
第2階層目次タイトル 在来種への影響(1) 在来種を食べてしまう
第2階層目次タイトル 在来種への影響(2) 在来種のバランスをくずす
第2階層目次タイトル 在来種への影響(3) 在来種のすみかをうばう
第2階層目次タイトル 在来種への影響(4) 在来種と交雑してしまう
第2階層目次タイトル 農作物への影響
第2階層目次タイトル 人間の生命・身体への影響
第2階層目次タイトル コラム 外来種って悪者なの?
第1階層目次タイトル 第4章■生物多様性を守るためになにができるの?
第2階層目次タイトル 生物多様性ってなに?
第2階層目次タイトル 生物多様性とSDGs
第2階層目次タイトル 生物多様性を守る取り組み(1) 生き物のすむ自然環境を守る
第2階層目次タイトル 生物多様性を守る取り組み(2) 絶滅の危機にある生き物を知る
第2階層目次タイトル 生物多様性を守る取り組み(3) 絶滅危惧種の保護
第2階層目次タイトル 生物多様性を守る取り組み(4) 侵略的外来種への対応
第2階層目次タイトル コラム 人間のくらしやすさって、自然にとっては悪いこと?
第1階層目次タイトル 第5章■人間のくらしと日本の生き物
第2階層目次タイトル 生き物とつながっている私たちのくらし
第2階層目次タイトル 日本中でシカとイノシシが急増!
第2階層目次タイトル 大接近! 人里に現れる生き物
第2階層目次タイトル 人間が守り育ててきた森林
第2階層目次タイトル 都市でふえる生き物たち
第2階層目次タイトル 海外で大問題? 日本から広がる生き物
第2階層目次タイトル ウナギやマグロが食べられなくなる?
第2階層目次タイトル 地球温暖化は生き物にどんな影響があるの?
第2階層目次タイトル コラム ペットを飼うことって、いいこと? 悪いこと?
第1階層目次タイトル 第6章■グラフや表の活用と意見文の書き方
第2階層目次タイトル グラフや表を活用しよう
第2階層目次タイトル グラフや表を用いて意見文を書こう
第2階層目次タイトル 統計資料の集め方・調べ方
第1階層目次タイトル 日本の固有種
第1階層目次タイトル 絶滅のおそれのある日本の野生生物
第1階層目次タイトル 日本の侵略的外来種ワースト100
第1階層目次タイトル 役立つサイト・書籍情報
第1階層目次タイトル この本に出てきた生き物さくいん
第1階層目次タイトル この本に出てきた図表・グラフ一覧
第1階層目次タイトル おもな用語解説さくいん

学習件名

学習件名 日本
学習件名ヨミ ニホン
学習件名 生物
学習件名ヨミ セイブツ
学習件名 固有種   p9-38,94
学習件名ヨミ コユウシュ
学習件名 日本列島   p14-15
学習件名ヨミ ニホン/レットウ
学習件名 気候   p18-19
学習件名ヨミ キコウ
学習件名   p20-21
学習件名ヨミ ヤマ
学習件名 森林   p20-21,76-77
学習件名ヨミ シンリン
学習件名 絶滅危惧種   p22,38,62-65,95
学習件名ヨミ ゼツメツ/キグシュ
学習件名 北海道   p24-25
学習件名ヨミ ホッカイドウ
学習件名 中部地方   p26-27
学習件名ヨミ チュウブ/チホウ
学習件名 東北地方   p26-27
学習件名ヨミ トウホク/チホウ
学習件名 関東地方   p26-27
学習件名ヨミ カントウ/チホウ
学習件名 甲信越地方   p26-27
学習件名ヨミ コウシンエツ/チホウ
学習件名 中国地方   p30-31
学習件名ヨミ チュウゴク/チホウ
学習件名 九州地方   p30-31
学習件名ヨミ キュウシュウ/チホウ
学習件名 四国地方   p30-31
学習件名ヨミ シコク/チホウ
学習件名 近畿地方   p30-31
学習件名ヨミ キンキ/チホウ
学習件名 里山   p32-33
学習件名ヨミ サトヤマ
学習件名 伊豆諸島   p34-35
学習件名ヨミ イズ/ショトウ
学習件名 小笠原諸島   p34-35
学習件名ヨミ オガサワラ/ショトウ
学習件名 南西諸島   p36-37
学習件名ヨミ ナンセイ/ショトウ
学習件名 動物園   p38
学習件名ヨミ ドウブツエン
学習件名 外来動物   p39-54,96
学習件名ヨミ ガイライ/ドウブツ
学習件名   p42-43
学習件名ヨミ サカナ
学習件名 琵琶湖   p43
学習件名ヨミ ビワコ
学習件名 かめ(亀)   p46
学習件名ヨミ カメ
学習件名 りす   p47
学習件名ヨミ リス
学習件名 さる(猿)   p48
学習件名ヨミ サル
学習件名 農産物   p50-51
学習件名ヨミ ノウサンブツ
学習件名 感染症   p52
学習件名ヨミ カンセンショウ
学習件名 生物多様性   p55-68
学習件名ヨミ セイブツ/タヨウセイ
学習件名 持続可能な開発   p58-59
学習件名ヨミ ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ
学習件名 自然保護   p60-61
学習件名ヨミ シゼン/ホゴ
学習件名 とき(朱鷺)   p64-65
学習件名ヨミ トキ
学習件名 動物保護   p64-65
学習件名ヨミ ドウブツ/ホゴ
学習件名 マングース   p66
学習件名ヨミ マングース
学習件名 奄美大島   p66-67
学習件名ヨミ アマミ/オオシマ
学習件名 土地利用   p70-71
学習件名ヨミ トチ/リヨウ
学習件名 いのしし   p72-73
学習件名ヨミ イノシシ
学習件名 しか(鹿)   p72-73
学習件名ヨミ シカ
学習件名 うなぎ   p82-83
学習件名ヨミ ウナギ
学習件名 まぐろ   p82-83
学習件名ヨミ マグロ
学習件名 地球温暖化   p84-85
学習件名ヨミ チキュウ/オンダンカ
学習件名 ペット   p86
学習件名ヨミ ペット
学習件名 表とグラフ   p88-91
学習件名ヨミ ヒョウ/ト/グラフ
学習件名 意見・論説文   p90-91
学習件名ヨミ イケン/ロンセツブン
学習件名 調べ方   p92-93
学習件名ヨミ シラベカタ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ