本文へ移動

資料詳細

学校が「とまった」日 ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦

  • 内容紹介 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21186003 本館 一般② 372.1 ガ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 学校が「とまった」日
タイトルヨミ ガッコウ/ガ/トマッタ/ヒ
サブタイトル ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦
サブタイトルヨミ ウィズ/コロナ/ノ/マナビ/オ/ササエル/ヒトビト/ノ/チョウセン
著者 中原/淳‖監修
著者ヨミ ナカハラ,ジュン
著者 田中/智輝‖編著
著者ヨミ タナカ,トモキ
著者 村松/灯‖編著
著者ヨミ ムラマツ,トモ
著者 高崎/美佐‖編著
著者ヨミ タカサキ,ミサ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.2
ページ数等 246p
大きさ 19cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-491-04325-8
内容紹介 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。
NDC9版 372.107
NDC10版 372.107
利用対象 研究者(Q)

内容表示

第1階層目次タイトル 第1章 休校が私たちにもたらした問い
第2階層目次タイトル 1 本書の目的
第2階層目次タイトル 2 調査概要
第2階層目次タイトル 3 本書の構成
第1階層目次タイトル 第2章 データで見る「そのとき」
第2階層目次タイトル 1 二つの質問紙調査の概要
第2階層目次タイトル 2 休校中の生活実態
第2階層目次タイトル 3 学校の取組
第2階層目次タイトル 4 保護者の子への関わり
第2階層目次タイトル 5 学び続けることに影響を及ぼした要因
第2階層目次タイトル 6 教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント
第2階層目次タイトル 7 まとめ
第1階層目次タイトル 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」
第2階層目次タイトル 1 教員
第2階層目次タイトル 2 子どもと保護者
第2階層目次タイトル 3 支援者
第2階層目次タイトル 座談会-対話でつむぐ「そのとき」と「これから」 -
第1階層目次タイトル 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと
第2階層目次タイトル 1 学びを継続できた子の共通点
第2階層目次タイトル 2 家庭への役割集中とその課題
第2階層目次タイトル 3 子どもの学びをとめない学校
第2階層目次タイトル 4 「最後の砦」としての支援者
第2階層目次タイトル 5 学びを支え続けるために私たちにできること
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ