本文へ移動

資料詳細

高校生のための人物に学ぶ日本の科学史(シリーズ・16歳からの教養講座 3)

  • 内容紹介 日本を代表する碩学が、未来を担う高校生に向け、日本の科学を築いた寺田寅彦、湯川秀樹ら6人の人物を語り、世界に冠たる業績と辿り着くまでの努力と苦悩を余すところなく伝える。IIAS塾の講義を基に加筆して書籍化。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21185863 本館 一般③ 402.1 イ 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 高校生のための人物に学ぶ日本の科学史
タイトルヨミ コウコウセイ/ノ/タメ/ノ/ジンブツ/ニ/マナブ/ニホン/ノ/カガクシ
著者 池内/了‖編著
著者ヨミ イケウチ,サトル
著者 国際高等研究所‖監修
著者ヨミ コクサイ/コウトウ/ケンキュウジョ
著者 高橋/義人‖監修
著者ヨミ タカハシ,ヨシト
シリーズ シリーズ・16歳からの教養講座
シリーズ巻次
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.12
ページ数等 10,212,11p
大きさ 19cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-623-08746-4
内容紹介 日本を代表する碩学が、未来を担う高校生に向け、日本の科学を築いた寺田寅彦、湯川秀樹ら6人の人物を語り、世界に冠たる業績と辿り着くまでの努力と苦悩を余すところなく伝える。IIAS塾の講義を基に加筆して書籍化。
NDC9版 402.105
NDC10版 402.105
利用対象 高校生,一般(GL)

内容表示

タイトル 科学者の先見性とは? - 寺田寅彦に学ぶ  p1-28
責任表示 池内/了‖著 (イケウチ,サトル)
タイトル 科学の輝きは社会のなかで - 湯川秀樹に学ぶ  p29-56
責任表示 佐藤/文隆‖著 (サトウ,フミタカ)
タイトル マンダラ的世界観の形成 - 南方熊楠に学ぶ  p57-80
責任表示 松居/竜五‖著 (マツイ,リュウゴ)
タイトル 日本のものづくりの源流 - 田中久重に学ぶ  p81-129
責任表示 鈴木/一義‖著 (スズキ,カズヨシ)
タイトル 日本のナチュラルヒストリー - 小野蘭山に学ぶ  p131-163
責任表示 岩槻/邦男‖著 (イワツキ,クニオ)
タイトル 「型やぶり」の数学中国伝統数学を越えて - 関孝和に学ぶ  p165-212
責任表示 上野/健爾‖著 (ウエノ,ケンジ)

著者紹介

<池内/了‖編著>
1944年生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士(京都大学)。「科学者は、なぜ軍事研究に手を染めてはいけないか」で毎日出版文化賞特別賞受賞。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ