第1階層目次タイトル
|
1|地域を見出そう-国とのつながり
|
第2階層目次タイトル
|
1 大都市郊外に息づく地域
|
第2階層目次タイトル
|
大都市郊外ニュータウンに地域はある?/もはや今時、地域なんていらない?/団地の裏側にある村々/五〇年前に起きた地域をめぐる大きな変化
|
第2階層目次タイトル
|
2 地域はあまねく存在する
|
第2階層目次タイトル
|
たとえ見えなくても、みな地域に関わって生きている/地方自治体という地域/参加が地域をつくっている
|
第2階層目次タイトル
|
3 地域とは何だろうか-(1)分割して統治する
|
第2階層目次タイトル
|
国と地域の深い関係/廃藩置県と都道府県/具体的な暮らしに関わる市区町村/地域の最小単位としての自然村/由木村の地域編成/なぜ分割する必要があるのだろうか?
|
第2階層目次タイトル
|
4 地域とは何だろうか-(2)自治の単位、生命の単位
|
第2階層目次タイトル
|
地域は自治の単位である/生き物としての地域/生きているものを取り扱う/社会有機体としての国家と地域
|
第2階層目次タイトル
|
5 都市について
|
第2階層目次タイトル
|
都市の生態学的定義/都市の結節機関説/つながりの中で営まれる国家/地域はなぜ見えなくなったのか?
|
第1階層目次タイトル
|
2|水を見よう、道をたどろう-空間のつながり
|
第2階層目次タイトル
|
1 弥生水田から田舎館城、そして田んぼアートまで-田舎館村の地域学
|
第2階層目次タイトル
|
古代米で描く田んぼアート/北の弥生水田跡・垂柳遺跡/水路の水はどこから来るのか?/田舎館城と津軽統一/津軽平野の稲作集落
|
第2階層目次タイトル
|
2 水の流れに沿って-岩木川がつなぐ山村と都市
|
第2階層目次タイトル
|
水と水田開発、都市の暮らし/岩木川の歴史と地域/ダムに消えた白神山村/ある商店の事例/地域のつながりを探ろう
|
第2階層目次タイトル
|
3 道がつなぐ村、町、都市、国
|
第2階層目次タイトル
|
川原平から弘前までの道と村々/道からたどる村と町/甲州街道と宿場町/八王子の宿と町を歩く/桑都・八王子と絹の道/道の移り変わりと地域/交通の高速化が地域のかたちを変える
|
第2階層目次タイトル
|
4 生きている地域とその変化
|
第2階層目次タイトル
|
水系もまた見えなくなった/地域の持続可能性とは?
|
第1階層目次タイトル
|
3|家、村、町、都市-時間のつながり
|
第2階層目次タイトル
|
1 限界集落が生き残っているわけ
|
第2階層目次タイトル
|
消えゆく集落のイメージ/村はしぶとい/限界集落が生き続ける理由/高齢者と家族をつなぐ絆
|
第2階層目次タイトル
|
2 地域の構成単位は家である
|
第2階層目次タイトル
|
村は家でできている/川原平村の家々/地域を構成する最小単位は家
|
第2階層目次タイトル
|
3 都市も家でできている
|
第2階層目次タイトル
|
一代で巨大地主となった布嘉家はその富を何に使ったか?/大地主から自動車ディーラーへ/家としての会社/家が地域をつくり、地域が家をつくる
|
第2階層目次タイトル
|
4 家・村・町・都市の脈動とそのゆくえ
|
第2階層目次タイトル
|
地域の変化と仕事の変化/津軽の農山漁村、町場の調査から/地域に固有の仕事が失われていく/弘前市の調査から/都市の拡大と生業の変容/実は郊外にも「家」が/生きている地域、生き続ける地域
|
第2階層目次タイトル
|
5 地域に探る歴史の年輪
|
第2階層目次タイトル
|
列島の歴史を現在の地域に見出す/縄文遺跡から中世城館へ/青森湊の近世から近代/青森市街地の拡大発展過程/現代の地域と未来への時間
|
第2階層目次タイトル
|
6 近代化の中の地域学
|
第2階層目次タイトル
|
近代化がもたらす新たな時空/この五〇年間に起きたこと/グローバル化を生きぬく作法としての地域学
|
第1階層目次タイトル
|
4|地域学をはじめよう
|
第2階層目次タイトル
|
1 地域学をはじめる前に
|
第2階層目次タイトル
|
対象とする地域をしぼり、テーマを決めよう/日本の地域の複雑な重層性/都道府県の選択から
|
第2階層目次タイトル
|
2 対象とする地域を見出す-(1)地図を使って地域空間を理解する
|
第2階層目次タイトル
|
地図を集め、広げる/市町村の配置/人口の分布/地形(河川など)/交通施設
|
第2階層目次タイトル
|
3 対象とする地域を見出す-(2)機関・施設・歴史情報を把握する
|
第2階層目次タイトル
|
公共機関・施設の配置/神社と寺/文化財等の歴史情報/江戸時代の城と城下町
|
第2階層目次タイトル
|
4 対象とする地域を見出す-(3)市町村を取り上げてさらに調べる
|
第2階層目次タイトル
|
明治期の市町村にさかのぼる/地域住民組織を確認する/地図や空中写真で集落を確認する/町丁名と大字・小字/神社と寺、歴史情報、人口と世帯数/地形と交通の中に位置づける
|
第2階層目次タイトル
|
5 資料にあたり、テーマを探る
|
第2階層目次タイトル
|
図書館で文献を探す/資料の中からテーマを見つける/地域学に役立つ本、および地方紙について/行政資料センターを利用する/博物館(郷土館・資料館)を活用する/次につなげる、記録をつける、観察する
|
第2階層目次タイトル
|
6 年表をつくり、時間を把握する
|
第2階層目次タイトル
|
文献を調べ、年表を作成しよう/弘前・津軽調査での年表分析の例/地域にあふれる豊富な情報をきちんとつかもう
|
第2階層目次タイトル
|
7 歩く、見る、聞く、そしてまとめる
|
第2階層目次タイトル
|
歩いてみる、見てみる/聞いてみる/現地調査と資料調べ、分析、考察の循環をつくる/そして、まとめていく
|