本文へ移動

資料詳細

できちゃいました!フツーの学校(岩波ジュニア新書 922)

  • 内容紹介 みんなの創意工夫でこんな学校ができました! 生徒の自己肯定感を高め、ひとりひとりが主体的に学ぶことができる東京中野区の私立中学・高等学校「宝仙学園」の校長や教員、生徒たちのメッセージを紹介します。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22081246 本館 児童④ K 376 フ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル できちゃいました!フツーの学校
タイトルヨミ デキチャイマシタ/フツー/ノ/ガッコウ
著者 富士晴英とゆかいな仲間たち‖著
著者ヨミ フジ,ハルヒデ
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズ巻次 922
出版者 岩波書店
出版年月 2020.7
ページ数等 11,202p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-00-500922-0
内容紹介 みんなの創意工夫でこんな学校ができました! 生徒の自己肯定感を高め、ひとりひとりが主体的に学ぶことができる東京中野区の私立中学・高等学校「宝仙学園」の校長や教員、生徒たちのメッセージを紹介します。
児童内容紹介 「しくじりOK!さあ、やってみようよ」「偏差値より学習歴」「自己ベストの更新を目指そう」みんなの創意工夫でこんな学校ができました!生徒の自己肯定感を高め、ひとりひとりが主体的に学ぶことができる東京中野区の私立中学・高等学校「宝仙学園」の校長や教員、生徒たちのメッセージを紹介します。
NDC9版 376.48
NDC10版 376.48
利用対象 中学生,高校生(FG)

内容表示

第1階層目次タイトル まえがき
第1階層目次タイトル 第1章 これでも校長です!-問わず語りの教育論 富士晴英
第2階層目次タイトル (1)学校とは、「知的で開放的な広場」だ!
第2階層目次タイトル (2)高校生は、「自己ベストの更新」を目指そう!
第2階層目次タイトル (3)中学生には、「自己肯定感」をもってほしい!
第2階層目次タイトル (4)しくじり先生として、「君たちはどう生きるか」を問う!
第2階層目次タイトル (5)「学ぶ」ってどんなこと? 自分で感じ、考えることからはじまるのかもしれない!
第1階層目次タイトル 第2章 ゆかいな仲間たちの楽しい学び
第2階層目次タイトル (1)フツーの学校の楽しい学び 右田邦雄
第2階層目次タイトル 理数インターで学んだこと 飛田祥太
第2階層目次タイトル 英語プレゼンという人生最大の恐縮の時間!? 相澤陽太
第2階層目次タイトル (2)「答えのない学び」、これまでとこれから-教科「理数インター」の誕生 米澤貴史
第2階層目次タイトル 教科「理数インター」でこんなに変わった! 中学生たちとの雑談会
第2階層目次タイトル (3)自分の思いを伝える読書プレゼン 金子忠央
第2階層目次タイトル 自分の好きな本について話そう! 中学生・高校生たちとの読書雑談会
第2階層目次タイトル (4)フツーのJKが世界大会まで出場しちゃいました!! 氷室薫
第2階層目次タイトル 私たちの部活哲学 女子部ダンス部8期生たちとの雑談会
第1階層目次タイトル 第3章 もう一度、「あなたは、この学校をどんな学校にしたいのか?」 富士晴英
第1階層目次タイトル まさかのあとがき-「休校要請」から学校再開へ
第1階層目次タイトル あとがき

著者紹介

<富士晴英とゆかいな仲間たち‖著>
1958年宮城県生まれ。宝仙学園中学校・高等学校校長。

学習件名

学習件名 中学校
学習件名ヨミ チュウガッコウ
学習件名 高等学校
学習件名ヨミ コウトウ/ガッコウ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ