本文へ移動

資料詳細

「第三の場」としての学校図書館 多様な「学び」「文化」「つながり」の共創

  • 内容紹介 現代社会における学校図書館の新たなあり方と可能性とは。子どもたちが学級や学校の枠を越えて共に学び、共に生きる「場」としての学校図書館について検討。その教育的・文化的機能と価値、社会的意義と役割を考察する。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
21184214 本館 情報関連 017 ク 一般書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 「第三の場」としての学校図書館
タイトルヨミ ダイサン/ノ/バ/ト/シテ/ノ/ガッコウ/トショカン
サブタイトル 多様な「学び」「文化」「つながり」の共創
サブタイトルヨミ タヨウ/ナ/マナビ/ブンカ/ツナガリ/ノ/キョウソウ
並列タイトル School Libraries as“Third Place”
著者 久野/和子‖著
著者ヨミ クノ,カズコ
出版者 松籟社
出版年月 2020.3
ページ数等 5,209p
大きさ 22cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-87984-386-9
内容紹介 現代社会における学校図書館の新たなあり方と可能性とは。子どもたちが学級や学校の枠を越えて共に学び、共に生きる「場」としての学校図書館について検討。その教育的・文化的機能と価値、社会的意義と役割を考察する。
NDC9版 017
NDC10版 017
利用対象 研究者(Q)

内容表示

第1階層目次タイトル 序章
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 「場としての図書館」(“Library as Place”)研究
第1階層目次タイトル 第1章 新しい批判的図書館研究としての「場としての図書館」(“Library as Place”)研究-研究の枠組みと方法
第2階層目次タイトル はじめに
第2階層目次タイトル 1節 「場所」(place)を研究課題とすることの図書館情報学における意義
第2階層目次タイトル 2節 「場としての図書館」の研究方法の特色
第2階層目次タイトル 3節 主要な研究理論、研究方法、研究の視座
第2階層目次タイトル 4節 課題と展望
第1階層目次タイトル 第2章 「場」としての学校図書館
第2階層目次タイトル 1節 「場」としての学校図書館の研究意義
第2階層目次タイトル 2節 利用者の「生活」の中における学校図書館
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 「第三の場」と図書館-定義と効用、先行研究-
第1階層目次タイトル 第3章 「第三の場」の定義と効用
第2階層目次タイトル 1節 「第三の場」の定義
第2階層目次タイトル 2節 良き「第三の場」の特徴
第2階層目次タイトル 3節 良き「第三の場」がもたらす個人的利益と社会的効用
第2階層目次タイトル 4節 「第三の人」(public character)
第2階層目次タイトル 5節 「第三の場」を研究の理論的枠組みとした理由
第1階層目次タイトル 第4章 「第三の場」を扱った先行研究
第2階層目次タイトル 1節 公共図書館と「第三の場」
第2階層目次タイトル 2節 大学図書館と「第三の場」
第2階層目次タイトル 3節 学校図書館と「第三の場」
第2階層目次タイトル 4節 考察
第1階層目次タイトル 第Ⅲ部 「第三の場」としての学校図書館の意義と可能性
第1階層目次タイトル 第5章 学校図書館におけるフィールドワーク調査
第2階層目次タイトル 1節 調査対象と調査方法・目的
第2階層目次タイトル 2節 大阪府立生野高等学校校図書館についての調査結果
第2階層目次タイトル 3節 調査結果と検証
第2階層目次タイトル 4節 まとめと考察
第1階層目次タイトル 第6章 「第三の場」としての学校図書館における「交流」・「文化」機能の意義と可能性
第2階層目次タイトル 1節 学校図書館における「交流」・「文化」機能を扱った主な先行研究
第2階層目次タイトル 2節 「第三の場」としての学校図書館における新たな「文化」の創出
第2階層目次タイトル 3節 子どもの「文化権」を保障する「第三の場」としての学校図書館
第2階層目次タイトル 4節 学校図書館における「社会関係資本」と「文化資本」の醸成
第1階層目次タイトル 終章
第2階層目次タイトル 1節 「民主主義」と「市民学習」の場としての学校図書館
第2階層目次タイトル 2節 民主主義社会における学校図書館の原点

著者紹介

<久野/和子‖著>
神戸女子大学文学部教育学科准教授(図書館情報学)。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ