
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22080859 | 本館 | 児童④ | K 817 ム | 児童書 |
| タイトル | 読解力を身につける |
|---|---|
| タイトルヨミ | ドッカイリョク/オ/ミ/ニ/ツケル |
| 著者 | 村上/慎一‖著 |
| 著者ヨミ | ムラカミ,シンイチ |
| シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
| シリーズ巻次 | 914 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版年月 | 2020.3 |
| ページ数等 | 9,211p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | ¥860 |
| ISBN | 978-4-00-500914-5 |
| 内容紹介 | 「人生」にかかわる読解力を身につけるにはどうしたらいいのか? 実用的な文章や資料といった「生活」にかかわる文章をはじめ、評論や文学的な文章などの読み方を丁寧に解説。「なぜ国語を学ぶのか」の著者による国語入門。 |
| 児童内容紹介 | 「国語」の読解とは何でしょうか?どうすれば読解の力が身につくのでしょうか?評論、実用的な文章、資料やグラフ、文学的な文章など、それぞれの特徴に応じた読解の方法を、「なぜ国語を学ぶのか」の著者・村上慎一(むらかみしんいち)が、丁寧に解説します。 |
| NDC9版 | 817.5 |
| NDC10版 | 817.5 |
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 1 「評論」の読解 |
| 第2階層目次タイトル | 1 「読解力」とは何か? |
| 第2階層目次タイトル | 2 評論の読解 |
| 第2階層目次タイトル | 3 段落の意味 |
| 第2階層目次タイトル | 4 手順を確認しながら読む |
| 第2階層目次タイトル | コラム1 「コミュニケーション力」 |
| 第1階層目次タイトル | 2 「実用的な文章」の読解 |
| 第2階層目次タイトル | 1 「実用的な文章」とは何か |
| 第2階層目次タイトル | 2 「実用的な文章」の読解とは |
| 第2階層目次タイトル | 3 「実用的な文章」とは何か、再び |
| 第2階層目次タイトル | 4 「実用的な文章」と論理的な文章 |
| 第2階層目次タイトル | コラム2 言葉と自我 |
| 第1階層目次タイトル | 3 資料(グラフ)の読解 |
| 第2階層目次タイトル | 1 グラフと言葉 |
| 第2階層目次タイトル | 2 グラフとグラフの組み合わせ |
| 第2階層目次タイトル | 3 グラフの読み取りの陥穽 |
| 第2階層目次タイトル | 4 グラフの読み取りにおけるコンテキスト |
| 第2階層目次タイトル | コラム3 書くことの愉悦 |
| 第1階層目次タイトル | 4 文学的な文章の読解 |
| 第2階層目次タイトル | 1 文学的な文章の読解と鑑賞 |
| 第2階層目次タイトル | 2 小説の読解のあり方 |
| 第2階層目次タイトル | 3 実際の小説を読む |
| 第2階層目次タイトル | 4 文学的な文章を読む意味 |
| 第2階層目次タイトル | コラム4 役に立つ、役に立たない |
| 第1階層目次タイトル | 5 読むことと書くことの関係 |
| 第2階層目次タイトル | 1 読むことが書くことに |
| 第2階層目次タイトル | 2 文章を構想する |
| 第2階層目次タイトル | 3 読解と表現 |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
|
<村上/慎一‖著>
1960年名古屋市生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程(前期課程)修了。愛知県立名古屋南高等学校長。著書に「なぜ国語を学ぶのか」など。
|
| 学習件名 | 国語 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | コクゴ |
| 学習件名 | 説明文の読み取り方 p1-108 |
| 学習件名ヨミ | セツメイブン/ノ/ヨミトリカタ |
| 学習件名 | 表とグラフ p109-144 |
| 学習件名ヨミ | ヒョウ/ト/グラフ |
| 学習件名 | 小説・物語の読み取り方 p145-194 |
| 学習件名ヨミ | ショウセツ/モノガタリ/ノ/ヨミトリカタ |