登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22078695 | 本館 | 児童② | K 210 コ | 児童書 |
タイトル | おもしろ謎解き『縄文』のヒミツ |
---|---|
タイトルヨミ | オモシロ/ナゾトキ/ジョウモン/ノ/ヒミツ |
サブタイトル | 1万3000年続いたオドロキの歴史 |
サブタイトルヨミ | イチマンサンゼンネン/ツズイタ/オドロキ/ノ/レキシ |
サブタイトル | 図解まんが |
サブタイトルヨミ | ズカイ/マンガ |
著者 | こんだ/あきこ‖著 |
著者ヨミ | コンダ,アキコ |
著者 | スソ/アキコ‖著 |
著者ヨミ | スソ,アキコ |
著者 | 武藤/康弘‖監修 |
著者ヨミ | ムトウ,ヤスヒロ |
出版者 | 小学館 |
出版年月 | 2018.7 |
ページ数等 | 159p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1200 |
ISBN | 978-4-09-227197-5 |
内容紹介 | 今からおよそ1万5千年前に始まったとされる縄文時代。それはどんな時代だったのか? 残されたものを手がかりに、縄文研究のプロに話を聞き、まんがを交えながら、土偶の新しい見方や縄文時代の様々なヒミツをさぐる。 |
児童内容紹介 | 縄文人(じょうもんじん)はどこからやってきた?土偶(どぐう)はなんのために作られた?好奇心(こうきしん)旺盛(おうせい)な小学生のあっきーと土偶大好き女子のこんちゃんといっしょに研究者の先生のお話を聞いて、縄文時代の謎(なぞ)を解(と)こう!「土器形クッキー」と「土偶の顔」の作り方つき。 |
NDC9版 | 210.25 |
NDC10版 | 210.25 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | さあ、縄文のヒミツへ! |
第1階層目次タイトル | 1万3000年早わかり こんちゃんとあっきーの縄文時代絵巻 |
第1階層目次タイトル | 図解まんが(1) 篠田謙一先生(分子人類学者)に聞きに行こう! ご先祖様がいっぱい!? 私たちの中の縄文人を探せ! |
第2階層目次タイトル | ぼくの祖先も縄文人だったりするのかな? |
第2階層目次タイトル | DNAを調べるとわかるらしい! |
第1階層目次タイトル | 図解まんが(2) 米田穣先生(先史生態学者)に聞きに行こう! 骨から見えてきた「食べて生き残る」縄文人の戦略! |
第2階層目次タイトル | 縄文人が何を食べていたのか気になるな |
第2階層目次タイトル | 骨に残っているコラーゲンを分析するんだって! |
第1階層目次タイトル | あっきーの作ってみよう! 縄文ラボ(1) 土器形クッキー「ドッキー」の作り方 |
第1階層目次タイトル | 図解まんが(3) 佐々木由香先生(植物考古学者)に聞きに行こう! 植物を知り尽くした縄文人の知恵を体感せよ! |
第2階層目次タイトル | 縄文人が作るかごはかなりおしゃれだったらしい! |
第2階層目次タイトル | どうやって作ってたのか知りたいな |
第1階層目次タイトル | 図解まんが(4) 上野修一先生(考古学者)に聞きに行こう! 土偶に秘められた縄文人の願いとは何だ!? |
第2階層目次タイトル | どうしてあんな面白い形やポーズをしてるのかな |
第2階層目次タイトル | 土偶は妊婦さんに例えられることが多いの |
第1階層目次タイトル | 土偶女子・こんちゃんの「もっと楽しくなる土偶図鑑」 |
第1階層目次タイトル | あの土偶が待っているかも! 縄文時代に出合える博物館&資料館ガイド |
第1階層目次タイトル | あっきーの作ってみよう! 縄文ラボ(2) 土偶の顔を作ってみよう! |
第1階層目次タイトル | おわりに |
<こんだ/あきこ‖著>
京都女子大学卒業。フリーライター。著書に「はじめての土偶」「にっぽん全国土偶手帖」など。
|
<スソ/アキコ‖著>
帽子作家・イラストレーター。著書に「スソアキコのひとり古墳部」など。
|