登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
22078008 | 本館 | 児童② | K 210 サ | 児童書 | 貸出中 |
タイトル | こども日本の歴史 |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/ニッポン/ノ/レキシ |
著者 | 齋藤/孝‖著 |
著者ヨミ | サイトウ,タカシ |
出版者 | 祥伝社 |
出版年月 | 2017.12 |
ページ数等 | 107p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1500 |
ISBN | 978-4-396-61632-8 |
内容紹介 | 「なぜ、戦争をふせげなかったの?」「明治維新は、なにがすごいの?」「聖徳太子はなにをした人なの?」 日本史のギモンに、サイトウ先生が答えます。イラストで理解しやすいよう工夫した「ざっくり年表」も掲載。 |
児童内容紹介 | 歴史の勉強は、細かいことを覚えるよりも、全体の流れを知っていることがたいせつ。案内人の「ざっクリくん」といっしょに日本の歴史をざっくり知ってみよう。「江戸(えど)時代は、なぜ長くつづいたの?」「天下統一はどうやってできたの?」といったギモンに、サイトウ先生がこたえます。 |
NDC9版 | 210.1 |
NDC10版 | 210.1 |
利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第2階層目次タイトル | ◆なぜ、歴史を勉強するの? |
第2階層目次タイトル | ◆この本の読みかた |
第1階層目次タイトル | 1章 開国から戦争まで |
第2階層目次タイトル | (1)|鎖国から開国へ| |
第2階層目次タイトル | ◆江戸時代が終わったのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | ◆勝海舟と坂本龍馬は敵であり師弟でもある? |
第2階層目次タイトル | (2)|明治維新| |
第2階層目次タイトル | ◆国を新しくするってどういうこと? |
第2階層目次タイトル | ◆工場も鉄道も銀行も学校も、明治時代にできた |
第2階層目次タイトル | (3)|なぜ戦争をしたのか| |
第2階層目次タイトル | ◆戦争は本当にふせげなかった? |
第2階層目次タイトル | ◆まちがいは、植民地をほしがってしまったこと |
第1階層目次タイトル | 2章 長く続いた江戸時代 |
第2階層目次タイトル | (1)|信長・秀吉・家康| |
第2階層目次タイトル | ◆「天下統一」のすごさとは? |
第2階層目次タイトル | ◆信長・秀吉・家康の特ちょう |
第2階層目次タイトル | (2)|江戸時代が長かった理由| |
第2階層目次タイトル | ◆260年つづいたシステムとは |
第2階層目次タイトル | ◆武士はえらくてもお金がない? |
第2階層目次タイトル | (3)|日本らしさは、だいたい江戸時代?| |
第2階層目次タイトル | ◆おそばもてんぷらも江戸時代にできた |
第2階層目次タイトル | ◆江戸時代の「学校」はどんなだった? |
第1階層目次タイトル | 3章 武士の世のはじまり |
第2階層目次タイトル | (1)|武士の時代| |
第2階層目次タイトル | ◆武士はいつから「えらく」なった? |
第2階層目次タイトル | ◆平氏から源氏へ |
第2階層目次タイトル | (2)|鎌倉幕府のしくみ| |
第2階層目次タイトル | ◆将軍と家来の関係は? |
第2階層目次タイトル | ◆日本が海外からせめられる |
第2階層目次タイトル | (3)|バラバラになった室町時代| |
第2階層目次タイトル | ◆強いものが勝つ社会になったのはなぜ? |
第2階層目次タイトル | ◆日本の文化が花ひらいた室町時代 |
第1階層目次タイトル | 4章 「日本」のはじまり |
第2階層目次タイトル | (1)|日本はいつ生まれた?| |
第2階層目次タイトル | ◆日本人と日本という国がまとまるまで |
第2階層目次タイトル | ◆天皇の仕事とは? |
第2階層目次タイトル | (2)|聖徳太子のすごさ| |
第2階層目次タイトル | ◆法律をはじめてつくった |
第2階層目次タイトル | ◆中国からいろいろなことを学んだ |
第2階層目次タイトル | (3)|藤原氏システム| |
第2階層目次タイトル | ◆2番めがいちばんえらい? |
第2階層目次タイトル | ◆世界最古の小説は日本でうまれた? |
第1階層目次タイトル | 5章 戦後からいままで |
第2階層目次タイトル | (1)|日本が占領された| |
第2階層目次タイトル | ◆アメリカは日本をどう変えた? |
第2階層目次タイトル | ◆日本国憲法に書いてあること |
第2階層目次タイトル | (2)|独立と高度成長| |
第2階層目次タイトル | ◆日本が独立できた理由は? |
第2階層目次タイトル | ◆奇跡のような経済成長 |
第2階層目次タイトル | (3)|これからどこへむかう?| |
第2階層目次タイトル | ◆未来を考えるのにひつようなこと |
<齋藤/孝‖著>
1960年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「声に出して読みたい日本語」など。
|
学習件名 | 日本史 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニホンシ |
学習件名 | 日本史-近代 p11-29 |
学習件名ヨミ | ニホンシ-キンダイ |
学習件名 | 幕末期 p12-17 |
学習件名ヨミ | バクマツキ |
学習件名 | 開国 p12-15 |
学習件名ヨミ | カイコク |
学習件名 | 明治維新 p18-23 |
学習件名ヨミ | メイジ/イシン |
学習件名 | 戦争 p24-29 |
学習件名ヨミ | センソウ |
学習件名 | 帝国主義 p28-29 |
学習件名ヨミ | テイコク/シュギ |
学習件名 | 日本史-近世 p31-49 |
学習件名ヨミ | ニホンシ-キンセイ |
学習件名 | 江戸時代 p31-49 |
学習件名ヨミ | エド/ジダイ |
学習件名 | 安土桃山時代 p32-37 |
学習件名ヨミ | アヅチ/モモヤマ/ジダイ |
学習件名 | 日本史-中世 p51-69 |
学習件名ヨミ | ニホンシ-チュウセイ |
学習件名 | 平氏 p52-57 |
学習件名ヨミ | ヘイシ |
学習件名 | 鎌倉時代 p58-63 |
学習件名ヨミ | カマクラ/ジダイ |
学習件名 | 室町時代 p64-69 |
学習件名ヨミ | ムロマチ/ジダイ |
学習件名 | 日本史-古代 p71-89 |
学習件名ヨミ | ニホンシ-コダイ |
学習件名 | 天皇 p76-77 |
学習件名ヨミ | テンノウ |
学習件名 | 聖徳太子 p78-83 |
学習件名ヨミ | ショウトク/タイシ |
学習件名 | 平安時代 p84-89 |
学習件名ヨミ | ヘイアン/ジダイ |
学習件名 | 平成時代 p91-105 |
学習件名ヨミ | ヘイセイ/ジダイ |
学習件名 | 昭和時代 p91-105 |
学習件名ヨミ | ショウワ/ジダイ |