
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 22077093 | 本館 | 児童① | K 814 コ 3 | 児童書 |
| タイトル | この表現がぴったり!にていることばの使い分け |
|---|---|
| タイトルヨミ | コノ/ヒョウゲン/ガ/ピッタリ/ニテ/イル/コトバ/ノ/ツカイワケ |
| 巻次 | 3 |
| サブタイトル | 光村の国語 |
| サブタイトルヨミ | ミツムラ/ノ/コクゴ |
| 著者 | 高木/まさき‖監修 |
| 著者ヨミ | タカギ,マサキ |
| 著者 | 森山/卓郎‖監修 |
| 著者ヨミ | モリヤマ,タクロウ |
| 著者 | 青山/由紀‖編集 |
| 著者ヨミ | アオヤマ,ユキ |
| 各巻タイトル | 動作や思考を表すことば |
| 各巻タイトルヨミ | ドウサ/ヤ/シコウ/オ/アラワス/コトバ |
| 各巻サブタイトル | 気持ちにぴったりなことばを見つけて、より伝わる文章を書こう! |
| 出版者 | 光村教育図書 |
| 出版年月 | 2017.2 |
| ページ数等 | 63p |
| 大きさ | 27cm |
| 価格 | ¥3200 |
| ISBN | 978-4-89572-964-2 |
| 内容紹介 | たくさんのことばの中から、相手に伝わる「ぴったりなことば」を見つけてみませんか? 「見る」「決める・迷う」といった動作や思考を表すことばを、似ているもの同士に分け、その中での使い分けをわかりやすく説明します。 |
| 児童内容紹介 | 日本語には、たくさんのことばが存在(そんざい)します。「言う・話す」「あきらめる・断(ことわ)る」など、「動作や思考を表すことば」を意味でまとめて紹介(しょうかい)。使い分けについてやさしく説明します。自分の伝えたいことを表すのにより「ぴったりなことば」を探(さが)してみましょう。 |
| NDC9版 | 814.5 |
| NDC10版 | 814.5 |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 第1階層目次タイトル | もっと伝わる! ことばの世界 |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | (1)「見る」が大量発生! 場面にぴったりなことばで表そう! |
| 第2階層目次タイトル | (2)「頑張る」「思う」をもっとくわしく? 内容と思いをわかりやすく伝えよう |
| 第2階層目次タイトル | (3)「ひらめいた」人はどこにいる? ことば探し隊! |
| 第1階層目次タイトル | にていることばの使い分け |
| 第2階層目次タイトル | 「言う・話す」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「説明する・証明する」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「質問する・答える」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「見る」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「聞く」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「読む」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「書く」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「示す・表す」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「思う・考える」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「予想する」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「判断する・評価する」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「賛成する・反対する」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「気づく・わかる」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「正す」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「使う」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「学ぶ・覚える」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「調べる・探す」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「くらべる・選ぶ」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「当てはまる・応じる」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「関わる・つながる」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「決める・迷う」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「行う」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「始める・終える」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「頑張る・努力する」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「たのむ・許す」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「あきらめる・断る」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「得る・失う」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「加える・除く」のなかま |
| 第2階層目次タイトル | 「あげる・もらう」のなかま |
| 第1階層目次タイトル | 索引 |