第1階層目次タイトル
|
はじめに
|
第1階層目次タイトル
|
1章 学校図書館を居心地よい場所に
|
第2階層目次タイトル
|
学校図書館に行ってみよう
|
第2階層目次タイトル
|
司書の役割はコーディネーター
|
第2階層目次タイトル
|
どんな本を読んだらいい?
|
第2階層目次タイトル
|
入りやすい入り口の工夫
|
第2階層目次タイトル
|
書架は木のぬくもりを
|
第2階層目次タイトル
|
いろいろな雑誌を置いてみる 新聞を読み比べる
|
第2階層目次タイトル
|
ン十年前の“最新刊”を入れ替えて生きた本棚に
|
第2階層目次タイトル
|
図書館は自習室?
|
第2階層目次タイトル
|
ふかふかの椅子、居心地のいい窓辺… 本を読まなくてもいいんだ
|
第2階層目次タイトル
|
囲碁、将棋コーナーをつくる
|
第2階層目次タイトル
|
展示は魅力的に
|
第2階層目次タイトル
|
禁止は禁止!
|
第2階層目次タイトル
|
本を見つけるためのあれこれ
|
第2階層目次タイトル
|
購入希望用紙はどこですか?
|
第2階層目次タイトル
|
本を好きになるにはどうしたらいい?
|
第2階層目次タイトル
|
*図書館ミニ知識1 知っていますか? 「図書館の自由」に関する宣言
|
第1階層目次タイトル
|
2章 図書館を自分たちの居場所にする
|
第2階層目次タイトル
|
アイディアに満ちた図書館オリエンテーション
|
第2階層目次タイトル
|
手作りポップで魅力をアピール
|
第2階層目次タイトル
|
印象に残った一文を書き出した栞
|
第2階層目次タイトル
|
本が好きでなくてもできる図書局員の仕事
|
第2階層目次タイトル
|
ディスプレイの工夫
|
第2階層目次タイトル
|
イベントを企画する
|
第2階層目次タイトル
|
学校を飛び出して
|
第2階層目次タイトル
|
ブックトーク、詩をよむ会、ストーリータイム、読書会
|
第2階層目次タイトル
|
部活動とコラボレーション
|
第2階層目次タイトル
|
みんなに読まれる図書館報
|
第2階層目次タイトル
|
*図書館ミニ知識2 知っていますか? 高文連の活動
|
第1階層目次タイトル
|
3章 図書館を舞台に何かが起きる
|
第2階層目次タイトル
|
Nさんがみんなを連れてきた!?
|
第2階層目次タイトル
|
映画大好きのFさんとTさん、Fさんの兄J君
|
第2階層目次タイトル
|
野球部のS君が図書局に入った
|
第2階層目次タイトル
|
アイディアを出し合うのって楽しい-図書委員のSさん
|
第2階層目次タイトル
|
アニメが好き-Aさんと話したこと
|
第2階層目次タイトル
|
図書館に魅せられて-K君
|
第2階層目次タイトル
|
「こんなことやってみたかった!」-Mさんの行動力
|
第2階層目次タイトル
|
*図書館ミニ知識3 知っていますか? ランガナタン 図書館学の五法則
|
第1階層目次タイトル
|
4章 学校図書館をみんなでつくろう
|
第2階層目次タイトル
|
学校図書館は生きている
|
第2階層目次タイトル
|
学校司書として
|
第2階層目次タイトル
|
*図書館ミニ知識4 知っていますか? 学校図書館法
|
第1階層目次タイトル
|
おわりに
|