本文へ移動

資料詳細

風で動くもの、ゴムで動くもの(小学校たのしい理科の教室)

  • 内容紹介 新学習指導要領に追加された第3学年の内容「風やゴムの働き」について、豊富なイラスト・写真を駆使してわかりやすく解説。児童が科学的な見方・考え方を養えるように配慮し、自由研究にも対応できる素材を提供する。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
22072085 本館 児童② K 423 マ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 風で動くもの、ゴムで動くもの
タイトルヨミ カゼ/デ/ウゴク/モノ/ゴム/デ/ウゴク/モノ
著者 増田/和彦‖著
著者ヨミ マスダ,カズヒコ
著者 いとう/みき‖絵
著者ヨミ イトウ,ミキ
シリーズ 小学校たのしい理科の教室
出版者 大日本図書
出版年月 2011.3
ページ数等 39p
大きさ 25cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-477-02371-7
内容紹介 新学習指導要領に追加された第3学年の内容「風やゴムの働き」について、豊富なイラスト・写真を駆使してわかりやすく解説。児童が科学的な見方・考え方を養えるように配慮し、自由研究にも対応できる素材を提供する。
児童内容紹介 風は、ものに当たると、風の力のはたらきで、ものを動かします。ほのある車やプロペラ風車、たこをつくって風のはたらきをしらべてみましょう。ゴムは引きのばすと、もとにもどろうとする力がはたらきます。ゴム車やロケット、ゴムでっぽうをつくってゴムの力をしらべてみましょう。くわしい作り方がのっています。
NDC9版 423.07
NDC10版 423.07
利用対象 小学3~4年生(B3)

内容表示

第1階層目次タイトル 1 風のはたらき
第2階層目次タイトル (1)風のはたらき
第2階層目次タイトル (2)ほのある車をつくって、風の強さと車の走りかたをしらべてみよう
第2階層目次タイトル (3)風の強さで、走りかたはかわるだろうか
第2階層目次タイトル (4)風の力や、はたらきをかんじるのはどんなときか、さがしてみよう
第2階層目次タイトル ジャンプ 風のはたらきで動くおもちゃをつくろう(1)
第2階層目次タイトル プーリータイヤの車
第2階層目次タイトル ジャンプ 風のはたらきで動くおもちゃをつくろう(2)
第2階層目次タイトル トレイのヨット
第2階層目次タイトル 木のヨット
第2階層目次タイトル (5)くるくる回る風車
第2階層目次タイトル 風車をつくろう
第2階層目次タイトル ジャンプ プロペラ風車をつくろう
第2階層目次タイトル ジャンプ 風わをつくろう(1)
第2階層目次タイトル つり下げる風わ
第2階層目次タイトル ジャンプ 風わをつくろう(2)
第2階層目次タイトル ころがる風わ
第2階層目次タイトル ジャンプ たこをつくろう
第1階層目次タイトル 2 ゴムのはたらき
第2階層目次タイトル (1)ゴムの力で車を動かしてみよう
第2階層目次タイトル ゴム車をつくろう
第2階層目次タイトル ロケットをつくろう
第2階層目次タイトル ジャンプ UFOをつくろう
第2階層目次タイトル ジャンプ ゴムでっぽうをつくろう
第2階層目次タイトル ジャンプ 走るプロペラ号をつくろう
第1階層目次タイトル 《トピックス》
第2階層目次タイトル ●風やゴムのはたらきと、わたしたちの生活
第2階層目次タイトル (1)シャボン玉とばし
第2階層目次タイトル (2)風のふるい
第2階層目次タイトル (3)水中もり
第2階層目次タイトル (4)グライダー
第2階層目次タイトル (5)風車とこなひき
第2階層目次タイトル (6)ほびき舟
第2階層目次タイトル (7)風力はつでん
第2階層目次タイトル ●水のながれと、わたしたちの生活
第2階層目次タイトル (1)水車

著者紹介

<増田/和彦‖著>
東京都の小学校教諭、指導主事を経て、杉並区立杉並第一小学校長で退職。この間、小学校理科、生活科教育にかかわり、全国小学校生活科教育研究会長等を務める。

学習件名

学習件名 力学
学習件名ヨミ リキガク
学習件名 理科実験
学習件名ヨミ リカ/ジッケン
学習件名 理科工作
学習件名ヨミ リカ/コウサク
学習件名 科学遊び
学習件名ヨミ カガクアソビ
学習件名 風力   p4-23
学習件名ヨミ フウリョク
学習件名 風車   p14-17
学習件名ヨミ フウシャ
学習件名 たこ(凧)   p22-23
学習件名ヨミ タコ
学習件名 ゴム   p24-39
学習件名ヨミ ゴム
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ