タイトル | いま、この研究がおもしろい |
---|---|
タイトルヨミ | イマ/コノ/ケンキュウ/ガ/オモシロイ |
巻次 | Part2 |
著者 | 岩波書店編集部‖編 |
著者ヨミ | イワナミ/ショテン |
シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ巻次 | 580 |
シリーズ巻次ヨミ | 580 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2007.11 |
ページ数等 | 7,206p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥780 |
ISBN | 978-4-00-500580-2 |
内容紹介 | 交通事故の心理学、スラムの経済学、ナメクジウオの研究、アフリカの教育の研究、環境と色彩の研究、中国・敦煌写本の調査研究など、大学での専門分野で今まさに活躍中の11人の研究者がその魅力を語る。 |
児童内容紹介 | 大学ではどのような研究がすすめられているか、また、どのような学科でどんな勉強をしているのか、ということについて紹介。11人の魅力的な研究者たちが、「研究って、こんなにおもしろい」ということを熱く語りかけます。 |
件名 | 学問 |
件名ヨミ | ガクモン |
ジャンル名 | その他(09) |
ジャンル名詳細 | 学習法(220010020000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 002 |
NDC10版 | 002 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 全集(C) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 交渉の理論と方法を学ぶ - 法社会学・法交渉学 p1-30 |
---|---|
責任表示 | 太田/勝造‖著 (オオタ,ショウゾウ) |
タイトル | 学校へ行く意味を考える - アフリカ研究 p31-46 |
責任表示 | 山田/肖子‖著 (ヤマダ,ショウコ) |
タイトル | 人の心の「なぜ」に迫る - 交通心理学 p47-64 |
責任表示 | 吉田/信弥‖著 (ヨシダ,シンヤ) |
タイトル | 家族の日常生活を学問する - 社会学 p65-79 |
責任表示 | 品田/知美‖著 (シナダ,トモミ) |
タイトル | 病気の原因を追及する-医学は科学か? - 疫学 p81-104 |
責任表示 | 津田/敏秀‖著 (ツダ,トシヒデ) |
タイトル | 日本語を分析する - 国語学 p105-122 |
責任表示 | 木田/章義‖著 (キダ,アキヨシ) |
タイトル | 大空間構造から地球環境建築へ - 建築構造 p123-140 |
責任表示 | 岩田/衛‖著 (イワタ,マモル) |
タイトル | 敦煌写本のおもしろさ - 敦煌学 p141-154 |
責任表示 | 高田/時雄‖著 (タカタ,トキオ) |
タイトル | 色彩を通じて環境を変えていく - 環境色彩研究 p155-171 |
責任表示 | 山本/早里‖著 (ヤマモト,サリ) |
タイトル | 現場の教えに学ぶ - 発展途上国研究 p173-187 |
責任表示 | 中西/徹‖著 (ナカニシ,トオル) |
タイトル | ナメクジウオから生命の不思議をさぐる - 海洋生物研究 p189-206 |
責任表示 | 窪川/かおる‖著 (クボカワ,カオル) |
学習件名 | 研究者 |
---|---|
学習件名ヨミ | ケンキュウシャ |
学習件名 | アフリカ p31 |
学習件名ヨミ | アフリカ |
学習件名 | 交通 p47 |
学習件名ヨミ | コウツウ |
学習件名 | 社会 p65 |
学習件名ヨミ | シャカイ |
学習件名 | 病気 p81 |
学習件名ヨミ | ビョウキ |
学習件名 | 国語 p105 |
学習件名ヨミ | コクゴ |
学習件名 | 建築 p123 |
学習件名ヨミ | ケンチク |
学習件名 | シルクロード p141 |
学習件名ヨミ | シルク/ロード |
学習件名 | 色彩 p155 |
学習件名ヨミ | シキサイ |
学習件名 | 開発途上国 p173 |
学習件名ヨミ | カイハツ/トジョウコク |
学習件名 | 海の生物 p189 |
学習件名ヨミ | ウミ/ノ/セイブツ |