本文へ移動

もっとくわしいないよう

タイトル 教育を変える学校図書館
タイトルヨミ キョウイク/オ/カエル/ガッコウ/トショカン
著者 塩見/昇‖編著
著者ヨミ シオミ,ノボル
著者紹介 1937年生まれ。京都大学教育学部卒業。大阪教育大学教授、附属図書館長を経て、同大学名誉教授。日本図書館協会理事長、日本図書館研究会理事長。著書に「学校図書館職員論」など。
出版者 風間書房
出版者ヨミ カザマ/ショボウ
出版地 東京
出版年月 2006.12
ページ数等 4,253p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
内容紹介 国際的にも通用しない「学力」競争に子どもたちを追い込みかねない教育政策に振り回されることなく、現場から真の教育改革をつくりあげていくために学校図書館はどうあるべきか? 学校図書館のもつ「教育力」を問う。
件名 学校図書館
件名ヨミ ガッコウ/トショカン
ジャンル名 図書館・読書(19)
ジャンル名詳細 図書館(020060000000)
NDC9版 017
NDC10版 017
利用対象 一般(L)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

ないよう

タイトル いま、なぜ学校図書館を問うのか   p1-21
責任表示 塩見/昇‖著 (シオミ,ノボル)
タイトル 学校図書館と教育の変革   p23-54
責任表示 船寄/俊雄‖著 (フナキ,トシオ)
タイトル 期待と信頼を寄せる学校図書館 - 実践校にみる課題  p55-97
責任表示 森田/英嗣‖著 (モリタ,エイジ)
タイトル 読む権利を保障する学校図書館と学力   p99-146
責任表示 木幡/洋子‖著 (コワタ,ヨウコ)
タイトル 学校図書館職員の現況と将来像   p147-182
責任表示 塩見/昇‖著 (シオミ,ノボル)
タイトル 学校図書館を支える教育行財政のあり方   p183-223
責任表示 土屋/基規‖著 (ツチヤ,モトノリ)
タイトル 私たちの提言 - あとがきを兼ねて  p225-232
責任表示 塩見/昇‖著 (シオミ,ノボル)
このページの先頭へ