| タイトル | こども戦争と平和 |
|---|---|
| タイトルヨミ | コドモ/センソウ/ト/ヘイワ |
| サブタイトル | 戦争と平和について考えるきっかけとなる本 |
| サブタイトルヨミ | センソウ/ト/ヘイワ/ニ/ツイテ/カンガエル/キッカケ/ト/ナル/ホン |
| 著者 | 小原/雅博‖監修・著 |
| 著者ヨミ | コハラ,マサヒロ |
| 著者 | バウンド‖著 |
| 著者ヨミ | バウンド |
| 出版者 | カンゼン |
| 出版者ヨミ | カンゼン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2025.6 |
| ページ数等 | 127p |
| 大きさ | 21cm |
| 価格 | ¥1500 |
| ISBN | 978-4-86255-732-2 |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p126 |
| 内容紹介 | なぜ戦争はなくならないのだろう? 今、世界で起こっているさまざまな紛争がなぜ起こっているのかを写真や図表とともに解説。また、過去の日本が関係した戦争とその結末、日本周辺にもある戦争の火種などについても説明する。 |
| 児童内容紹介 | なぜ人は争ってしまうのだろう?ロシアによるウクライナ侵攻(しんこう)、カシミール紛争(ふんそう)、太平洋戦争…。今世界で起きている紛争と、日本をふくむ戦争の歴史(れきし)を写真や図表とともに解説(かいせつ)。戦争をなくすためにどんな努力がなされてきたのかなどの疑問(ぎもん)にも答えます。 |
| 件名 | 戦争 |
| 件名ヨミ | センソウ |
| 件名 | 平和 |
| 件名ヨミ | ヘイワ |
| ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
| ジャンル名詳細 | 戦争・平和(220010070000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 319.8 |
| NDC10版 | 319.8 |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 索引フラグ | あり(1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | ●はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 今、世界で起こっているさまざまな紛争 |
| 第2階層目次タイトル | 1 今も世界で争いが絶えない |
| 第2階層目次タイトル | 2 ロシアによるウクライナ侵攻 |
| 第2階層目次タイトル | 3 イスラエル-ハマス戦争 |
| 第2階層目次タイトル | 4 軍、少数民族、民主派が争うミャンマー内戦 |
| 第2階層目次タイトル | 5 核戦争の危険も懸念されるカシミール紛争 |
| 第2階層目次タイトル | 6 世界最多の難民を生んだシリア内戦 |
| 第2階層目次タイトル | 7 世界最悪の人道危機に陥るイエメン内戦 |
| 第2階層目次タイトル | 8 まだ終わっていない朝鮮戦争 |
| 第2階層目次タイトル | COLUMN 知っておきたいノーベル平和賞受賞者(1) ヤーセル・アラファトとイツハク・ラビン |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 なぜ戦争はなくならないのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 1 なぜ戦争が起きてしまうのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 2 人間の本性とは? 平和的? それとも暴力的? |
| 第2階層目次タイトル | 3 国際社会という構造が戦争を引き起こす |
| 第2階層目次タイトル | 4 なぜ「宗教」の対立が起こるのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 5 なぜ「民族」をめぐる対立が起こるのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 6 なぜ「資源」をめぐる対立が起こるのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 7 なぜ「領土」をめぐる対立が起こるのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 8 世界は「イデオロギー」でも対立している |
| 第2階層目次タイトル | 9 自分の国を大切に思う「ナショナリズム」は危ない!? |
| 第2階層目次タイトル | 10 止めることが難しい「テロリズム」とは? |
| 第2階層目次タイトル | COLUMN 知っておきたいノーベル平和賞受賞者(2) バラク・オバマ |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 過去の日本が関係した戦争とその決着を知る |
| 第2階層目次タイトル | 1 これまでに日本も戦争をしてきた歴史がある |
| 第2階層目次タイトル | 2 日清戦争の原因とその影響は? |
| 第2階層目次タイトル | 3 日露戦争の原因とその影響は? |
| 第2階層目次タイトル | 4 第一次世界大戦にどのように参戦したのか? |
| 第2階層目次タイトル | 5 満州事変から日中戦争へ |
| 第2階層目次タイトル | 6 太平洋戦争に突き進んだ帝国日本 |
| 第2階層目次タイトル | 7 日本の敗戦 |
| 第2階層目次タイトル | 8 日本の復興と国際社会への復帰 |
| 第2階層目次タイトル | 9 国際協調と外交の三原則 |
| 第2階層目次タイトル | 10 平和主義とは何か? 日本と世界の関係は? |
| 第2階層目次タイトル | COLUMN 知っておきたいノーベル平和賞受賞者(3) 佐藤栄作 |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 日本周辺にもある紛争の火種を知っておこう! |
| 第2階層目次タイトル | 1 日本も戦争に巻き込まれないとはいえない |
| 第2階層目次タイトル | 2 日米韓を核とミサイルで挑発する北朝鮮 |
| 第2階層目次タイトル | 3 中国が領有権を主張する尖閣諸島問題 |
| 第2階層目次タイトル | 4 日本と韓国が領有権を争う竹島問題 |
| 第2階層目次タイトル | 5 ロシアが不法占拠する北方領土問題 |
| 第2階層目次タイトル | 6 統一をめぐり緊張する台湾海峡 |
| 第2階層目次タイトル | 7 中国が人工島化、軍事化を強行する南シナ海問題 |
| 第2階層目次タイトル | COLUMN 知っておきたいノーベル平和賞受賞者(4) マザー・テレサ |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 平和のために努力する人々や組織を知る |
| 第2階層目次タイトル | 1 平和の維持を役割とする国際連合を知ろう! |
| 第2階層目次タイトル | 2 国連の目的と役割とは? |
| 第2階層目次タイトル | 3 国連の安全保障理事会について知ろう |
| 第2階層目次タイトル | 4 国連の力にも限界がある |
| 第2階層目次タイトル | 5 「永世中立国」はどこの国? |
| 第2階層目次タイトル | 6 平和をめざして国際的に活躍するNGO |
| 第2階層目次タイトル | 7 知っておきたい歴史に名を残す平和運動家 |
| 第2階層目次タイトル | 8 日本が平和のためにしていること |
| 第2階層目次タイトル | COLUMN 知っておきたいノーベル平和賞受賞者(5) 日本原水爆被害者団体協議会(被団協) |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 平和のために考えること、できること |
| 第2階層目次タイトル | 1 世界中でルールを守らせることはできないのだろうか? |
| 第2階層目次タイトル | 2 戦争の悲しい事実から目を背けない! |
| 第2階層目次タイトル | 3 世界の平和のために、戦争の原因や理由を知ろう |
| 第2階層目次タイトル | 4 正義の戦争は、あるのだろうか? |
| 第2階層目次タイトル | 5 「核抑止力」は必要なのだろうか? |
| 第2階層目次タイトル | 6 日本に外国が攻めてきたらどうすればいいのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 7 友だちが暴力をふるわれていたら、あなたは助ける? |
| 第2階層目次タイトル | 8 日本は防衛力を強化すべき? すべきでない? |
| 第2階層目次タイトル | 9 一人ひとりがどうすべきかを考え続けよう! |
| 第1階層目次タイトル | ●戦争と平和を考える推薦図書5 |
| 第1階層目次タイトル | ●参考文献 |
| 第1階層目次タイトル | ●さくいん |
| 学習件名 | 戦争と平和 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | センソウ/ト/ヘイワ |
| 学習件名 | 国際紛争 p9-26 |
| 学習件名ヨミ | コクサイ/フンソウ |
| 学習件名 | 地域紛争 p9-26 |
| 学習件名ヨミ | チイキ/フンソウ |
| 学習件名 | ウクライナ p12-13 |
| 学習件名ヨミ | ウクライナ |
| 学習件名 | パレスチナ問題 p14-15 |
| 学習件名ヨミ | パレスチナ/モンダイ |
| 学習件名 | ミャンマー p16-17 |
| 学習件名ヨミ | ミャンマー |
| 学習件名 | カシミール p18-19 |
| 学習件名ヨミ | カシミール |
| 学習件名 | シリア p20-21 |
| 学習件名ヨミ | シリア |
| 学習件名 | イエメン p22-23 |
| 学習件名ヨミ | イエメン |
| 学習件名 | 朝鮮戦争 p24-25 |
| 学習件名ヨミ | チョウセン/センソウ |
| 学習件名 | ノーベル賞 p26,48,70,86,104 |
| 学習件名ヨミ | ノーベルショウ |
| 学習件名 | 国際関係 p32-33 |
| 学習件名ヨミ | コクサイ/カンケイ |
| 学習件名 | 宗教問題 p34-35 |
| 学習件名ヨミ | シュウキョウ/モンダイ |
| 学習件名 | 民族・人種問題 p36-37 |
| 学習件名ヨミ | ミンゾク/ジンシュ/モンダイ |
| 学習件名 | 資源 p38-39 |
| 学習件名ヨミ | シゲン |
| 学習件名 | 領土 p40-41 |
| 学習件名ヨミ | リョウド |
| 学習件名 | ナショナリズム p44-45 |
| 学習件名ヨミ | ナショナリズム |
| 学習件名 | テロ p46-47 |
| 学習件名ヨミ | テロ |
| 学習件名 | バラク・オバマ p48 |
| 学習件名ヨミ | バラク/オバマ |
| 学習件名 | 日清戦争 p52-53 |
| 学習件名ヨミ | ニッシン/センソウ |
| 学習件名 | 日露戦争 p54-55 |
| 学習件名ヨミ | ニチロ/センソウ |
| 学習件名 | 第一次世界大戦 p56-57 |
| 学習件名ヨミ | ダイイチジ/セカイ/タイセン |
| 学習件名 | 日中戦争 p58-59 |
| 学習件名ヨミ | ニッチュウ/センソウ |
| 学習件名 | 満州事変 p58-59 |
| 学習件名ヨミ | マンシュウ/ジヘン |
| 学習件名 | 太平洋戦争 p60-63 |
| 学習件名ヨミ | タイヘイヨウ/センソウ |
| 学習件名 | 外交 p66-67 |
| 学習件名ヨミ | ガイコウ |
| 学習件名 | 平和主義 p68-69 |
| 学習件名ヨミ | ヘイワ/シュギ |
| 学習件名 | 佐藤/栄作 p70 |
| 学習件名ヨミ | サトウ,エイサク |
| 学習件名 | 北朝鮮 p74-75 |
| 学習件名ヨミ | キタチョウセン |
| 学習件名 | 尖閣諸島 p76-77 |
| 学習件名ヨミ | センカク/ショトウ |
| 学習件名 | 竹島 p78-79 |
| 学習件名ヨミ | タケシマ |
| 学習件名 | 北方領土 p80-81 |
| 学習件名ヨミ | ホッポウ/リョウド |
| 学習件名 | 台湾 p82-83 |
| 学習件名ヨミ | タイワン |
| 学習件名 | 南シナ海 p84-85 |
| 学習件名ヨミ | ミナミシナカイ |
| 学習件名 | マザー・テレサ p86 |
| 学習件名ヨミ | マザー/テレサ |
| 学習件名 | 国際連合 p88-95 |
| 学習件名ヨミ | コクサイ/レンゴウ |
| 学習件名 | 安全保障理事会 p92-95 |
| 学習件名ヨミ | アンゼン/ホショウ/リジカイ |
| 学習件名 | 永世中立国 p96-97 |
| 学習件名ヨミ | エイセイ/チュウリツコク |
| 学習件名 | NGO p98-99 |
| 学習件名ヨミ | エヌジーオー |
| 学習件名 | 平和運動 p100-101 |
| 学習件名ヨミ | ヘイワ/ウンドウ |
| 学習件名 | 政府開発援助 p102-103 |
| 学習件名ヨミ | セイフ/カイハツ/エンジョ |
| 学習件名 | 原水爆禁止運動 p104 |
| 学習件名ヨミ | ゲンスイバク/キンシ/ウンドウ |
| 学習件名 | 核兵器 p114-115 |
| 学習件名ヨミ | カク/ヘイキ |
| 学習件名 | 自衛権 p118-119 |
| 学習件名ヨミ | ジエイケン |
| 学習件名 | 自衛隊 p120-121 |
| 学習件名ヨミ | ジエイタイ |
| 学習件名 | 本の紹介 p124-125 |
| 学習件名ヨミ | ホン/ノ/ショウカイ |