| タイトル | もやもや、ごちゃごちゃがスッキリする手書きノート&メモ術 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | モヤモヤ/ゴチャゴチャ/ガ/スッキリ/スル/テガキ/ノート/アンド/メモジュツ | 
| 著者 | 奥野/宣之∥著 | 
| 著者ヨミ | オクノ,ノブユキ | 
| 著者紹介 | 大阪府生まれ。フリーランスのライター・著作家。著書に「情報は1冊のノートにまとめなさい」「ちゃんと「読む」ための本」など。 | 
| シリーズ | 14歳の世渡り術 | 
| シリーズヨミ | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ | 
| 出版者 | 河出書房新社 | 
| 出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2024.11 | 
| ページ数等 | 217p | 
| 大きさ | 19cm | 
| 価格 | \1420 | 
| ISBN | 978-4-309-61769-5 | 
| 内容紹介 | スマホやタブレットが当たり前の時代に「手書き」? メモとノートにどんな効力があるの? 「やることが多すぎる」「時間がない」「勉強がキツい」といった悩みを解決する、メモとノートの技術をわかりやすく解説する。 | 
| 児童内容紹介 | 頭の中がごちゃごちゃする、もやもやして心が落ち着かない。そんなときは、紙とペンを手に取ってみよう。書けば考える。考えれば前に進める。前に進めば目標に近づける…。そんな前進のカギになる、メモとノートの技術をわかりやすく説明する。 | 
| 件名 | 情報管理 | 
| 件名ヨミ | ジョウホウ/カンリ | 
| 件名 | ノート術 | 
| 件名ヨミ | ノートジュツ | 
| ジャンル名 | コンピュータ・電子工学(00) | 
| ジャンル名詳細 | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) | 
| 別置記号 | 児童図書(K) | 
| NDC9版 | 002.7 | 
| NDC10版 | 002.7 | 
| 利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 装丁コード | ソフトカバー(10) | 
| 刊行形態区分 | 単品(A) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| 第1階層目次タイトル | はじめに-「紙とペン」で切り抜ける | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 序章 なぜ「手書き」なのか? | 
| 第2階層目次タイトル | 「メモ」は何のため? | 
| 第2階層目次タイトル | 「手を動かすこと」の意味 | 
| 第2階層目次タイトル | 「自分のことを書く」とは? | 
| 第1階層目次タイトル | 第1章 何か書いてみよう メモの基本 | 
| 第2階層目次タイトル | 紙をたくさん用意する | 
| 第2階層目次タイトル | ペンは太字のものを | 
| 第2階層目次タイトル | 大きな字でハッキリと | 
| 第2階層目次タイトル | 手書きで「ごちゃごちゃ整理」 | 
| 第2階層目次タイトル | 手書きで「イライラ制御」 | 
| 第2階層目次タイトル | 手書きで「自己コントロール」 | 
| 第1階層目次タイトル | 第2章 メモで「やること整理」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「TODOリスト」を作ろう | 
| 第2階層目次タイトル | 「抱えているもの」の全貌をつかむ | 
| 第2階層目次タイトル | 安心を生む「休日用TODOリスト」 | 
| 第2階層目次タイトル | 必殺の「抜粋版TODOリスト」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「面倒くさい」を手なづける | 
| 第1階層目次タイトル | 第3章 メモで「計画を立てる」 | 
| 第2階層目次タイトル | プランや段取りは「紙の上」で | 
| 第2階層目次タイトル | 出口が見える「直近プラン」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「チェックリスト」で準備OK | 
| 第2階層目次タイトル | 大きな課題に「工程メモ」 | 
| 第2階層目次タイトル | 充実感を生む「ゆるい計画表」 | 
| 第1階層目次タイトル | 第4章 メモで「思考を巡らす」 | 
| 第2階層目次タイトル | アイデアは「手」から生まれる | 
| 第2階層目次タイトル | 「トピック式」でスタートアップ | 
| 第2階層目次タイトル | 輪郭をつかむ「体験取材」 | 
| 第2階層目次タイトル | 手でも足でも考える | 
| 第2階層目次タイトル | 「ポジネガ」で自問自答 | 
| 第1階層目次タイトル | 第5章 「自分だけの1冊」を持ち歩こう ノートの基本 | 
| 第2階層目次タイトル | “相棒”としてのノート選び | 
| 第2階層目次タイトル | 「日付時刻」と「区切り線」 | 
| 第2階層目次タイトル | 時系列ノートは“長い巻物” | 
| 第2階層目次タイトル | 「書く」前に「貼る」 | 
| 第2階層目次タイトル | 参照は「アイコン」で | 
| 第1階層目次タイトル | 第6章 ノートで「気分をアゲる」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「貼り込み」で日々を彩る | 
| 第2階層目次タイトル | 自分を励ます「コレクション」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「好き」を広げる「スクラップ」 | 
| 第2階層目次タイトル | 充実感がUPする「記念ページ」 | 
| 第1階層目次タイトル | 第7章 ノートで「パフォーマンス向上」 | 
| 第2階層目次タイトル | 記録すれば充実する | 
| 第2階層目次タイトル | 自信を作る「行動ログ」 | 
| 第2階層目次タイトル | ネガティブ除去! | 
| 第2階層目次タイトル | 「生活ログ」で好調キープ | 
| 第1階層目次タイトル | 第8章 ノートで「夢を叶える」 | 
| 第2階層目次タイトル | ページの蓄積から自分を作る | 
| 第2階層目次タイトル | ノートで「切り抜き学習」 | 
| 第2階層目次タイトル | 「時系列ノート」で遭難回避 | 
| 第2階層目次タイトル | 漠然とした自信 | 
| 第1階層目次タイトル | おわりに-困難な時期をやり過ごすために | 
| 学習件名 | ノート | 
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ノート | 
| 学習件名 | メモの取り方 | 
| 学習件名ヨミ | メモ/ノ/トリカタ | 
| 学習件名 | 情報整理法 | 
| 学習件名ヨミ | ジョウホウ/セイリホウ |