タイトル | キミならどう解決する?SDGs環境編 |
---|---|
タイトルヨミ | キミ/ナラ/ドウ/カイケツ/スル/エスディージーズ/カンキョウヘン |
サブタイトル | 水不足、ゴミ問題、大気汚染、絶滅危惧種… |
サブタイトルヨミ | ミズ/ブソク/ゴミ/モンダイ/タイキ/オセン/ゼツメツ/キグシュ |
サブタイトル | 世界が抱える環境問題に向き合おう |
サブタイトルヨミ | セカイ/ガ/カカエル/カンキョウ/モンダイ/ニ/ムキアオウ |
著者 | 由井薗/健‖監修 |
著者ヨミ | ユイゾノ,ケン |
著者 | 粕谷/昌良‖監修 |
著者ヨミ | カスヤ,マサヨシ |
著者 | 小学校社会科授業づくり研究会‖著 |
著者ヨミ | ショウガッコウ/シャカイカ/ジュギョウズクリ/ケンキュウカイ |
シリーズ | 子ども教養図鑑 |
シリーズヨミ | コドモ/キョウヨウ/ズカン |
出版者 | 誠文堂新光社 |
出版者ヨミ | セイブンドウ/シンコウシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2024.10 |
ページ数等 | 127p |
大きさ | 27cm |
価格 | ¥3600 |
ISBN | 978-4-416-52401-5 |
タイトル注記 | 奥付のタイトル:子ども教養図鑑SDGs環境編 |
タイトル注記ヨミ | コドモ/キョウヨウ/ズカン/エスディージーズ/カンキョウヘン |
内容紹介 | 水不足、ゴミ問題、大気汚染…。SDGsが扱う問題のうち、環境問題について解説したビジュアル図鑑。問題の基本的な情報と、解決に向けた取り組みをわかりやすく紹介する。 |
児童内容紹介 | すべての人が安全な飲み水を簡単(かんたん)に手に入れられるようにするには、どうすればいい?燃(も)えにくい生ゴミが多い日本。どうすれば、もっとゴミを減(へ)らせる?SDGsと環境(かんきょう)の基礎知識(きそちしき)を、世の中にある問題を通して、たくさんのイラストとともにわかりやすく説明します。 |
件名 | 環境問題 |
件名ヨミ | カンキョウ/モンダイ |
件名 | 持続可能な開発 |
件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
ジャンル名 | 環境・エコロジー(55) |
ジャンル名詳細 | 環境問題・資源・エネルギー(220010050000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 519 |
NDC10版 | 519 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
索引フラグ | あり(1) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | ■はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | ■この本の使い方 |
第1階層目次タイトル | ■環境とSDGs-「持続可能な未来」を実現するために- |
第1階層目次タイトル | No.1 水不足を解決するにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.2 電力不足を解決するにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.3 開発途上国でインフラを整備するにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.4 日本で水道やガスが使えなくなるかも。どうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.5 インターネットをもっと活用するにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.6 災害に強い町づくりはどうすればできる? |
第1階層目次タイトル | No.7 大気汚染を食い止めるにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.8 人口爆発にはどう対処すればいい? |
第1階層目次タイトル | No.9 ゴミを減らすにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.10 食品ロスをなくすにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.11 資源のリサイクルを進めるにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.12 地産地消を普及させるにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.13 二酸化炭素の排出量をもっと削減するにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.14 海面が上昇してしずむ国はどうやって守ればいい? |
第1階層目次タイトル | No.15 海洋プラスチックゴミをなくすにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.16 サンゴ礁を守るにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.17 森林破壊を食い止めるにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | No.18 絶滅危惧種を守るにはどうすればいい? |
第1階層目次タイトル | ■くわしく知りたい SDGs17の開発目標 |
第1階層目次タイトル | ■さくいん |
学習件名 | 環境問題 |
---|---|
学習件名ヨミ | カンキョウ/モンダイ |
学習件名 | 持続可能な開発 |
学習件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
学習件名 | 水不足 p10-15 |
学習件名ヨミ | ミズ/ブソク |
学習件名 | 水道 p12,28-33 |
学習件名ヨミ | スイドウ |
学習件名 | バリ島 p12 |
学習件名ヨミ | バリトウ |
学習件名 | 電力 p16-21 |
学習件名ヨミ | デンリョク |
学習件名 | 再生可能エネルギー p18-20 |
学習件名ヨミ | サイセイ/カノウ/エネルギー |
学習件名 | デンマーク p19 |
学習件名ヨミ | デンマーク |
学習件名 | 風力発電 p19 |
学習件名ヨミ | フウリョク/ハツデン |
学習件名 | バイオマス発電 p20 |
学習件名ヨミ | バイオマス/ハツデン |
学習件名 | ガス p28-33 |
学習件名ヨミ | ガス |
学習件名 | インターネット p34-39 |
学習件名ヨミ | インターネット |
学習件名 | コンピュータ・プログラム p38 |
学習件名ヨミ | コンピュータ/プログラム |
学習件名 | 災害・防災 p40-45 |
学習件名ヨミ | サイガイ/ボウサイ |
学習件名 | ハザードマップ p42 |
学習件名ヨミ | ハザード/マップ |
学習件名 | 大気汚染 p46-51 |
学習件名ヨミ | タイキ/オセン |
学習件名 | 電気自動車 p48 |
学習件名ヨミ | デンキ/ジドウシャ |
学習件名 | 人口問題 p52-57 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/モンダイ |
学習件名 | 労働問題 p54 |
学習件名ヨミ | ロウドウ/モンダイ |
学習件名 | 子ども p56 |
学習件名ヨミ | コドモ |
学習件名 | 死亡率 p56 |
学習件名ヨミ | シボウリツ |
学習件名 | ごみ p58-63 |
学習件名ヨミ | ゴミ |
学習件名 | 食品ロス p64-69 |
学習件名ヨミ | ショクヒン/ロス |
学習件名 | 賞味期限 p67 |
学習件名ヨミ | ショウミ/キゲン |
学習件名 | 人工知能 p68 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/チノウ |
学習件名 | リサイクル p70-75 |
学習件名ヨミ | リサイクル |
学習件名 | 産業廃棄物 p73 |
学習件名ヨミ | サンギョウ/ハイキブツ |
学習件名 | 地産地消 p76-81 |
学習件名ヨミ | チサン/チショウ |
学習件名 | 直売 p78 |
学習件名ヨミ | チョクバイ |
学習件名 | 二酸化炭素 p82-87 |
学習件名ヨミ | ニサンカ/タンソ |
学習件名 | 温室効果 p82 |
学習件名ヨミ | オンシツ/コウカ |
学習件名 | カーボンニュートラル p82-87 |
学習件名ヨミ | カーボン/ニュートラル |
学習件名 | 飛行機 p84 |
学習件名ヨミ | ヒコウキ |
学習件名 | 海面上昇 p88-93 |
学習件名ヨミ | カイメン/ジョウショウ |
学習件名 | ツバル p91 |
学習件名ヨミ | ツバル |
学習件名 | モルディブ p92 |
学習件名ヨミ | モルディブ |
学習件名 | 海洋汚染 p94-99 |
学習件名ヨミ | カイヨウ/オセン |
学習件名 | プラスチックごみ p94-99 |
学習件名ヨミ | プラスチック/ゴミ |
学習件名 | さんご礁 p100-105 |
学習件名ヨミ | サンゴショウ |
学習件名 | おにひとで p103 |
学習件名ヨミ | オニヒトデ |
学習件名 | アマゾン p106-109 |
学習件名ヨミ | アマゾン |
学習件名 | 森林保護 p106-111 |
学習件名ヨミ | シンリン/ホゴ |
学習件名 | 熱帯雨林 p106-109 |
学習件名ヨミ | ネッタイ/ウリン |
学習件名 | 人工衛星 p109 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/エイセイ |
学習件名 | 絶滅危惧種 p112-117 |
学習件名ヨミ | ゼツメツ/キグシュ |
学習件名 | ワシントン条約 p114 |
学習件名ヨミ | ワシントン/ジョウヤク |