| タイトル | 君の物語が君らしく |
|---|---|
| タイトルヨミ | キミ/ノ/モノガタリ/ガ/キミラシク |
| サブタイトル | 自分をつくるライティング入門 |
| サブタイトルヨミ | ジブン/オ/ツクル/ライティング/ニュウモン |
| 著者 | 澤田/英輔‖著 |
| 著者ヨミ | サワダ,エイスケ |
| 著者紹介 | 軽井沢風越学園の国語教師。 |
| シリーズ | 岩波ジュニアスタートブックス |
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/スタート/ブックス |
| シリーズサブタイトル | ジュニスタ |
| シリーズサブタイトルヨミ | ジュニスタ |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2024.4 |
| ページ数等 | 5,120p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | ¥1450 |
| ISBN | 978-4-00-027256-8 |
| 内容紹介 | 他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書いてみませんか? 中学生が自分の可能性を広げていけるよう、書くことの魅力を伝える。うまくなりたいと思ったら読んでほしい本5冊も紹介。 |
| 児童内容紹介 | あなたは文章を書くのが得意ですか?それとも苦手ですか?書くことはあなたの人生を豊かにしてくれます。他人と比べず、他人の評価に縛られず、自分のために書くことを提案。書くことがきっと楽しくなります。書き手の権利10か条、うまくなりたいと思ったら読んでほしい本も紹介。 |
| 件名 | 文章 |
| 件名ヨミ | ブンショウ |
| ジャンル名 | 言語・語学(80) |
| ジャンル名詳細 | 国語・日本語(220010100000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 816 |
| NDC10版 | 816 |
| 利用対象 | 中学生(F) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | この本の内容 |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 1 他者の視線から遠く離れて |
| 第2階層目次タイトル | 1 書くのが得意って、どういうこと? |
| 第2階層目次タイトル | 2 いつも、他者の視線にさらされている |
| 第2階層目次タイトル | 3 書くことを、自分の手に取り戻す |
| 第1階層目次タイトル | 2 書くことは発見すること |
| 第2階層目次タイトル | 1 大人の書き方と子どもの書き方 |
| 第2階層目次タイトル | 2 学校教育での書くこと |
| 第2階層目次タイトル | 3 書くことは発見すること |
| 第1階層目次タイトル | 3 発見のためのエクササイズ |
| 第2階層目次タイトル | 1 手を使って考える-五行詩づくり |
| 第2階層目次タイトル | 2 五感でとらえる-食べものライティング |
| 第2階層目次タイトル | 3 読んでつくる-穴埋め短歌 |
| 第1階層目次タイトル | 4 自分の「物語」を書こう |
| 第2階層目次タイトル | 1 人は物語を生きている |
| 第2階層目次タイトル | 2 人が物語を求める理由 |
| 第2階層目次タイトル | 3 物語を形にするヒント |
| 第1階層目次タイトル | 5 書くプロセスをつくる |
| 第2階層目次タイトル | 1 書くプロセスを知る |
| 第2階層目次タイトル | 2 ノートを言葉の実験室にする |
| 第1階層目次タイトル | 6 もう一度「他者」と向き合う |
| 第2階層目次タイトル | 1 自分という他者と向き合う |
| 第2階層目次タイトル | 2 実在の他者と向き合う |
| 第1階層目次タイトル | 7 書き手の権利10か条 |
| 第1階層目次タイトル | 終章 書くことの魅力 |
| 第2階層目次タイトル | 「駅を通り過ぎて、」 |
| 第2階層目次タイトル | 1 未来の自分への手紙 |
| 第2階層目次タイトル | 2 自分の物語をつくる |
| 第1階層目次タイトル | うまくなりたい、と思ったら |
| 第1階層目次タイトル | あとがき |
| 学習件名 | 作文 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | サクブン |
| 学習件名 | 文章 |
| 学習件名ヨミ | ブンショウ |