本文へ移動

もっとくわしいないよう

タイトル 扉をひらく哲学
タイトルヨミ トビラ/オ/ヒラク/テツガク
サブタイトル 人生の鍵は古典のなかにある
サブタイトルヨミ ジンセイ/ノ/カギ/ワ/コテン/ノ/ナカ/ニ/アル
著者 中島/隆博‖編著
著者ヨミ ナカジマ,タカヒロ
著者紹介 高知県生まれ。東京大学東洋文化研究所教授。
著者 梶原/三恵子‖編著
著者ヨミ カジハラ,ミエコ
著者紹介 和歌山県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科教授。
著者 納富/信留‖編著
著者ヨミ ノウトミ,ノブル
著者 吉水/千鶴子‖編著
著者ヨミ ヨシミズ,チズコ
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズヨミ イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ巻次 968
シリーズ巻次ヨミ 968
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2023.5
ページ数等 15,182,3p
大きさ 18cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-00-500968-8
内容紹介 人の意見に影響されない方法、親との関係、勉強する意味、本当の自分の見つけ方…。11人の古典研究者が、様々な悩み・疑問に、古今東西の書物をひもときながら回答する。10代にお勧めの古典作品も紹介する。
児童内容紹介 なんのために生きているの?本当の自分を見つけるにはどうすればいい?死ぬとはどういうこと?勉強するのはなんのため?生きていくうえでの具体的な悩みや問いに、11人の古典研究者が古今東西の書物をひもときながら答えます。古典とは何か、古典がなぜ役に立つのかも説明し、10代にすすめる本も紹介します。
件名 哲学
件名ヨミ テツガク
件名 宗教
件名ヨミ シュウキョウ
件名 読書
件名ヨミ ドクショ
ジャンル名 哲学・思想・心理(10)
ジャンル名詳細 哲学・こころ・生き方(220010170050)
ジャンル名詳細 本・読書・図書館(220010040000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 104
NDC10版 104
利用対象 中学生,高校生(FG)
資料形式 ブックガイド・書評集(B01)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

ないよう

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1部 いま古典を読む意味って、何ですか?
第2階層目次タイトル 1 古典って何ですか?
第2階層目次タイトル 回答1 過去からの贈り物 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答2 インターフェイスとしての古典 芦名定道
第2階層目次タイトル 2 時代も社会状況も違うのに、現代を生きる自分たちの役に立ちますか?
第2階層目次タイトル 回答 古典に自分を映し見る 木村勝彦
第2階層目次タイトル 3 人に聞いたりネットで検索した方が、早く答えが見つかりませんか?
第2階層目次タイトル 回答 時空を超えた出会いを見つけよう 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 4 なぜ大人はよく「古典は大切だ」と言うのですか?
第2階層目次タイトル 回答1 古くて新しいツールとしての古典 加藤隆宏
第2階層目次タイトル 回答2 伝えられてきたということ 土屋太祐
第2階層目次タイトル 5 正直言って、まったく興味がわきません…
第2階層目次タイトル 回答 古典への入り口は、たくさんあります 渡邉義浩
第1階層目次タイトル 第2部 人生の鍵は、古典のなかにある!
第2階層目次タイトル 1 人の意見にすぐ影響されてしまいます
第2階層目次タイトル 回答1 自分の意見を見つけるまで-孔子の「時」の教え 渡邉義浩
第2階層目次タイトル 回答2 一人の相手と向き合って対話する-ソクラテスの哲学と生き方 納富信留
第2階層目次タイトル 回答3 他者との関わりをバネに豊かな自分になる-キルケゴールの語る自己 芦名定道
第2階層目次タイトル 2 親との関係に悩んでいます
第2階層目次タイトル 回答1 親を乗り越えて進むこと-古代ギリシア神話における子供たち 納富信留
第2階層目次タイトル 回答2 自分で自分の主人となれ-ブッダの言葉から 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 回答3 親とはそもそも重圧である-儒教の超絶的親孝行 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 3 誰も自分のことをわかってくれない気がします
第2階層目次タイトル 回答1 絆をつくる大切さ-教養小説に描かれた若者たち 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 回答2 「人間」をつくる-古代インドの人生儀礼 梶原三恵子
第2階層目次タイトル 回答3 分かってもらえなくとも、怒らないのが君子です-孔子の辛さ、諸葛亮の理解者 渡邊義浩
第2階層目次タイトル 4 なんのために生きているのでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 「目的」「統一」「真理」を捨てよ-弱いニーチェが語ること 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 回答2 自分より大切なものの発見-他者に尽くした人々の物語 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 回答3 どのようにしてこの自分を生き抜くか-ニーチェからの問いかけ 木村勝彦
第2階層目次タイトル 5 本当の自分を見つけたいのですが、どうすればよいでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 本当の自分に到着するためのレッスン-『論語』が語る「君子」 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答2 あなたは誰ですか?-私自身を問い直す古代インドの言葉 加藤隆宏
第2階層目次タイトル 回答3 「本当の自分」を探している「自分」-『臨済録』の言葉 土屋太祐
第2階層目次タイトル 6 死ぬとはどういうことですか?
第2階層目次タイトル 回答1 「私の死」に向きあうこと-ヤスパースからの勇気のメッセージ 木村勝彦
第2階層目次タイトル 回答2 生と死のさかいめ-禅僧の言葉から 土屋太祐
第2階層目次タイトル 回答3 銀河を旅する死者たち-宮沢賢治の世界から 佐藤弘夫
第2階層目次タイトル 7 社会の役に立ちたいのですが、どうすればよいでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 他者への共感をもつ-大乗仏教の理想 吉水千鶴子
第2階層目次タイトル 回答2 社会は自己とつながる? つながらない? つながりすぎても危険だ-『大学』に「学ぶ」 小倉紀蔵
第2階層目次タイトル 回答3 鳩のように、そして(しかし)蛇のように-イエスが弟子に与えたアドバイスから 芦名定道
第2階層目次タイトル 8 勉強するのはなんのためでしょうか?
第2階層目次タイトル 回答1 教えを乞い、自分を更新する-古代インドの「知識」継承の営み 梶原三恵子
第2階層目次タイトル 回答2 変容して自由になる-『論語』と『正法眼蔵』が語る学びの境地 中島隆博
第2階層目次タイトル 回答3 知ることの神秘の深みの、もっと深みへ-哲人ヘラクレイトスの言葉を聞く 納富信留
第1階層目次タイトル 第3部 10代にすすめる1冊
第1階層目次タイトル 執筆者紹介

学習件名

学習件名 哲学
学習件名ヨミ テツガク
学習件名 本の紹介
学習件名ヨミ ホン/ノ/ショウカイ
学習件名 宗教
学習件名ヨミ シュウキョウ
学習件名 物の見方・考え方
学習件名ヨミ モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名 生き方・考え方
学習件名ヨミ イキカタ/カンガエカタ
学習件名 親子関係   p40-58
学習件名ヨミ オヤコ/カンケイ
学習件名 生と死   p114-132
学習件名ヨミ セイ/ト/シ
このページの先頭へ