本文へ移動

もっとくわしいないよう

タイトル ネット情報におぼれない学び方
タイトルヨミ ネット/ジョウホウ/ニ/オボレナイ/マナビカタ
著者 梅澤/貴典‖著
著者ヨミ ウメザワ,タカノリ
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育学)。中央大学職員。都留文科大学非常勤講師(兼任)。小学生から大学院生、社会人までを広く対象とした探究活動の支援とその効果を研究。
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズヨミ イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ巻次 964
シリーズ巻次ヨミ 964
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版地 東京
出版年月 2023.2
ページ数等 14,191p
大きさ 18cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-00-500964-0
書誌・年譜・年表 文献:p187
内容紹介 確かな情報で考える術を学べば、鬼に金棒! ネット時代の学びに即した情報の探し方や使い方、さらにはアウトプットの仕方を、図書館司書の見地から丁寧に解説する。
児童内容紹介 ネットでの学びが広がり、膨大な情報をいかに使いこなすかが今後のカギになってきます。「確かな情報って何?」「図書館の使い方は?」「情報リテラシーを身につけるには?」等の問いから、新しい時代の学びに即した情報の探し方や使い方、さらにはアウトプットの仕方を図書館司書の見地から丁寧にアドバイスします。
掲載紙 読売新聞
掲載日 2023/04/02
件名 情報利用法
件名ヨミ ジョウホウ/リヨウホウ
件名 図書館利用
件名ヨミ トショカン/リヨウ
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名詳細 学習法(220010020000)
ジャンル名詳細 情報・コンピュータ・メディア(220010030000)
ジャンル名詳細 本・読書・図書館(220010040000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 002.7
NDC10版 002.7
利用対象 中学生,高校生(FG)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

ないよう

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 1章 ネット時代の学びとは?
第2階層目次タイトル 「ネットがあるから大丈夫」って本当?/アニメの「聖地巡礼」で検証してみよう/あいまいな表現に気をつけよう/「誰が言ったのか」をたどっていくと/「たどれる」=裏付ける材料になる
第1階層目次タイトル 2章 探究のための図書館活用法
第2階層目次タイトル ネット時代に、なぜ本? なぜ図書館?/1冊の本から始まる、知の冒険の旅/本の構造と機能/「運命の1冊」に出逢う方法/わが町から全国へ! 現代から過去へ!/「無意識の理想条件」を言葉にする/海外の本はどう探すの?/図書館で「運命の赤い糸」を引き寄せる方法/NDCは、学びの地図(知識体系)/図書館の本はどのようにして分類されるか/NDCを使った「脳内四次元ポケット」の作り方
第1階層目次タイトル 3章 図書館を味方につければ鬼に金棒!
第2階層目次タイトル 図書館にはどんな情報がある?/「理想の情報源」は「信頼性」と「新しさ」にあり/多種多様な事典・辞書は強い味方/専門雑誌は知の最前線/雑誌記事・論文の探し方/統計データを「裏付け」に使う/データベースの種類と使い分け方/図書館には地域や郷土の資料もあるぞ!/「知の殿堂」図書館を使いたおそう!
第1階層目次タイトル 4章 「確かな情報」って何?
第2階層目次タイトル 情報の信頼性と責任/誤った情報はなぜ広まるのか/フェイクニュースに騙されないために/印象は操作される/写真による印象操作も/鳥の目と虫の目で世界を観察してみよう
第2階層目次タイトル コラム 「確かな情報」を送る側に
第1階層目次タイトル 5章 ネット情報の海でおぼれないために
第2階層目次タイトル ネットの情報と図書館の情報を比べてみよう!/情報の速さと双方向性がネットの特性/図書館(印刷資料)の特性/ネット情報の活用術を身につける/キーワード検索の「3つの心構え」/司書も味方に
第1階層目次タイトル 6章 知識を「学ぶ」から、知識を「使う」へ
第2階層目次タイトル インプットができたらアウトプットに挑戦/「自由研究」から始めてみよう/発信する探究テーマの探し方/素材の組み合わせが新しいアイデアを生む/ヒラメキを引き起こす必勝法/レポート作成にチャレンジしてみよう/確かな根拠を使い、論理的にまとめる力が重要/レポートの構成を知ろう/自分の知識体系を「地図」にする/今の自分に足りない力・将来身につけたい力は何だろう?
第1階層目次タイトル 7章 アイデアの発信が、未来を切り拓く
第2階層目次タイトル アウトプットの方法はいろいろある/創作のための情報集めが屋台骨を作る/絵や音楽だって、大切なアウトプット/誰にも秘密でいいから、思いを書き出してみよう/その小さな一歩が、表現力を育てる/アイデアと言葉を発信する意義/先人の知恵を活用する方法(引用と著作権)/情報の受け手から、発信者へ/アウトプットで、自分の世界をもっと面白くしよう/学びは「終わりなき旅」
第1階層目次タイトル 本書で紹介したオンラインデータベース
第1階層目次タイトル 主要参考文献
第1階層目次タイトル おわりに

学習件名

学習件名 調べ方
学習件名ヨミ シラベカタ
学習件名 インターネット   p1-15,103-137
学習件名ヨミ インターネット
学習件名 図書館   p17-75
学習件名ヨミ トショカン
学習件名 図書館利用法   p17-75
学習件名ヨミ トショカン/リヨウホウ
学習件名 メディアリテラシー   p77-101
学習件名ヨミ メディア/リテラシー
学習件名 調べ学習   p139-163
学習件名ヨミ シラベ/ガクシュウ
このページの先頭へ