| タイトル | 自分のミライの見つけ方 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | ジブン/ノ/ミライ/ノ/ミツケカタ | 
| サブタイトル | いつか働くきみに伝えたい『やりたいこと探し』より大切なこと | 
| サブタイトルヨミ | イツカ/ハタラク/キミ/ニ/ツタエタイ/ヤリタイ/コトサガシ/ヨリ/タイセツ/ナ/コト | 
| 著者 | 児美川/孝一郎‖著 | 
| 著者ヨミ | コミカワ,コウイチロウ | 
| 著者紹介 | 1963年東京生まれ。法政大学キャリアデザイン学部教授。専門はキャリア教育。著書に「キャリア教育のウソ」「まず教育論から変えよう」など。 | 
| 出版者 | 旬報社 | 
| 出版者ヨミ | ジュンポウシャ | 
| 出版地 | 東京 | 
| 出版年月 | 2021.7 | 
| ページ数等 | 194p | 
| 大きさ | 19cm | 
| 価格 | ¥1400 | 
| ISBN | 978-4-8451-1701-7 | 
| 内容紹介 | フツーを疑おう、「やりたいこと」の呪縛を解き放とう、働くことのイメージを豊かにしよう! これまでの常識が通用しない未来を生きる若い世代に向けて、まったく新しいキャリアデザインのヒントを示す。 | 
| 児童内容紹介 | 「将来の目標を持て」とか、「夢を持とう」とか、よく耳にするけれど、それってほんとうなのかな?「目標を立てて、でもやっぱり、おろす」なんてことも、当然ありだよ。いつか働くきみたちに、自立に向けた第一歩を踏み出し、これからの人生や進路、キャリアについて、考えるためのヒントを伝えます。 | 
| 件名 | 人生訓 | 
| 件名ヨミ | ジンセイクン | 
| 件名 | 労働 | 
| 件名ヨミ | ロウドウ | 
| ジャンル名 | 人生訓(15) | 
| ジャンル名詳細 | 哲学・こころ・生き方(220010170050) | 
| ジャンル名詳細 | 仕事・職業(220010190000) | 
| 別置記号 | 児童図書(K) | 
| NDC9版 | 159.4 | 
| NDC10版 | 159.4 | 
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) | 
| 表現種別 | テキスト(A1) | 
| 機器種別 | 機器不用(A) | 
| キャリア種別 | 冊子(A1) | 
| 装丁コード | ソフトカバー(10) | 
| 刊行形態区分 | 単品(A) | 
| テキストの言語 | 日本語(jpn) | 
| 出版国 | 日本国(JP) | 
| 第1階層目次タイトル | はじめに | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 フツーの人生って、なんだ? | 
| 第2階層目次タイトル | 「同調圧力」というやっかいな存在 | 
| 第2階層目次タイトル | フツーにも意味はある? | 
| 第2階層目次タイトル | フツーの人生はどこにある? | 
| 第2階層目次タイトル | 価値観のちがう世代が共存する時代 | 
| 第2階層目次タイトル | フツーを疑えば、きみは少し自由になれる | 
| 第1階層目次タイトル | 第2章 「やりたいこと」がないとダメなの? | 
| 第2階層目次タイトル | 大人はなぜ「やりたいこと」を聞くのか | 
| 第2階層目次タイトル | 「やりたいこと言わせ」の問題点 | 
| 第2階層目次タイトル | (1)夢が職業に限定されている | 
| 第2階層目次タイトル | (2)なりたい職業は専門職ばかり | 
| 第2階層目次タイトル | (3)「キャリア教育」の設計ミス | 
| 第2階層目次タイトル | やりたい仕事に就けなかったら不幸? | 
| 第2階層目次タイトル | そもそも、人は働かないとダメなの? | 
| 第2階層目次タイトル | その仕事は10年後には消えている? | 
| 第2階層目次タイトル | 80歳まで働く社会が到来する! | 
| 第2階層目次タイトル | 「やりたいこと」にとらわれなくていい | 
| 第1階層目次タイトル | 第3章 働くって、なんだ? | 
| 第2階層目次タイトル | 「いい仕事」って、どんな仕事? | 
| 第2階層目次タイトル | 転職するのはいけないこと? | 
| 第2階層目次タイトル | 5人に2人は正社員ではない | 
| 第2階層目次タイトル | 雇われない働き方? | 
| 第2階層目次タイトル | 「働きたくない」は許されるか | 
| 第2階層目次タイトル | きみの目の前に広がる可能性 | 
| 第1階層目次タイトル | 第4章 きみたちはこんな社会にこぎ出ていく | 
| 第2階層目次タイトル | 「ガラスの天井」って、なに? | 
| 第2階層目次タイトル | 「働きバチ」社員はいなくなる? | 
| 第2階層目次タイトル | 血のつながり=家族はもう古い? | 
| 第2階層目次タイトル | きみのまちが消滅する可能性 | 
| 第2階層目次タイトル | きみはどんな未来をつくりたいか | 
| 第1階層目次タイトル | 第5章 学校の勉強は役に立つか? | 
| 第2階層目次タイトル | 勉強なんて役に立たない、というフツー | 
| 第2階層目次タイトル | 「役に立つ」って、どういう意味? | 
| 第2階層目次タイトル | 勉強の隠れた「役に立つ」とは? | 
| 第2階層目次タイトル | そうは言っても学校の勉強はつまらない? | 
| 第2階層目次タイトル | 人はなぜ勉強するんだろう? | 
| 第2階層目次タイトル | 勉強するのは自分のためだけじゃない? | 
| 第2階層目次タイトル | 「グーグル先生」に聞けばすべてが解決するのか? | 
| 第1階層目次タイトル | おわりに | 
| 学習件名 | 労働 | 
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ロウドウ | 
| 学習件名 | 物の見方・考え方 | 
| 学習件名ヨミ | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ | 
| 学習件名 | 生き方・考え方 | 
| 学習件名ヨミ | イキカタ/カンガエカタ |