| タイトル | 学校が「とまった」日 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ガッコウ/ガ/トマッタ/ヒ |
| サブタイトル | ウィズ・コロナの学びを支える人々の挑戦 |
| サブタイトルヨミ | ウィズ/コロナ/ノ/マナビ/オ/ササエル/ヒトビト/ノ/チョウセン |
| 著者 | 中原/淳‖監修 |
| 著者ヨミ | ナカハラ,ジュン |
| 著者 | 田中/智輝‖編著 |
| 著者ヨミ | タナカ,トモキ |
| 著者 | 村松/灯‖編著 |
| 著者ヨミ | ムラマツ,トモ |
| 著者 | 高崎/美佐‖編著 |
| 著者ヨミ | タカサキ,ミサ |
| 出版者 | 東洋館出版社 |
| 出版者ヨミ | トウヨウカン/シュッパンシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2021.2 |
| ページ数等 | 246p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | ¥1700 |
| ISBN | 978-4-491-04325-8 |
| 内容紹介 | 2020年春、新型コロナウイルス感染拡大に際して、日本全国の9割近くの小学校・中学校・高等学校が「臨時休校」になった。子どもの学びを支えるために家庭、学校、支援者に何ができて、何ができなかったのかをまとめる。 |
| 掲載紙 | 産経新聞 |
| 掲載日 | 2021/02/20 |
| 件名 | 日本-教育 |
| 件名ヨミ | ニホン-キョウイク |
| 件名 | 新型コロナウイルス感染症 |
| 件名ヨミ | シンガタ/コロナウイルス/カンセンショウ |
| ジャンル名 | 教育・学校(37) |
| ジャンル名詳細 | 教育政策・歴史・事情(150020000000) |
| NDC9版 | 372.107 |
| NDC10版 | 372.107 |
| 利用対象 | 研究者(Q) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 休校が私たちにもたらした問い |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | 1 本書の目的 |
| 第2階層目次タイトル | 2 調査概要 |
| 第2階層目次タイトル | 3 本書の構成 |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 データで見る「そのとき」 |
| 第2階層目次タイトル | 1 二つの質問紙調査の概要 |
| 第2階層目次タイトル | 2 休校中の生活実態 |
| 第2階層目次タイトル | 3 学校の取組 |
| 第2階層目次タイトル | 4 保護者の子への関わり |
| 第2階層目次タイトル | 5 学び続けることに影響を及ぼした要因 |
| 第2階層目次タイトル | 6 教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント |
| 第2階層目次タイトル | 7 まとめ |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」 |
| 第2階層目次タイトル | 1 教員 |
| 第2階層目次タイトル | 2 子どもと保護者 |
| 第2階層目次タイトル | 3 支援者 |
| 第2階層目次タイトル | 座談会-対話でつむぐ「そのとき」と「これから」 - |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと |
| 第2階層目次タイトル | 1 学びを継続できた子の共通点 |
| 第2階層目次タイトル | 2 家庭への役割集中とその課題 |
| 第2階層目次タイトル | 3 子どもの学びをとめない学校 |
| 第2階層目次タイトル | 4 「最後の砦」としての支援者 |
| 第2階層目次タイトル | 5 学びを支え続けるために私たちにできること |