| タイトル | 高校生のための人物に学ぶ日本の科学史 |
|---|---|
| タイトルヨミ | コウコウセイ/ノ/タメ/ノ/ジンブツ/ニ/マナブ/ニホン/ノ/カガクシ |
| 著者 | 池内/了‖編著 |
| 著者ヨミ | イケウチ,サトル |
| 著者紹介 | 1944年生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士(京都大学)。「科学者は、なぜ軍事研究に手を染めてはいけないか」で毎日出版文化賞特別賞受賞。 |
| 著者 | 国際高等研究所‖監修 |
| 著者ヨミ | コクサイ/コウトウ/ケンキュウジョ |
| 著者 | 高橋/義人‖監修 |
| 著者ヨミ | タカハシ,ヨシト |
| シリーズ | シリーズ・16歳からの教養講座 |
| シリーズヨミ | シリーズ/ジュウロクサイ/カラ/ノ/キョウヨウ/コウザ |
| シリーズ巻次 | 3 |
| シリーズ巻次ヨミ | 3 |
| 出版者 | ミネルヴァ書房 |
| 出版者ヨミ | ミネルヴァ/ショボウ |
| 出版地 | 京都 |
| 出版年月 | 2020.12 |
| ページ数等 | 10,212,11p |
| 大きさ | 19cm |
| 価格 | ¥2400 |
| ISBN | 978-4-623-08746-4 |
| 内容紹介 | 日本を代表する碩学が、未来を担う高校生に向け、日本の科学を築いた寺田寅彦、湯川秀樹ら6人の人物を語り、世界に冠たる業績と辿り着くまでの努力と苦悩を余すところなく伝える。IIAS塾の講義を基に加筆して書籍化。 |
| 件名 | 科学-日本 |
| 件名ヨミ | カガク-ニホン |
| 件名 | 科学者 |
| 件名ヨミ | カガクシャ |
| ジャンル名 | 自然科学(45) |
| ジャンル名詳細 | 自然科学・科学史(130010000000) |
| ジャンル名詳細 | 日本(050010010000) |
| NDC9版 | 402.105 |
| NDC10版 | 402.105 |
| 利用対象 | 高校生,一般(GL) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 索引フラグ | あり(1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| タイトル | 科学者の先見性とは? - 寺田寅彦に学ぶ p1-28 |
|---|---|
| 責任表示 | 池内/了‖著 (イケウチ,サトル) |
| タイトル | 科学の輝きは社会のなかで - 湯川秀樹に学ぶ p29-56 |
| 責任表示 | 佐藤/文隆‖著 (サトウ,フミタカ) |
| タイトル | マンダラ的世界観の形成 - 南方熊楠に学ぶ p57-80 |
| 責任表示 | 松居/竜五‖著 (マツイ,リュウゴ) |
| タイトル | 日本のものづくりの源流 - 田中久重に学ぶ p81-129 |
| 責任表示 | 鈴木/一義‖著 (スズキ,カズヨシ) |
| タイトル | 日本のナチュラルヒストリー - 小野蘭山に学ぶ p131-163 |
| 責任表示 | 岩槻/邦男‖著 (イワツキ,クニオ) |
| タイトル | 「型やぶり」の数学中国伝統数学を越えて - 関孝和に学ぶ p165-212 |
| 責任表示 | 上野/健爾‖著 (ウエノ,ケンジ) |