| タイトル | 詩の寺子屋 |
|---|---|
| タイトルヨミ | シ/ノ/テラコヤ |
| 著者 | 和合/亮一‖著 |
| 著者ヨミ | ワゴウ,リョウイチ |
| 著者紹介 | 1968年福島市生まれ。福島大学卒業。詩人。高校教師。六本木詩人会主宰。未来の祀り発起人。全国で詩作講座や朗読会を開く。テレビ寺子屋講師。中原中也賞ほか受賞。詩集に「詩の礫」など。 |
| シリーズ | 岩波ジュニア新書 |
| シリーズヨミ | イワナミ/ジュニア/シンショ |
| シリーズ巻次 | 820 |
| シリーズ巻次ヨミ | 820 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2015.12 |
| ページ数等 | 12,209p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | ¥840 |
| ISBN | 978-4-00-500820-9 |
| 内容紹介 | 耳に残った言葉、心に浮かんだ言葉を、毎日書きとめておこう。言葉のかたまりが詩になり、自分の心の記録、そして記憶になる-。福島市に住み、3・11以降ツイッター詩を書きつづける詩人が、詩作の方法を紹介する。 |
| 児童内容紹介 | 詩は言葉のダンス。言葉をつなげるだけで、リフレインするだけで、おもしろい詩になります。耳に残った言葉や、心に浮かんだ言葉を、毎日書きとめておきましょう。それが詩になり、記憶になります-。福島市に住み、3・11以降、詩を書きつづける詩人・和合亮一(わごうりょういち)が、詩のつくり方を教えます。 |
| 掲載紙 | 朝日新聞 |
| 掲載日 | 2016/01/31 |
| 件名 | 詩-作法 |
| 件名ヨミ | シ-サホウ |
| ジャンル名 | 言語・語学(80) |
| ジャンル名詳細 | 国語・日本語(220010100000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 901.1 |
| NDC10版 | 901.1 |
| 利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 子どもたちの詩 |
| 第2階層目次タイトル | 曇りのないまなざし |
| 第2階層目次タイトル | 言葉に想いをこめて |
| 第2階層目次タイトル | 相手を思って書く |
| 第1階層目次タイトル | 第1章 子どもたちの詩 |
| 第2階層目次タイトル | 曇りのないまなざし |
| 第2階層目次タイトル | 言葉に想いをこめて |
| 第2階層目次タイトル | 相手を思って書く |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 和合流、詩の基本 |
| 第2階層目次タイトル | 音楽を求めて |
| 第2階層目次タイトル | 言葉の音楽性を楽しむ |
| 第2階層目次タイトル | 響きのいい言葉を集める |
| 第2階層目次タイトル | 土地に触れて浮かんでくる言葉たち |
| 第2階層目次タイトル | 言葉は<集まる> |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 和合流、詩の基本 |
| 第2階層目次タイトル | 音楽を求めて |
| 第2階層目次タイトル | 言葉の音楽性を楽しむ |
| 第2階層目次タイトル | 響きのいい言葉を集める |
| 第2階層目次タイトル | 土地に触れて浮かんでくる言葉たち |
| 第2階層目次タイトル | 言葉は〈集まる〉 |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 言葉のかたまりをつくろう-詩を書こう(1) |
| 第2階層目次タイトル | 言葉が浮かんでくるとき |
| 第2階層目次タイトル | 言葉と言葉が出会うとき |
| 第2階層目次タイトル | 番号をなぜつけるのか? |
| 第2階層目次タイトル | この言葉がなかったら |
| 第2階層目次タイトル | 心のありかを探す |
| 第2階層目次タイトル | 心の素顔が見える |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 言葉のかたまりをつくろう-詩を書こう(1) |
| 第2階層目次タイトル | 言葉が浮かんでくるとき |
| 第2階層目次タイトル | 言葉と言葉が出会うとき |
| 第2階層目次タイトル | 番号をなぜつけるのか? |
| 第2階層目次タイトル | この言葉がなかったら |
| 第2階層目次タイトル | 心のありかを探す |
| 第2階層目次タイトル | 心の素顔が見える |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 言葉をつなげよう-詩を書こう(2) |
| 第2階層目次タイトル | 自己紹介ワークショップ |
| 第2階層目次タイトル | 言葉のカードをつなげる |
| 第2階層目次タイトル | 詩のつづきを書こう |
| 第2階層目次タイトル | 詩を連ねる |
| 第2階層目次タイトル | 「…と私」の視点で書く |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 言葉をつなげよう-詩を書こう(2) |
| 第2階層目次タイトル | 自己紹介ワークショップ |
| 第2階層目次タイトル | 言葉のカードをつなげる |
| 第2階層目次タイトル | 詩のつづきを書こう |
| 第2階層目次タイトル | 詩を連ねる |
| 第2階層目次タイトル | 「…と私」の視点で書く |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 言葉の橋をかけよう-詩を書こう(3) |
| 第2階層目次タイトル | 風景に心を映しだす |
| 第2階層目次タイトル | 印象を組みあわせる |
| 第2階層目次タイトル | 詩から図へ、図から詩へ |
| 第2階層目次タイトル | 言葉の設計図が新しい建築を生む |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 言葉の橋をかけよう-詩を書こう(3) |
| 第2階層目次タイトル | 風景に心を映しだす |
| 第2階層目次タイトル | 印象を組みあわせる |
| 第2階層目次タイトル | 詩から図へ、図から詩へ |
| 第2階層目次タイトル | 言葉の設計図が新しい建築を生む |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 新しいアクション |
| 第2階層目次タイトル | アクションだ! |
| 第2階層目次タイトル | 光のしずく |
| 第2階層目次タイトル | ツイッターに詩を投稿 |
| 第2階層目次タイトル | ツイッターとの親和性 |
| 第2階層目次タイトル | はかり知れない親和力 |
| 第1階層目次タイトル | 第6章 新しいアクション |
| 第2階層目次タイトル | アクションだ! |
| 第2階層目次タイトル | 光のしずく |
| 第2階層目次タイトル | ツイッターに詩を投稿 |
| 第2階層目次タイトル | ツイッターとの親和性 |
| 第2階層目次タイトル | はかり知れない親和力 |
| 第1階層目次タイトル | 第7章 「ふるさと」で詩を書こう |
| 第2階層目次タイトル | 芯のある言葉 |
| 第2階層目次タイトル | かたまりを行に分ける |
| 第2階層目次タイトル | 抽象と具象が組みあわさる |
| 第2階層目次タイトル | 「ふるさと」を置きかえてみたら |
| 第1階層目次タイトル | 第7章 「ふるさと」で詩を書こう |
| 第2階層目次タイトル | 芯のある言葉 |
| 第2階層目次タイトル | かたまりを行に分ける |
| 第2階層目次タイトル | 抽象と具象が組みあわさる |
| 第2階層目次タイトル | 「ふるさと」を置きかえてみたら |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 学習件名 | 作詩 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | サクシ |
| 学習件名 | 詩 |
| 学習件名ヨミ | シ |