本文へ移動

くわしいないよう

方丈記(大型版これなら読めるやさしい古典)

  • ないよう 鎌倉時代、寺には住まずに隠者暮らしをする僧侶(そうりょ)がいました。その僧が、今までの人生をふりかえって、辛かった日々を思い出し、怒り、泣き、うらんだことなどを書き連ねます。そして自分自身を見据えながら、最後に残った死の恐怖とたたかい、覚悟を決めて自分の心をあきらかにします。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
22065062 本館 児童③ K 914 カ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 方丈記
タイトルヨミ ホウジョウキ
著者 鴨/長明‖[著]
著者ヨミ カモ,チョウメイ
著者 長尾/剛‖文
著者ヨミ ナガオ,タケシ
著者 若菜/等‖絵
著者ヨミ ワカナ,ヒトシ
著者 Ki‖絵
著者ヨミ ケーアイ
シリーズ 大型版これなら読めるやさしい古典
著作 方丈記
出版者 汐文社
出版年月 2006.12
ページ数等 131p
大きさ 27cm
価格 ¥1600
内容紹介 中世文学の代表的作品「方丈記」が、読みやすい大型版で登場。前半は当時の京都に起こった大きな災害のルポルタージュ、後半は鴨長明の隠者らしい人生観をつづり、書かれた時代の様子や作者の強い個性がよく表された名作。
児童内容紹介 鎌倉時代、寺には住まずに隠者暮らしをする僧侶(そうりょ)がいました。その僧が、今までの人生をふりかえって、辛かった日々を思い出し、怒り、泣き、うらんだことなどを書き連ねます。そして自分自身を見据えながら、最後に残った死の恐怖とたたかい、覚悟を決めて自分の心をあきらかにします。
NDC9版 914.42
NDC10版 914.42
利用対象 小学5~6年生,中学生(B5F)
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ