本文へ移動

くわしいないよう

学力を変える総合学習(未来への学力と日本の教育 6)

  • ないよう 学力低下論は総合学習批判として表れたが、国際学力調査PISAから学ぶべきは、新時代の総合学習の可能性の追求。オランダ・コスタリカ・フィンランドなど世界の学びの方向に着目しつつ、日本での意欲的実践を紹介。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
21160630 本館 閉架 375 ガ 一般書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 学力を変える総合学習
タイトルヨミ ガクリョク/オ/カエル/ソウゴウ/ガクシュウ
著者 鬼沢/真之‖編著
著者ヨミ オニザワ,マサユキ
著者 佐藤/隆‖編著
著者ヨミ サトウ,タカシ
シリーズ 未来への学力と日本の教育
シリーズ巻次
出版者 明石書店
出版年月 2006.8
ページ数等 333p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
内容紹介 学力低下論は総合学習批判として表れたが、国際学力調査PISAから学ぶべきは、新時代の総合学習の可能性の追求。オランダ・コスタリカ・フィンランドなど世界の学びの方向に着目しつつ、日本での意欲的実践を紹介。
NDC9版 375
NDC10版 375.189
利用対象 一般(L)

くわしいないよう

タイトル 個性を伸ばし共同性を育てる - オールタナティブ教育とともに発展した総合学習  p16-36
責任表示 リヒテルズ直子‖著 (リヒテルズ,ナオコ)
タイトル 統合的価値観に基づく教育 - 「軍隊をすてた国」の平和文化教育  p37-61
責任表示 足立/力也‖著 (アダチ,リキヤ)
タイトル 「開かれた教育」と民主主義への課題 - 画一的統制を乗り越える教育現場の試み  p62-80
責任表示 石坂/浩一‖著 (イシザカ,コウイチ)
タイトル エコロジカルな学びに向かって - ゲディスに学び、ゲディスを超える  p81-104
責任表示 安藤/聡彦‖著 (アンドウ,トシヒコ)
タイトル <自己物語>を世界へつむぐ - 物語のある学び(narrative learning)の探求  p105-125
責任表示 庄井/良信‖著 (ショウイ,ヨシノブ)
タイトル 多様な学びのしかけとしての「総合」 - 観の形成を促す自由の森学園の教育  p128-150
責任表示 鬼沢/真之‖著 (オニザワ,マサユキ)
タイトル 学びの力は想像と創造の力 - 都市と地域とアートとお年寄り、世代をつなぐ総合の学力  p151-168
責任表示 佐藤/広也‖著 (サトウ,ヒロヤ)
タイトル ひとつのテーマを貫いて広がる学び - 動物介在教育を行う障害児学級  p169-187
責任表示 渡辺/克哉‖著 (ワタナベ,カツヤ)
タイトル 地域と協働してつくる総合学習 - 今を生きる力、明日を生きる力  p188-212
責任表示 越田/幸洋‖著 (コシダ,ユキヒロ)
タイトル 学び合いから生まれる地域デザイン - 総合学習を支えるコーディネーター  p213-228
責任表示 藤尾/智子‖著 (フジオ,トモコ)
タイトル 学びの質を高め学校を変える総合学習 - 「もの」探しから出発し、学びの共同体へ  p230-245
責任表示 千葉/保‖著 (チバ,タモツ)
タイトル 学びの意味を取りもどす場に - 「総合的な学習の時間」を取材して  p246-263
責任表示 松本/由佳‖著 (マツモト,ユカ)
タイトル 未来の人間を育てる総合学習   p264-283
責任表示 小山内/美江子‖著 (オサナイ,ミエコ)
タイトル 「総合的な学習の時間」が意図していたもの - 学校カリキュラムがもつべきバランスと調和  p286-304
責任表示 奈須/正裕‖著 (ナス,マサヒロ)
タイトル 子どもの「問い」と響き合う - 生活綴方の精神を総合学習の思想に  p305-329
責任表示 佐藤/隆‖著 (サトウ,タカシ)

かいたいひと

<鬼沢/真之‖編著>
1960年茨城県生まれ。自由の森学園高等学校校長。自由選択授業「林業講座」を担当する。
<佐藤/隆‖編著>
1957年北海道生まれ。都留文科大学教授。教育学、教育実践学、教師教育論。
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ