
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 21160625 | 本館 | 閉架 | 370.4 キ | 一般書 | 
| タイトル | 学習の主体は子どもたち自身である - 「普通」の子どもの生活意識と学習への要求 p16-51 | 
|---|---|
| 責任表示 | 田中/孝彦‖著 (タナカ,タカヒコ) | 
| タイトル | 語っているのはだれか、語られていないことは何か - 学力低下論争とマスコミ・ジャーナリズム p54-76 | 
| 責任表示 | 斎藤/貴男‖著 (サイトウ,タカオ) | 
| タイトル | 学力テストにかく乱される学校現場と教師の努力 - 希望をうばわれる子どもたち p77-102 | 
| 責任表示 | 大谷/猛夫‖著 (オオタニ,タケオ) | 
| タイトル | 学力調査に見る日本の子どもたちの学力実態 - 最近のPISA・TIMSS・文部科学省の調査結果から p104-136 | 
| 責任表示 | 田中/耕治‖著 (タナカ,コウジ) | 
| タイトル | 学力問題の社会的性格 - 子ども・若者たちは学校知識のレリバンス回復を求めている p137-164 | 
| 責任表示 | 久冨/善之‖著 (クドミ,ヨシユキ) | 
| タイトル | 人生を味わう力をはぐくむ p166-174 | 
| 責任表示 | 福島/智‖著 (フクシマ,サトシ) | 
| タイトル | 子ども・親の願いを学力にむすぶ - 仲間のなかで学びの世界を広げる子どもたち・学びを支える親のつながり p175-196 | 
| 責任表示 | 渡辺/恵津子‖著 (ワタナベ,エツコ) | 
| タイトル | どんな子どもにもある学ぶ意欲に応え学習の権利を保障する - 特別支援教育と障害のある子どもの学力問題 p197-217 | 
| 責任表示 | 茂木/俊彦‖著 (モギ,トシヒコ) | 
| タイトル | 教育における「力」の脱構築 - <自己実現>から<応答可能性>へ p220-247 | 
| 責任表示 | 岩川/直樹‖著 (イワカワ,ナオキ) | 
| タイトル | 「弱さ」の哲学から語る学力 - 「強さ」の学力から「弱さ」のリテラシーへ p248-273 | 
| 責任表示 | 田中/昌弥‖著 (タナカ,ヨシヤ) | 
| 
                         
                        <久冨/善之‖編著>
                         
                        
                        1946年生まれ。専門は教育社会学。一橋大学大学院社会学研究科勤務。
                         
                     | 
                
| 
                         
                        <田中/孝彦‖編著>
                         
                        
                        1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「思春期の育ちを支える」など。
                         
                     |