本文へ移動

くわしいないよう

私の教育観37 日本の教育を再生させるために

  • ないよう 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
21085084 本館 閉架 370.4 ワ 一般書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 私の教育観37
タイトルヨミ ワタクシ/ノ/キョウイクカン/サンジュウナナ
サブタイトル 日本の教育を再生させるために
サブタイトルヨミ ニホン/ノ/キョウイク/オ/サイセイ/サセル/タメ/ニ
著者 学研『教育ジャーナル』編集部‖編
著者ヨミ ガクシュウ/ケンキュウシャ
出版者 学研
出版年月 2000.12
ページ数等 399p
大きさ 20cm
価格 ¥1800
内容紹介 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。
NDC9版 370.4
NDC10版 370.4
利用対象 一般(L)

くわしいないよう

タイトル 「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ   p9-18
責任表示 秋山/仁‖対談 (アキヤマ,ジン)
タイトル 崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない   p19-28
責任表示 佐木/隆三‖対談 (サキ,リュウゾウ)
タイトル 教師と生徒は平等ではありません   p29-38
責任表示 桜井/よしこ‖対談 (サクライ,ヨシコ)
タイトル 教師は、生徒の砥石となれ!   p39-50
責任表示 佐高/信‖対談 (サタカ,マコト)
タイトル 学校を自分の生き方がイメージできる場に   p51-60
責任表示 里中/満智子‖対談 (サトナカ,マチコ)
タイトル “ほめる教育”をしてください!   p61-70
責任表示 清水/義範‖対談 (シミズ,ヨシノリ)
タイトル 情報の輸入から情報の国外発信へ   p71-82
責任表示 鈴木/孝夫‖対談 (スズキ,タカオ)
タイトル “あの先生のとき”との出会い   p83-94
責任表示 妹尾/河童‖対談 (セノオ,カッパ)
タイトル “自然体験学年”のすすめ   p95-104
責任表示 田部井/淳子‖対談 (タベイ,ジュンコ)
タイトル 教師もまた「自分さがしの旅」を   p105-112
責任表示 俵/万智‖対談 (タワラ,マチ)
タイトル 人づくりは木づくり   p113-124
責任表示 童門/冬二‖対談 (ドウモン,フユジ)
タイトル 百の教育論も一人の愛にかなわない   p125-136
責任表示 西尾/幹二‖対談 (ニシオ,カンジ)
タイトル 不登校生にも五分の魂   p137-146
責任表示 三浦/朱門‖対談 (ミウラ,シュモン)
タイトル 教育は“観”が自在であれ   p147-156
責任表示 無着/成恭‖対談 (ムチャク,セイキョウ)
タイトル 寅さんと渥美清さんに学ぶ   p157-166
責任表示 山田/洋次‖対談 (ヤマダ,ヨウジ)
タイトル “自然人”が子どもの本質   p167-178
責任表示 横尾/忠則‖対談 (ヨコオ,タダノリ)
タイトル 父京助と私   p179-188
責任表示 金田一/春彦‖対談 (キンダイチ,ハルヒコ)
タイトル “一日が一生”の教育   p189-200
責任表示 酒井/雄哉‖対談 (サカイ,ユウサイ)
タイトル 金八先生の明るい絶望!?   p201-210
責任表示 武田/鉄矢‖対談 (タケダ,テツヤ)
タイトル 過保護列島ニッポンを憂う   p211-220
責任表示 多湖/輝‖対談 (タゴ,アキラ)
タイトル 今こそ学校に「食育」を   p221-228
責任表示 服部/幸応‖対談 (ハットリ,ユキオ)
タイトル 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因   p229-238
責任表示 藤原/正彦‖対談 (フジワラ,マサヒコ)
タイトル “ご破算で願いまして”がええのや   p239-250
責任表示 森/毅‖対談 (モリ,ツヨシ)
タイトル 父親は子どもに関心を持ち続けること   p251-258
責任表示 山田/太一‖対談 (ヤマダ,タイチ)
タイトル 教育の現場に“競争”の原理を   p259-268
責任表示 吉永/みち子‖対談 (ヨシナガ,ミチコ)
タイトル 急がれる若き創造力の育成   p269-278
責任表示 江崎/玲於奈‖対談 (エサキ,レオナ)
タイトル 本物をつくる   p279-288
責任表示 小川/三夫‖対談 (オガワ,ミツオ)
タイトル 小・中学校のグラウンドを緑の芝生に   p289-300
責任表示 川淵/三郎‖対談 (カワブチ,サブロウ)
タイトル 野茂・イチローに続け!   p301-312
責任表示 ジョージ・フィールズ‖対談 (フィールズ,ジョージ)
タイトル 恵まれすぎている不幸   p313-322
責任表示 曾野/綾子‖対談 (ソノ,アヤコ)
タイトル 義務教育は諸悪の根源   p323-332
責任表示 谷沢/永一‖対談 (タニザワ,エイイチ)
タイトル よみがえれ!団塊パワー   p333-342
責任表示 寺島/実郎‖対談 (テラシマ,ジツロウ)
タイトル 私たちは“二人で一人前”の経営者   p343-354
責任表示 寺田/千代乃‖対談 (テラダ,チヨノ)
タイトル 「昆虫の森」に夢かける   p355-364
責任表示 矢島/稔‖対談 (ヤジマ,ミノル)
タイトル 松前重義先生の意志を継ぐ   p365-374
責任表示 山下/泰裕‖対談 (ヤマシタ,ヤスヒロ)
タイトル 解剖学は己の探究   p375-384
責任表示 養老/孟司‖対談 (ヨウロウ,タケシ)
タイトル 塾も学校と認めなさい   p385-397
責任表示 渡部/昇一‖対談 (ワタナベ,ショウイチ)
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ