本文へ移動

くわしいないよう

中高生のための詩のつくりかた 言葉で世界を紡ぐ40のヒント(ジュニアコツがわかる本)

  • かいたひと 久谷/雉‖監修
  • しゅっぱん メイツユニバーサルコンテンツ
  • しゅっぱんねん 2025.10
  • ないよう 詩は、孤独に価値を見出す人、あるいは価値を見出すべきか迷っている人のためにある言葉。詩に盛り付けられるのは、個人的で孤独な、不安定ではかないものです。中高生に向けて詩のつくりかたを紹介し、想いを込める表現力から特徴の持たせかたまで、気持ちを言葉で表す方法をやさしく解説します。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
22087653 本館 児童② K 901 チ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 中高生のための詩のつくりかた
タイトルヨミ チュウコウセイ/ノ/タメ/ノ/シ/ノ/ツクリカタ
サブタイトル 言葉で世界を紡ぐ40のヒント
サブタイトルヨミ コトバ/デ/セカイ/オ/ツムグ/ヨンジュウ/ノ/ヒント
著者 久谷/雉‖監修
著者ヨミ クタニ,キジ
シリーズ ジュニアコツがわかる本
出版者 メイツユニバーサルコンテンツ
出版年月 2025.10
ページ数等 112p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7804-3021-9
内容紹介 この瞬間の心や感覚を、あなたの言葉で表してみませんか? 中高生に向けて詩のつくりかたを紹介。想いを込める表現力から特徴の持たせかたまで、気持ちを言葉で表す方法をやさしく解説します。
児童内容紹介 詩は、孤独に価値を見出す人、あるいは価値を見出すべきか迷っている人のためにある言葉。詩に盛り付けられるのは、個人的で孤独な、不安定ではかないものです。中高生に向けて詩のつくりかたを紹介し、想いを込める表現力から特徴の持たせかたまで、気持ちを言葉で表す方法をやさしく解説します。
NDC9版 901.1
NDC10版 901.1
利用対象 中学生,高校生(FG)

くわしいないよう

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 本書の読み方
第1階層目次タイトル 第1章 詩を書く前のレクチャー
第2階層目次タイトル 1 詩とは何か
第2階層目次タイトル 2 抒情詩とは何か
第2階層目次タイトル 3 口語詩・文語詩とは何か
第2階層目次タイトル 4 散文詩とは何か
第2階層目次タイトル 5 詩のリズムについて
第2階層目次タイトル 6 詩を書くことと読むこと
第2階層目次タイトル 7 詩の難しさについて
第2階層目次タイトル 8 日本の詩の歴史1-近代詩
第2階層目次タイトル 9 日本の詩の歴史2-第二次世界大戦後の詩
第2階層目次タイトル 10 日本の詩の歴史3-二〇〇〇年代以降の詩を中心に
第1階層目次タイトル 第2章 詩を書くためのレクチャー〜言葉を「つなぐ」〜
第2階層目次タイトル 11 言葉を「つなぐ」こと
第2階層目次タイトル 12 「つなぐ」1-形をつなぐ
第2階層目次タイトル 13 「つなぐ」2-動きをつなぐ
第2階層目次タイトル 14 「つなぐ」3-人と自然(動物)をつなぐ
第2階層目次タイトル 15 「つなぐ」4-人と自然(植物)をつなぐ
第2階層目次タイトル 16 「つなぐ」5-人と道具をつなぐ
第2階層目次タイトル 17 「つなぐ」6-つながらないモノをつなぐ
第2階層目次タイトル 18 「つなぐ」7-言葉を集めてつなぐ
第2階層目次タイトル 19 「つなぐ」8-音をつなぐ
第2階層目次タイトル Column 1◆詩の構造と呼び方
第1階層目次タイトル 第3章 詩を書くためのレクチャー〜言葉を「ずらす」〜
第2階層目次タイトル 20 言葉を「ずらす」こと
第2階層目次タイトル 21 「ずらす」1-抽象を具体にずらす
第2階層目次タイトル 22 「ずらす」2-対句をならべる
第2階層目次タイトル 23 「ずらす」3-同じ言葉をくり返す
第2階層目次タイトル 24 「ずらす」4-あたり前のことをそれらしくなく書く
第2階層目次タイトル 25 「ずらす」5-身体感覚をずらす
第2階層目次タイトル 26 「ずらす」6-表記の工夫
第2階層目次タイトル 27 「ずらす」7-理屈をずらす
第2階層目次タイトル 28 「ずらす」8-景色をずらす
第2階層目次タイトル 29 実作例1「象」
第2階層目次タイトル 30 実作例2「うつわ」
第2階層目次タイトル Column 2◆擬音語と擬態語
第1階層目次タイトル 第4章 ステップアップしたい人のためのレクチャー
第2階層目次タイトル 31 詩の素材をどのように見付けるか
第2階層目次タイトル 32 引用を組み合わせて書く
第2階層目次タイトル 33 詩の読み方について〜詩を読むか?詩人を読むか?〜
第2階層目次タイトル Column 3◆「比喩」の種類
第2階層目次タイトル 34 ヴィジュアル・ポエトリー
第2階層目次タイトル 35 物語のある詩を作る
第2階層目次タイトル 36 詩はきれいにまとめなくても良い
第2階層目次タイトル 37 詩を投稿してみよう
第2階層目次タイトル 38 詩集を作ってみよう
第2階層目次タイトル 39 「詩は表現ではない」のか?
第2階層目次タイトル 40 詩と社会はどうかかわる?

学習件名

学習件名 作詩
学習件名ヨミ サクシ
学習件名
学習件名ヨミ
注意点
  • 画面上では貸出可能でも所在不明・汚損・破損等で貸出できない場合があります。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。

このページの先頭へ