
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 21194158 | 本館 | 一般① | 010.4 ニ | 一般書 | 
| タイトル | 2050年の図書館を探る | 
|---|---|
| タイトルヨミ | ニセンゴジュウネン/ノ/トショカン/オ/サグル | 
| サブタイトル | 何が変わり・変わらないのか | 
| サブタイトルヨミ | ナニ/ガ/カワリ/カワラナイ/ノカ | 
| 著者 | 野口/武悟‖編著 | 
| 著者ヨミ | ノグチ,タケノリ | 
| 著者 | 新藤/透‖編著 | 
| 著者ヨミ | シンドウ,トオル | 
| 著者 | 千/錫烈‖編著 | 
| 著者ヨミ | セン,スズレツ | 
| 著者 | 長谷川/幸代‖編著 | 
| 著者ヨミ | ハセガワ,ユキヨ | 
| 出版者 | 日外アソシエーツ | 
| 出版年月 | 2025.3 | 
| ページ数等 | 9,173p | 
| 大きさ | 21cm | 
| 価格 | ¥2500 | 
| ISBN | 978-4-8169-3041-6 | 
| 内容紹介 | 2050年、図書館の未来はどうなっているのだろう。現在、大学で図書館情報学の研究と教育に携わっている教員らが、2050年の図書館を見据えて、各々の専門の見地から現状と課題、提言等をまとめる。座談会も収録。 | 
| NDC9版 | 010.4 | 
| NDC10版 | 010.4 | 
| 利用対象 | 一般(L) | 
| タイトル | 過去から現在25年間の変化・これから25年後の変化 - 座談会 p1-20 | 
|---|---|
| 責任表示 | 野口/武悟‖述 (ノグチ,タケノリ) | 
| 責任表示 | 新藤/透‖述 (シンドウ,トオル) | 
| 責任表示 | 千/錫烈‖述 (セン,スズレツ) | 
| 責任表示 | 長谷川/幸代‖述 (ハセガワ,ユキヨ) | 
| 責任表示 | 細川/博史‖述 (ホソカワ,ヒロシ) | 
| 責任表示 | 青木/竜馬‖述 (アオキ,リュウマ) | 
| タイトル | 未来の図書館を考えるために、過去の図書館に学ぶ p21-39 | 
| 責任表示 | 新藤/透‖著 (シンドウ,トオル) | 
| タイトル | 地域資料を活かして創る地域と図書館の新たな関係 p41-57 | 
| 責任表示 | 加藤/重男‖述 (カトウ,シゲオ) | 
| 責任表示 | 野口/武悟‖述 (ノグチ,タケノリ) | 
| タイトル | AI時代の情報サービス p59-75 | 
| 責任表示 | 長谷川/幸代‖著 (ハセガワ,ユキヨ) | 
| タイトル | 韓国の図書館制度 - 海外の図書館動向から考える日本の図書館の未来 p77-98 | 
| 責任表示 | 千/錫烈‖著 (セン,スズレツ) | 
| タイトル | 「誰一人取り残さない」図書館の実現を目指して - 共生社会の図書館 p99-113 | 
| 責任表示 | 野口/武悟‖著 (ノグチ,タケノリ) | 
| タイトル | 公共図書館における利用者の問題行動・カスタマーハラスメントにどう対処するか p115-133 | 
| 責任表示 | 千/錫烈‖著 (セン,スズレツ) | 
| タイトル | 災害・パンデミックに備える - これまでの災害に学ぶ p135-151 | 
| 責任表示 | 新藤/透‖著 (シンドウ,トオル) | 
| 責任表示 | 千/錫烈‖著 (セン,スズレツ) | 
| タイトル | これからの司書の専門性と司書養成 p153-172 | 
| 責任表示 | 長谷川/幸代‖著 (ハセガワ,ユキヨ) | 
| 
                         
                        <野口/武悟‖編著>
                         
                        
                        専修大学文学部教授・放送大学客員教授。著書に「読書バリアフリーの世界」など。
                         
                     | 
                
| 
                         
                        <新藤/透‖編著>
                         
                        
                        國學院大學文学部教授。著書に「日本の図書館事始」など。
                         
                     |